人間は暇である。

「人間は暇である。故に何かを始めることができる」をモットーにプラモ作ったり日常語ったりしてます。

第三回 組み立て完了

2009-01-03 23:39:10 | 現在製作停止中…
えー組み立てが完了するということは次の工程は塗装になるわけで、現在塗装待ちがつあるわけですね(汗)
塗装ってパパッとできるものではないですからね。準備とかあるし。

えーまぁそんなわけで組み上げてしまいましょう。

首です。
外側のブルー部の合わせ目を消す関係で内側のグレー部のダボを切って後ハメ化。喉もとのパイプは二つに分けて塗装後接着します。



胴体は胸、腹で分割。接続はボールジョイントです。


肩も後ハメ加工を施し、また肩関節の干渉する部分を削って可動範囲を広げました。
写真ではサッパリ分からないですが…(汗)



腕は左右とも完成。やはり関節が弱くなったので補強の必要はありそうです。



背中に取り付けるバインダーも製作。
比較的ヒケが大きいので丁寧に処理したほうがいいです。

それにしても色分けがひどい…。


そんなわけで仮組み完了です。

…うん、やっぱりこの色は気に入らないよ、ブキヤさん。

前に書いたとおり刀の持ち手は二種類付属します。

ウルヴァリンとかシエルみたいに3つ持つわけではなく、一度に二つまでしか持ちません。まぁバインダー一枚に二本しか入らないからっていう都合だと思いますが。でも二本のほうがまだ現実的かな。
某アンデルセン神父は片手に四本持って全て同じ向きというすごい事をしていましたけどね…w


その刀を収納するバインダーは差し替えですが展開可能です。

アニメ版で羽のようにパタパタ動いているのがとても印象的でした。
OPでは六枚くらいあったような気もしましたが、片側五枚の計十枚。結構重いです。
このバインダーを接続するパーツが、パーティングライン、ヒケ共にすさまじいことになってます。8つありますががんばりましょう。がんばりました(苦笑)



あとちょこちょこ手を加えるかもしれませんが、基本的に次は塗装ですね。
しばらく放置、とも言い換えられるこの現状はどうにかせねば。




ではまた

最新の画像もっと見る