しばらくぶりの投稿ですね。
一年が経つのは本当に早いですね。
年末年始に父が体調を崩してしまいまして・・・
大掃除もそこそこに、三重県の実家へ帰省しておりました。
年末年始は冬晴れの日が多く、
実家の庭には、母が大切に育てておりました白い水仙(すいせん)が見頃を迎えていました。
「小鳥来る ほどに晴れたり 水仙花」
昭和時代に活躍された俳人「村山 古郷 (むらやま こきょう)」が詠んだ句です。
小鳥のさえずりとともに新年を迎え、
お正月はお天気も良くて・・・
凛と咲く真っ白な水仙の花と優しい香りに、元気パワーをいただきました。
年末に急遽、主治医の先生が貴重なお昼休みに自宅まで往診に来てくださったり・・・
ケアマネージャーさん、ヘルパーさん、訪問看護さんの迅速なご対応により
おかげさまで父の容態も大事には至らずに徐々に回復し・・・
地域の皆様に見守っていただきながら
自宅で愛犬と一緒に元気に暮らしております。
一人暮しになり認知症初期症状も出はじめ、色々と心配ではございますが、
「気兼ねなく、愛犬とのんびり暮らしたい。」との父の願いを尊重し、
もう暫くさりげなくサポートしながら、温かく見守ってゆきたいと思っております。
2009年から母の遠距離介護が始まり、遠距離介護も10年目を迎えます。
母が生前に使用していたお風呂やトイレ、廊下や玄関などの「手すり」があるおかげで、
父も住み慣れた家で、安心して過ごせているように感じています。
この度は本当に多くの皆様にお世話になりまして、心より感謝申し上げます。
そしていつも私の拙いブログをお読みくださり、
温かく見守ってくださっている皆様に、心から深く感謝申し上げます。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます♡