月のひびき (徳正寺だより)

“いま”出遇えた一瞬をパチリ
それは仏さまとの日暮らし…

とくしょうじ こどものつどい~スプリング キッズサンガ~のはなし

2011年04月10日 22時55分02秒 | ふうわりふわり(坊守日記)

今日もいいお天気でした。

お寺のまわりの桜も満開です。

ああ、こんな気持ちのいい春の日に≪とくしょうじ こどものつどい~スプリング キッズサンガ≫を開いたところ、

元気いっぱいの9人の子どもたちが遊びに来てくれました。

☆プログラム☆

◎おつとめ「らいはいのうた」・・・おつとめのあと、一人ずつお焼香をして自己紹介!みなさん、進級おめでとう!

◎ご法話・・・「おじゅずのようにまるく仲よく」

◎ゲーム・・・「笛にあわせて」「だるまさんの1日」「おおきなトランプで神経衰弱」

2組を混ぜたのでなかなかペアが作れず・・・大変でした!

◎工作・・・・・グライダーを作って飛ばしてみましょう

ストローに折り紙で作った大小の輪をつけて・・・

ほら、いろとりどりのグライダーが勢ぞろいしましたよ!

せえの~さんはいっ、それ~!飛んで~!

すーっと飛んだり、旋回したり、あっけなく墜落したり、トルネードのようにくるくるまわったり・・・たのしいねえ!

◎おやつ・・・オリジナルパフェをつくりましょう

材料:アイスクリーム(バニラ・チョコ)、クリーム、コーンフレーク、フルーツ(いちご・バナナ・黄桃・みかん・さくらんぼ)チョコソース、アラザン、ポッキー、ウエハース

みんな、それぞれのカップに自分の好きな材料をトッピングしてオリジナルパフェを作りました。

フルーツできれいに飾ったり、クリームやチョコソースをたーっぷりかけたりしてみんな楽しそうでした!

「おいし~い!」

◎おわりの会・・・じゃんけん大会(今回優勝したのはMちゃん。阿弥陀さまからお菓子をたくさんいただきました。心優しいMちゃんはお菓子を欲張りの心で一人占めせずにみんなに分けてあげました!)

◎さようなら、また今度ね!・・・いつでもお寺に遊びに来てくださいね!

 

こうして≪とくしょうじ こどものつどい~スプリング キッズサンガ≫が終了しました!

・・・と思ったら、「おばちゃ~ん、一緒におにごっこしようよ~!」と境内に引っ張り出され・・・

本気でおにごっこ、いろおに、こおりおにをして走り回りました!

みんな、お参りしてくれてありがとう!

 


風中之桜

2011年04月10日 20時03分40秒 | 仏々相念(住職日記)

早く死んだ方が・・・

 

ご縁をいただきお参りさせていただいたところで、間の休憩の時に、

「もう早く死んだらいいんですよ、そう思いませんか?徳正寺さん・・・」

「そうですね、はよ死んだらいいですよ!」って間違っても言えません。

 

この方、投げやりでもないんでしょうが、よくこういったことをおっしゃいます。

大切な奥様が数年前にお亡くなりになられ、ご苦労しながら3人の子どもさんをお育てになられました。

3人とも素晴らしい子どもさんで、今では立派な社会人となり良きお父さん、お母さんになられています。

なのに、なぜ・・・そんな切ない言葉をおっしゃるのでしょう・・・

 

多分、子どもたちに迷惑をかけたくない・・・この一つなのでしょう。

長く寝たきりになられたお母さんを支えてきました。

母とはいいながらも、長き年月の間には恐ろしい心を起こされたこともあったかもしれません。

そんな苦労をさせたくない・・・

だから、早く・・・っておっしゃるのだろうと思うのです。

 

そんな辛さが分からない私は、やっぱり生きていたくて・・・

坊守や子どもたちと一緒にいたくて・・・

死にたくなくて・・・

怖いとかじゃなく、その手を握れなくなるのが辛いのです。

 

そんな思いもいろんな縁に触れて変わるかもしれません・・・

 

身体が衰え儘ならん日常・・・

病になり苦しむ日常・・・

こんな毎日なら死んだ方がいいのでは、って思う日がくるかもしれません。

 

生きていたいです、今は・・・

 

俺は散らないぞって風で揺らぐ枝に咲く桜花のように・・・

 


福泉寺様のご法縁のはなし

2011年04月10日 00時03分28秒 | ふうわりふわり(坊守日記)

今日は、香川県観音寺市の福泉寺様の永代経法要のご縁にお参りさせていただきました。

昨日一日降り続いた雨にも満開の桜はまだ散らずにいてくれて、花盛りを楽しみながらの道中…
桜、杏、辛夷、花蘇芳、連翹、雪柳、菜の花……色とりどりの花が一心に咲いています。
そして、山の緑、海の青色……

陽が、風が、雨が、空が、大地が、海が、このいのちあふれる世界を支えてくれているんだなあ…と感じながらの道のりでした。

走ること三時間、福泉寺様に到着しました。

ご住職様、坊守様がお優しく迎えてくださいました。
(やはり、ほっとします…)

ご法話の御案内をいただいて、ご本堂にお参りさせていただきますと、大勢のご門徒様がお参りされていました。

今日は阿弥陀様の十二光のうち《歓喜光》のご和讃のお味わいをさせていただきました。

ご法縁の度に思うのですが、ご門徒様方のお聴聞のお姿に、わたしの方が阿弥陀様のご恩徳の深きことを知らされ、お育ていただいていることです。

ご法座の後に、坊守様とご門徒様方のお手製のおときをご馳走になりました。
お寿司のお酢加減がまろやかで大変美味しくいただきました。
お手間をいただき、有り難くもったいないことです。

坊守様やご門徒様方ともゆっくりお話もさせていただきました。

なんとも、あたたかいご法縁でした。

福泉寺様、ありがとうございました。