日本の花・花を詠んだ句

日本に咲いている四季の花・花を詠んだ句を紹介します♪

ほくほくと 馬がおり来る 山桜

2018年04月14日 | 春の花


桜の開花が例年よりも早く、関東地方の桜の見頃は通り過ぎてしまいましたが、
東北地方では今が見頃を迎えているようです♡

先月下旬に、近くの「桜山(さくらやま)」と呼ばれている公園へ散策に行ってきました。
古くからある公園で、1000本の桜が見頃を迎えており、
たくさんの方が、お花見をされていらっしゃいました。

山を少しくだったところに、静かに山桜(やまざくら)が咲いていました。

「ほくほくと 馬がおり来る 山桜」

大正時代から昭和時代に活躍された俳人「臼田 亞浪(うすだ あろう)」が詠んだ句です。

昭和5年(1930年)頃までは、たくさんの馬車が活用されていたそうです。
桜の山道を馬車に揺られながら、生活されていた風景が目に浮かんできますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花が しあはせさうに 黄... | トップ | 山路来て 何やらゆかし 菫草 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春の花」カテゴリの最新記事