日本の花・花を詠んだ句

日本に咲いている四季の花・花を詠んだ句を紹介します♪

奥にまで 夕日のさして 藤の棚

2021年04月17日 | 春の花


今日は、春雨の一日でしたね。
季節の変わり目ですので、どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね

一昨日の夕方、近所の公園の藤棚を見に行ってきました。
今年は桜の開花と同様に、藤の開花も早かったようです。
それでも、一本の藤の木から仕立てられた約10mほどの藤棚は、ほんとうに見事で・・・
夕日に照らされた紫の美しい花々に、しばらく見入っておりました。
(許可を得て撮影させていただきました。)

「奥にまで 夕日のさして 藤の棚」

昭和時代から長年にわたり活躍されている「鷹羽 狩行(たかは しゅぎょう)」が詠んだ句です。

藤の花は日本最古の和歌集「万葉集」をはじめ、昔の書物にも数多く登場しており、
古くから多くの俳人、歌人に愛されてきました。
平安時代では紫色は高貴な色とされており、紫の美しい藤の花は高貴な花として親しまれていました。
源氏物語の作者「紫 式部(むらさき しきぶ)」の「紫」も、
美しい藤の花から名付けられたと言われています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんとして 露をこぼすや 朝桜 | トップ | 母の日の 更に芍薬 ひらきけり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の花」カテゴリの最新記事