goo blog サービス終了のお知らせ 

月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

伸ばす手のはなし

2011年05月25日 08時47分30秒 | ふうわりふわり(坊守日記)
青空を見上げながら
今朝は幼なじみのMちゃんのことを思い出しています。

三年前、病室で会ったMちゃんは、治療の副作用で短くなってしまったヘアスタイルを隠すこともなく、
(まるで三蔵法師を演じた夏目雅子さんのようにうつくしかったね…)
めいっぱいの笑顔で、突然の訪問を喜んでくれました。

子どもたちのこと、
同級生たちのこと、
病気のこと、
子どもの頃のこと、
「焼き肉が食べたい~」ってこと、

短い時間にいろんな話をしてくれました。

「早くお家に帰れるように、がんばるけぇ!」

って、笑って…

でも、立たなくなった足に触れて
「…悔しい…」
って、呟いたMちゃん…

根っからの負けず嫌いでがんばりやのMちゃんは最期までまわりに明るさと元気を振りまいてくれたと、あとからお母さんに伺いました。

あの日、
検査に呼ばれて、ストレッチャーに乗せられて廊下を行くMちゃんを病室の前で見送った…

Mちゃんは、手をあんなに高く伸ばして、手をあんなに振って、行ってしまいました。

その伸ばした手を忘れることができません。
その時、Mちゃんが泣いていたのか、笑っていたのか、わかりません。

でも

生きよう!として、精一杯手を伸ばしたことは確かでしょう。

つなごう!として、精一杯手を伸ばしたことは確かでしょう。

あの日のMちゃんのように、
青空に手を伸ばしてみます。




Mちゃんは黄色い夏の花がよく似合う人でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。