月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

法友のはなし

2009年09月15日 13時30分16秒 | ふうわりふわり(坊守日記)
先日、1年ぶりの同窓会に行きました。
8年前に仏教のお勉強をともにした法友との再会に心躍りました。
新幹線のホームで姿を見つけたとき、もう言葉はいりません。
大きく手を振り、やさしく明るい笑顔で、駆け寄り、そして手をとりあいました。

1年分のお互いの時間が、ぎゅうっと手の中に移された感じがしました。

住む場所も性別も年齢もまちまちのわたしたち。
ただ、それぞれの暮らしの中で
ご本尊阿弥陀如来さまのお給仕をさせていただき
阿弥陀さまのおはなしを聞き、そして伝え
さまざまな人と悲しみを共にし、よろこびを分かつ・・・
そんな、ベースの部分は同じなのです。

だから、どんな話をしても受け止めてもらえて
ベースの部分に立ちかえらせてくれるのです。
そして、また「がんばろう!」と励ましあえるのです。
それが、法友なんですね。
こころから、こころから
遇えてよかった。ありがとう。また必ずあいましょう。

今年も心のチャージ完了!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。