弁護士辻孝司オフィシャルブログ

京都の弁護士辻孝司のブログです
弁護士の活動、日々感じたことを弁護士目線でレポートします
弁護士をもっと身近に・・・

レディース&ジェントルマン~弁護技術を生活にvol.15~

2012-11-16 22:51:41 | インポート

   

法廷に立つとき、弁護士は好感を持たれなければなりません。

紳士、淑女にならないといけないのです。

  

ところが、実際の法廷ではこんな尋問がよく行われています。

Photo_2

弁護士: 「そんなことくらいで普通は怒って、刺したりしないですよ。」

たま子: 「でも、夫のしたことはどうしても許せなかったんです。」

弁護士: 「普通の人はそんなことどうでもいいんですよ。おかしいじゃないですか!」

たま子: 「でも、小さいときからそうだったんですよ。両親もそうだったし。」

弁護士: 「そんなの世間の常識じゃないですよ。」

たま子: 「でも、マヨネーズじゃないと許せないんです。うちの家では常識なんです!」
      「それなのに、夫は醤油を・・・・ 私のにまでかけたんです!!」

弁護士: 「普通は醤油でしょ。百歩譲ってもソースだ!」

たま子: 「でも、マヨネーズだから、まろやかになるんです。それしかないんです。」

弁護士: 「そんなの、脂っこくって食べられないと思うのが普通ですよ!」

たま子: 「脂っこくなんかありません。かえって、さっぱりした感じになるんです。
      だって・・・」

弁護士: 「もういいです。そうおっしゃるなら、そう聞いておきましょうか  」

  

こんな尋問をしている弁護士がたくさんいます。

証人と議論する、自分の意見を押しつけている、自分の価値観を常識にしてしまう、証人が話しているのに遮る、捨て台詞を吐く・・・・・

どれも、裁判官・裁判員から見れば、好人物には受け止めてもらえません。

その結果、弁護人は信頼を得ることが出来なくなってしまいます。

   

法廷で、弁護士は常に紳士・淑女でなければなりません。

信頼に足る好人物になれば、事実認定・結論も付いてきます。

特に敵に相対するときには、丁寧、親切、礼儀正しくする必要があります。

   

敵対する人と向かい合うとき、親しい人に接するときよりも、丁寧、親切、礼儀正しくすべきことは、どこの世界でも一緒です。

   

醤油、ソース、マヨネーズ、みなさんの常識はどれですか?

Photo


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
webページも記事も、私でも理解できるように書いて... (seiko)
2012-11-17 22:18:14
webページも記事も、私でも理解できるように書いていただいているので、頭がスッキリしました(少年事件、取り調べの可視化など…)
実生活でも人に接する時に、とてもたいせつなことですね。
返信する
ありがとうございます。裁判員裁判になって、弁護... (辻孝司)
2012-11-18 22:22:31
ありがとうございます。裁判員裁判になって、弁護士にも人に伝える技術が求められており、一生懸命勉強しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。