人間は暇である。

「人間は暇である。故に何かを始めることができる」をモットーにプラモ作ったり日常語ったりしてます。

第二十二回 虚脱感

2009-08-18 18:41:46 | RX-79(G)Tri 試製陸戦型ガンダム03小隊仕様
えー祭りが終わった虚脱感のせいかイマイチ眼の焦点が合わない鴉です。
あ、でも不覚にもこれには少し癒されたw




製作に戻りましょう。


とりあえず前回のウォッシングを保護するためにアクリルのつや消しクリアーで一度コートしました。違いが分からないので写真は割愛です。
よく考えたらウォッシングに黒は失敗でしたね…ジャーマングレーにするかせめてフラットベースを加えるべきだった。陰影がキツすぎる。
そのあたりのカバーは仕上げのマスクで行えるかな…。


バーニアは、当初武器と同色で塗っていたのですがウェザリングマーカーのバーントアイアンにて再塗装。

今にして思えば何故アクリルの焼鉄色ではなく乾燥してくれないこちらを使ったのか…。
ま、上からクリアコートして無理矢理定着させましょう。どうせ光沢がキツすぎるからつやを消さないといけないし。



次に、錆ダレ表現に挑戦してみました。
何故装甲が錆びてるんだ、とか野暮なことは言わないw
雰囲気重視雰囲気重視。雨だれとかにすればいいさ(苦笑)

サーベルラック部分は「浸水してパーになった」という脳内設定なので念入りにサビを流してみました。


クリアコートしたのにウォッシングが落ちてしまったりしたので、ちょっと注意が必要かも。



次は砂埃、スス、サビですねー。
その前にトップコートつや消しを買ってこないと。
粒子を定着させるためにはスプレーのクリアー以外じゃどうしょも無いですからね。エアブラシならいざ知らず筆塗りじゃぁねw




そんな感じです。

そういえば「お洒落」とか「瀟洒」とかの「洒」って「酒」じゃないんですね。今日初めて知りました。




ではまた