人間は暇である。

「人間は暇である。故に何かを始めることができる」をモットーにプラモ作ったり日常語ったりしてます。

第十四回 やっぱりてこずるデカール貼り

2009-09-19 17:29:22 | F-14A
昨日に引き続きデカール貼りです。
まずは垂直尾翼内側


胴体の稲妻ラインは苦労した…ってか失敗しましたorz

右側が途中で切れてますね。本当はもっと奥までありました。
同じ様な失敗を反対側でもおかしていたりorz
まぁ分かりにくいとこだしまぁいいか…

機体後部にも貼りました。

こちらも左右です。

これ以上デカールを貼ろうとすると持つ場所がなくなるのでここまでにしておきました。乾燥を待つことにします。


ミサイル(サイドワインダーとスパロー)をマウントラッチ(?)に取り付けました。

この光景だけでなんかテンション上がってくるのは私にも戦闘機好きの性質があるって事でしょうかw
まぁ実際大好きなわけですが。


最後に翼端灯を塗装しておきました。


右側の翼のシルバーがまだグズグズだな…修正しとかないといけませんね。


やっぱりデカール貼りは時間かかりますね。神経使うし。
楽しいからオッケーなんですけどね。


ではまた

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デカール…。 (トッシー)
2009-09-20 19:38:43
私もデカール貼りでけっこう失敗した経験があります。
飛行機のラインデカールが直線ならばマスキングして塗装できるんですが、今回のギザギザしているのは失敗するのはしょうがないですよ。
左右対称も失敗しやしですよね。

デカール貼りは確かに少し楽しいんですが、私は失敗したりはがれたりするのが嫌なので最近はやってません。
返信する
始めなければ始まらぬ。 ()
2009-09-20 21:25:43
私としては「大きいから」とか「変な形状だから」とかで妥協はしたくないのですけどね。今回は偏に私の経験不足が原因でしょう。


失敗する、はとにかくとして、デカールがはがれる、というのはシルバリング処理をきちんとしなかったからでしょうか。
デカールの糊は思いのほか強力で、シルバリングをきちんと処理してやれば一度貼ったデカールがはがれるということはないようですよ。

一戸寛氏がHJの特集でそうおっしゃっていた記憶があります。
返信する