月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

昨日一日

2012年01月12日 21時15分23秒 | 仏々相念(住職日記)

24時間・・・

 

昨日一日悩みました。

「ご正当、お参りさせていただかない・・・?」って坊守。

「う~ん・・・、しんどいけん、無理。」

お参りしたい・・・という気持ちがないのではないのです。

でも、最近、しんどくて・・・

息子の先輩の言葉、「K、迷ったらGOだ!」

私も各ありたいと思いつつ、でも、やっぱり悩んでしまうコイツがここにいるのです。

 

朝から夕方までバタバタしていました。

寒い中、ウインドブレーカー着込みフードも被りバタバタ・・・

でも、思うのです・・・「坊守はどうしたのかな・・・行くことにしたのかな・・・」

夕方、坊守の所に行ってみると黙々と事務仕事を手伝ってくれているのです。

「どうすることにしたん?」

「う~ん、もう行かんことにしました・・・」って寂しそうに力無く事務に向かいます。

 

イケン・・・連れていかなくては、大切なことに出会わなく終わってしまう気がして・・・

「本山、連絡取ってみよう!まだ、受け付けてくれるかもしれん!」

夕方5時過ぎでした・・・

「忙しい時にすいません、明日の晨朝出勤出来ますでしょうか?」

「大丈夫です、お願いします。」

それからが大変です・・・家のこと、息子のこと、事務のこと、バタバタ・バタバタ・・・

 

夜9時半、出発・・・

「気を付けて行ってきさいよ!」と息子と母に見送られ坊守と2人で愛車に乗り込みます。

ドンドン・ドンドン、外気温が下がっていきます・・・所々、雪。

そういう状況だし、身体もしんどいので飛ばさずゆっくりと走ります。

朝3時過ぎ、京都南の手前の桂川パーキングに到着・・・

車のなかで仮眠を取ります。

外は雪・・・屋根にも薄っすらと積もっています。

冷たい空気・・・でも、なぜでしょう・・・温かいのです、心が!ワクワクするのです、胸が!

 

4時半・・・「さあ、行こうか!」と本山へ。

 

最高の一日が始まったのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。