パン教室 T's Oven

手作りパンやお菓子が大好き。
自宅で小さなパン教室をやってます。
お教室の様子と日々の生活をつづります。

天然酵母パンcobocobo

2013-07-10 21:21:12 | パンのこと

今日は天然酵母cobocoboに行って参りました。

グラハム粉入りパンドゥミ。

パンドミコンプレ。

ガレットポムドテール。

丸い物を総称してガレットというそう。

ポムドテールとはジャガイモという意味。

パン・オ・フィグ、イチジクのパン。

かわいい

当たり前ですが、どれもかなり美味です

これを家庭のオーブンでどのまで再現できるか。

練習あるのみです

本日も低温長時間熟成発酵の生地が多く、

この季節、自宅での発酵がかなり厳しい状況です。

低温長時間発酵のパンは、

一次発酵でほとんど見た目で判断が難しいそう。

どうりで、先日持って帰ってきた生地、

悲惨な状態になった訳です。

仕上げ発酵でもあまり大きさが変わらず、

焼成時に膨らむそう。

目からうろこの授業に、

いろいろな知識を教えてくださり、

cobocoboの授業は本当に楽しい

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然酵母パン良いですね~!! (今井由美)
2013-07-14 15:03:34
ホシノですか?
レーズン酵母ですか?
みんな美味しそうですね~!!

返信する
Re:天然酵母パン良いですね~!! (tsoven)
2013-07-15 17:25:23
今井さん、コメントありがとうございます(*^^*)
ホシノ丹沢酵母です。
ここのパン教室はとっても美味しいんです(^o^)
天然酵母って奥深いですね!
返信する

コメントを投稿