人間は暇である。

「人間は暇である。故に何かを始めることができる」をモットーにプラモ作ったり日常語ったりしてます。

単位。

2012-01-14 01:49:35 | 日記
モスです。
簡単に現状報告をしておきますねー。

試験が近づいているのでしばらく更新を停止します。
最近いつもだろゴルァ!って言葉はこの際馬耳東風で。すみませんホント(汗)

試験自体は1月のうちに終わるので、2月になったら更新再開します。
…仮に試験が崩壊しても。

言い訳がましくなりますし実際いいわけなんですが、ちょっと用事が立て込んでて勉強の時間が取れない…。


今塗ってるメルジーネがぼちぼちカタチになってきたので、次の構想を早くも立て始めました。
今度こそジオラマ、やってみたいと思います。
ただその前にこれもやるやる詐欺してるフィギュアの塗装もしたいなー、と。

どっちが先かは悩みどころ。時間あるうちに大きなことしたいからジオラマが先かな?
そんな感じです。


どうでもいいですが「始めに:当ブログについて」のところがもはや実情に沿っていないので書き換えた方がよさげですねw


そんな感じです。二回目だな。
ではまた。

客観的帰属論構成要件該当性復帰的物権変動説占有改定による即時取得目的効果基準制度的保障説ががががががががが。ぐはっ。

第二十回 完成ですわい

2011-12-31 16:24:37 | 陸戦型ジ・O
これが年内最後の更新になりますかね。
今年は全然更新しなかったな…来年はもう少し時間を見つけたいところです。

そんなわけでドム…じゃねえ、素で間違えてどうする、陸戦型ジ・Oの完成レビューです。
ウェザリングとかめっちゃ雑なままですが大目に見てください。あんなでかいのに手を付ける気にならないですわw

あ、一応fgにもアップしてます。
コチラ
よりドゾ。
投稿初日でデイリーランキング6位獲得しました。ありがとうございます。
みんなアカウントとっちゃえばいいと思いますよ!w

写真は全てクリックで大きくなります。

とりあえずフロント三方向から。






バストアップ


背中


カラーレシピとかは豪快に忘れたなぁ…w
使用キットはHGUCジ・OとHGUCドムトローペンサンドブラウンです。あとはパテとか市販パーツとか。変わり種では鉛テープ使ったりしましたね。一部他キットも流用したなそういや。陸戦型ガンダムとかジンタイプインサージェントとか。

まだパテの扱いに慣れてないせいかかなり工作は難航しましたね…。
まあ現状ガンプラをまともにつくるのはこれが最後でしょうから、良い体験にはなりました。


下半身がめっちゃ太くなったせいでアクションポーズは取りにくくなってますねw
この前本家ジ・Oの脚部みて「細ッ!」って思いましたw
せいぜいホバー走行してる風のポージングが限界です。


一番ウリなギミックはやっぱり隠し腕ですねぇ。
ヒートサーベルのマウント位置が変なのはこれをしたいからでした。





フルバースト的なw

手前味噌ながら、結構かっこいいですねw


最後にドムと比較画像。

いや、どう見てもドムジ・O。
カラーリングが二色だったりコクピット部分を赤くしたりしてるのはドムトローペンのカラーリングを参考にしてるからです。まぁグレーを濃淡二色用意するのが面倒だったって話もありますがw


以上!なんかツッコミ等あったらコメントして頂ければ幸いです。


では、本年はお世話になりました。ありがとうございます。
来年はフィギュア塗ったりジオラマにチャレンジしたり、目標はいろいろあるので頑張っていきたいですねぇ。
あ、もちろん筆塗りは貫きますよw

それじゃ、よいお年を。


ではまた。

第五回 塗り直し

2011-12-31 02:55:42 | MELUSINE
モスです。
年内に更新しておかないと寝覚めが悪いですからね。

時間が時間なので記事は短めで失礼しますw

メルジ塗り直し中です。
現在こんな感じになってます。画像はクリックで拡大します。

一番大きな変更は迷彩の縁取りでしょうか?
全体の色も地味に変えてます。ってか変わりました。

識別帯はもっと明るく使用ってことで陸戦型ジ・Oに使ったパープルをそのままつかってみました。
ホコリは気にしないでくださいw


ちょっと面白い配色だと思うのですがどうでしょうか?


もう少しだけ細部の修正したらスミイレして汚し、って感じですかね。


とりあえずこんな感じで。
あ、陸戦型ジ・Oの完成記事も寝て起きたら書きます。
…個人的には完成レビューはこれから全てfgに統一させたいなぁ、と思ったりしてるんですがw
同じような作業二回するの面倒なんですよね。fgのほうがアップ作業手軽ですし。時間帯読まないとめっちゃ重くて大変ですがw

以上です。
余談ながら先日バイト受かりました。映画館でグッズ販売してます。


ではまた。

第四回 自戒

2011-12-05 01:10:25 | MELUSINE
どーもモスです。久方ぶりですね。

メルジーネを関東展示会に持ってきましたが、なんかもう「俺ってまだ全然ダメだな」と少々ばかしヘコんで帰ってきました。
悔しいので塗り直しというか、少しでも良くしようと粘ろうと思いますw

とりあえず自戒も込めて関東展示会版メルジーネをアップしておきますね。
クリックする大きくなります~。












最大の問題は、全体的に暗くくすんでしまったことですね。
原因はウォッシングでしょう。これを封印する必要がある気がしますねー。
あるいは、それをして終わりにしないようにするか。
どちらにせよ、まだまだ手を加える必要があることを痛感しました。


というわけで現在塗り直し中…。


なんか終わりが見えない気がしますが(苦笑)
机の上に常に未完成のままいて、気が向いたらチョチョっと塗る、みたいなサクラダ・ファミリア状態。


今年のうちにもう一つくらいこさえておきたいところですな…。



簡単ですが、


ではまた。

第三回 塗る。迷走。塗る。塗る。

2011-11-17 01:46:47 | MELUSINE
えーそんなわけで塗りましょうメルジーネ。

台座には真鍮線でガッチリ固定…

したいのですが、「塗ってる最中に絶対汚れるだろ」と気づいたので、


ただ丸いだけの木片に仮固定してあげます。でサフを軽く。
台座があった方が圧倒的に塗りやすいですねぇ。

ここから悪ふざけに近い迷走が始まります。
実際は「どんな色で塗ろう…」と割と真面目に悩んでたりするのですがw

まずは影色入れて。



塗料皿に残ってる色をいろいろ塗ってみて、



一時はグリーンとグレーの迷彩にしようかな?と思いましたが、



グリーン二色にしてみて、


カーキ&オレンジで塗ってみましてぼちぼち配色が決定し始めました。


で、とりあえず光が当たる上の方にはカーキに近い明るい色ということでRLM82ライトグリーンを塗って、影になるとこはまぁ、適当にw



そいでカーキやらライトグリーンやらを皿で混ぜ、筆で混ぜ、筆から余分な塗料を落とすときに使う紙の上で混ぜ、模型の上で混ぜしてカーキをなんとなく落ち着かせて、


オレンジにニュートラルグレーを入れて彩度と明度を落としたもので迷彩書きつつ赤褐色で縁取ってみました。
現在これです。


クリックすると大きくなる画像はこちら。上に書いた色以外にも白あたりも使いつつ塗って行ってます。



まだまだいろいろいじりたいとこが多いので塗り続けます。

いやぁ、楽しいですね、筆塗り☆


あ、陸戦型ジ・Oですが帰ってきました。いつかレビューしますねー。



ではまた。

第二回 シーリング

2011-11-12 03:53:05 | MELUSINE
モスです。製作再開します。

あ、ちなみに例のドム的な何かはまだ引き取りに行ってません。店頭に置いてありますw
いい加減行けよって話ですな(苦笑)


ま、そんなわけでメルジーネ製作再開です。
前回の記事に書いたように、各関節にシーリングをエポパテで施してあげます。
正確には肩、肘、膝、足首ですね。

シーリングしたらどっちにしろ関節が死ぬので、先に瞬着を流して固定ポーズにしてしまいます。


のっそり動いてるイメージw

そのうえで各部にエポパテでシーリングを。

関節にパテを詰め込んだら爪楊枝でちまちまと布っぽいディテールを入れます。








布っぽくになってますかね?
写真ちっちゃいせいでわかりにくくて恐縮ですが…(汗)
個人的にはまあまあってとこですかね。まぁ初めてだしこんなもんでしょう。


ついでに台座と真鍮線で固定するために足裏にもパテを詰めておきました。



以上!次回からもう塗り始めます。
今回はどう塗ろうかな。何色に塗ろうかな。

現在構想中ですw



ではまた。

やびゃあ

2011-11-09 10:13:32 | 日記
えーお久しぶりです。モスです。
二か月近くも更新してなかったことになりますね、申し訳ないです(汗)


大学の文化祭が今月頭にありまして、その運営スタッフをしておりまして。
そもそもプラモが作れる環境で寝泊まりしてなかったんですねw

まぁそれも終わったんでぼちぼち製作再開しますわw


ではまた。

第一回 製作開始

2011-09-16 21:58:23 | MELUSINE
どーも。モスです。
なんか例のドムっぽい何かはボークス横浜SRで「店長賞」をとってしまったみたいですw
びっくりしましたねぇ。うれしいですけどw

まぁそれはそうと、新作つくりはじめましょーか。
最近スカイプで長々としゃべってる時間がいい感じに模型製作時間になってますw


今回作るのはコイツ!

マシーネンクリーガーより、メルジーネ。
30年くらい前のキットの復刻版になるのかな?ウェーブより発売。

同じマシーネンメカのラプターと並べるとこんな感じ。


ごらんのとおり組み立てはほぼ終わってます。組み立てやすくて助かりますw

今回、合わせ目を消す必要があるところは黒い瞬着を使ってみました。

主に手足と胴体ですね。

このキットもラプター同様、ハッチ開閉ギミックがあって中にパイロットが乗せられます。
ですが今回もラプター同様中の人は製作しない方向でw
理由は、開閉ヒンジがヤワすぎるからw

コレw
本当はフィギュアを塗りたいなぁ、と思っているのですがこれはそのうち壊れるんでやめときました。


先述したとおり古いキットです。
一応ポリキャップはありますが、

二の腕にロール軸が無かったり、足首が横に動かなかったりで可動範囲はこの程度。

まぁ気になりませんがw

それとこのキット、関節部分のシーリングがまるごと省略されているのでそれの再現をする必要がある→どっちにしろ関節は死ぬっていう話がw

手前はラプターの腕です。


なので、今回はコイツをヴィネット形式で製作してみようかなぁ、と思っています。
それなら固定ポーズでOKですし。なによりやったことないから楽しみ♪


そんな感じでのんびり作って、というか塗っていきます。
間に合ったら関東展示会出したいけどそれ優先にはしません。
…でも今月中に参加表明しないといざって時に参加できないんだよなぁ…どうしようw


ではまた。

第九回 ようやっと完成レビュー

2011-09-01 23:29:10 | S.A.F.S.Mk.Ⅲ RAPTOR
完成した後レビューすっかり忘れてました。
いまさらですがラプター完成レビューしますw

1月13日の記事では色が暗くなりすぎたから基本色を塗りなおしてますねー。あの後何やったんだか全く覚えてないやw
確かレッドブラウンあたりでウェザリングしたりいろいろした記憶があります。

まぁいいや、とりあえず前~。






ちょっと茶色っぽいですが実物はそうでもないです。
写真の腕前もどうにかしないとなぁ…。

右側にはパーソナルマークとして彼岸花を描いてみました。

これ描くの楽しかったです~。

左側のサインは、イエサブ溝の口店で開催されたMa.K.tamagawameeting#2にこいつを持ってった時に横山宏先生に頂いたものです♪

実はこの時モデリングブックにも絵を描いていただいたりしましたw


後姿~。






散香の時も思ったけど、迷彩塗装は楽しいですねぇ。
上から相当色を重ねているので全然あてになりませんが、一応カラーレシピは以下の通り。

グリーン…RLM71ダークグリーン
水色…RLM65ライトブルー
マニュピレーター等…ニュートラルグレー
識別帯…すみれ色

迷彩に使った上の二色はタバコライオン入れたりしましたねー。
タバコライオンはまた使ってみようかなぁ。どうしようかな。


まだまだ練習が足りないですけど、ウェザリングもかなり時間かけたのでその分深みは出てくれたかなぁと思います。








あとはもっと細かく、「この汚れはなにしたから付いた」とか、「このあたりは影だから暗めに、このあたりは明るめに」とかをもっと考えながら塗っていきたいです。


両腕

デカールはがれてますねw


識別帯のすみれ色だけがつやありなのがちょっと違和感ありますねぇ、やっぱり。


アクションポーズ的な。





さてさて、そんなわけで初マシーネンだったわけですが。
感想としては、マシーネンすごく作ってて、というか塗ってて楽しいです。
モビルスーツみたいに角ばってたり面が多かったりしないので、筆が非常にスムーズに運べるんですね。
完全に病み付きになりましたね、これはw


そんなわけで次回もマシーネンの予定です~。

文字数少ないですがこんなところで。
ではまた

第十九回 一応完成。それとすこし考えたこと。

2011-08-29 00:39:56 | 陸戦型ジ・O
や、どーもモスです。
かなり唐突な感はありますが、完成しました。

しかしごめんなさい!コイツ実は「プロショップ杯!ガンプラビルダーズコンテスト」に出撃するために作っていたもので、その締切が今日(※寝るまでが今日)だったんです!
なので夕方まで色塗ったりしてあわただしくお店(私はボークス横浜SRに出しました)持って行ったためブース広げて写真撮る暇はありませんでした…。
今日はとりあえず完成報告だけにして、細かい話は作品帰ってきてからにします。

あ、ちなみに「プロショップ杯!ガンプラビルダーズコンテスト」ってのは全国のプロショップに作品を持ち寄って、プロショップ1店舗につき代表作品を一つ選出、その作品をバンダイに持って行って審査するって形式みたいです。
ワールドカップとは別物です。
ワールドカップやオラザクは参加者数が多くてよっぽどの個性がないと見向きもされませんが、これなら少なくとも店舗展示期間はいろんな方にまじまじと見てもらえるなぁ、と思ってこっちに参戦することにしました。

あ、それに伴ってカテゴリ名、てか作品名も決定です。
「陸戦型ジ・O」
これでいきます。別のMSに見えるかもしれませんが気のせいです。嘘ですごめんなさい。ウケ狙いです。どう見てもドムです。

ぐるっと







バストアップ


もうどう見てもドム。だけどジ・O。
店員さんやお客さんには大ウケでしたwwwwww
曰く、「ガンダム分かる人でこれ見て笑わない人はいない」とのことw

自分でもびっくりするほどハマったなぁ、という感じがしますw


軽くアクションポーズ

モノアイはGピットマルチで張り付けてあるだけなので位置を変えることは可能です。糊が残りますが。


ただまぁ、ごらんになっていただくとわかると思いますが、完成度は高くないんですね。
特に塗装・ウェザリング。締め切りに追われるあまりかなりやっつけになってしまいました。
今回はネタ路線で走ればよかったんでいいですが、真面目な作品でこれはとてもじゃないですがいただけません。

やっぱり締め切りってのはネックですね。あるとやる気は出るけれど、やっつけ仕事の原因にもなる。

そんなわけでしばらくはコンテストとか、締め切りを設けるのはやめようかなぁ、と考えてます。
こんなん続けてたらいつまでたっても塗りが上手くなる気がしません。
作らなくなりそうで怖いですが、そこはアスカさんがいいタイミングで催促してくれるでしょうw


とりあえずこんな感じで。おそらく店舗での選考が終わる9月の頭には帰ってくると思いますよ。
なんかの間違いで店舗代表に選ばれちゃったら、この限りではありませんがw

細かいレビューはそれまでしばしお待ちを。
質問があればコメントしていただければお答えしますよ~!


そういやラプターも完成レビュー書いてないや…orz


次回何つくろっかなぁ。マシーネンかな、やっぱり。
ではまた。