人間は暇である。

「人間は暇である。故に何かを始めることができる」をモットーにプラモ作ったり日常語ったりしてます。

分解してみた。

2009-01-23 21:54:51 | 日記
えーかつて私のPCに取り付けられていて現在おシャカになっているDVDレコーダーを分解してみました。



この、読み取り部がどうなっているのかずっと気になっていたんです。

このレンズは本当にただのレンズのようですね。

取り外すとさらに大きなレンズが。



さらのこれを取り外すと、こうなっていました。

矢印から光を入れて(発光ダイオードのようなものがありました)、最初のプリズム?マジックミラーのようなもので分光、その次のものと、実は取り付けてませんが板状のものがもう一枚ありました、それで焦点を調整して、一番左ので反射して、といったところでしょうか?分かりにくいですが(汗)

結構強固に接着されているものが多く、また普通のガラスとは構造が違うのでしょう、大変もろいので無傷で取り出せたのは元々固定されていなかった一枚だけでした。

レンズ状のものも含め、マジックミラーのように光を反射したり、しなかったりします。


でまぁ、先ほど話した「もう一枚」は、取り出す過程で木っ端微塵に吹き飛んでいたりしますw

グリグリやってたら「スパァン!ブシャアッ!」速攻粉末化。


いやはや、やっぱり楽しいです、こういうのw
元に戻すのは苦手ですが、一応接着されているところ以外は再組み立て可能なので、後で元に戻しておきます。


そうそう、これはさらにどうでもいい話ですが、
普通の鏡では絶対に鏡の中の自分とE.Tごっこは出来ませんが、マジックミラーなら可能です。
普通の鏡はガラスの面があるので鏡の中の自分と自分自身の指を触れ合わせることは出来ませんが、マジックミラーは表面に加工がしてあるので可能なのです。

…ということを友人(リア充)に話したら「ラブホにいけばでっかいのあるよ」と言われました…orz




さて、今日は模試がありました。
学校でまとめて期日より早く行っているのでここに書くことは出来ませんが。
ま、例によって数学は轟沈ですねw



ではまた