弁護士辻孝司オフィシャルブログ

京都の弁護士辻孝司のブログです
弁護士の活動、日々感じたことを弁護士目線でレポートします
弁護士をもっと身近に・・・

リーガル・ハイ第3話に学ぶ尋問技術              ~弁護技術を生活に vol.2~

2012-05-02 08:47:18 | インポート

Bengoshi1何気なくテレビをつけたら、リーガル・ハイというドラマ(第3話)をやっていました。

予想を裏切って、おもしろい。そして、ある部分リアル。

思わず見入ってしまいました。

堺雅人さん演じる辣腕弁護士古美門研介と新垣結衣さん演じる

新人弁護士黛真知子が主人公。

第3話では、黛が、ストーカー規制法違反の被告人の無罪を争いました。

黛が、被害者証人を反対尋問で追い込む場面があるのですが、とても勉強になりました。

① 「被告人のことが好きだったんでしょう?」と弁護側の主張を押しつけて、証人に「いいえ」と否定される。

② 「被告人は***と言っているんですが、どうですか?」と尋ねて否定される。

③ 「あなたと被告人が***しているところを見たという人がいるのですがどうですか?」と尋ねて否定される。

④ 主尋問で出た「気持ち悪いのですぐに棄てました」という証言を、再度繰り返して塗り壁尋問をする。

⑤ 証拠物を示すタイミングを逸している。

⑥ 同じ質問を何度も繰り返している。

と指摘すべきポイントが満載の尋問ですが、指摘できるほどにリアルということ。

本当の法廷でも、本物の弁護士が、こういう尋問をよくしています。

ぜひ、ご覧になってみて下さい。

http://www.fujitv.co.jp/legal-high/story/story03.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。