月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

美しいバラのはなし

2010年05月16日 21時28分04秒 | ふうわりふわり(坊守日記)
5月の風がさわやかです。

その風に誘われて・・・沙羅の会の方たちとともに、ご門徒さまのIさんのお宅のバラ園を拝見しに津島町に行ってきました。

おうちの裏庭に約100種類のバラたち。
Iさんは八重のバラがお気に入りの様で、色とりどりのバラの花がたくさん咲いていて、今が見ごろでした。
かおりも良く、なんとなく落ち着いた気分になりました。

魅せられてはまってしまう方の気持ちがよくわかりました。

一つとして同じ色、形はなく。
蕾よし、開きかけもよし、咲き切った姿もよし・・・
その時々を一生懸命咲いているバラの花たち。
それぞれが輝き、そして、引き立て合う姿に感動しました。

まさに、今日の会でいただいた『仏説阿弥陀経』のお浄土の美しい蓮の花をバラに替えたようです。
お浄土の白蓮華ではないですが、純白のバラもありました。
アイスバーグという名前のバラだそうです。
「微妙香潔」の通りですね。


そういえば、一昨日訪れた広島の平和記念公園のバラ園も満開で、中に黄色い八重の花がさいていました。その名も≪ヒロシマヘイワキネンコウエン」という名前でした。

美しく咲くバラの花に、見る人のそれぞれの思いいっぱい重ねるのでしょうね。

Iさん、ありがとうございました。
また来年もみせてくださいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (izumi)
2010-05-17 21:10:28
昨日は、お越しくださいましてありがとうございます。
今年は、気候のせいか、あまりきれいに咲いていませんが、どうにか、咲いたバラたちをお見せることができてほっとしています。

来年は、もっとバラが増えているかもしれません。また、おいでください。
返信する
ありがとうございました。 (chikai)
2010-05-19 00:34:00
先日は大勢でお邪魔して、きれいなバラを見せていただきありがとうございました。
あれ程の種類のバラを一度に見ることがなかったので感動しました。
帰りの車の中では「よかったねえ」「うれしかった」と話しながらの帰路でした。
また来年も見せていただけることを楽しみにしています。
追伸・冷たいプリンは何よりのご馳走でした。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。