今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

白泰山に登った

2006年01月11日 | 日記

今日は最高のお天気だった。ぼくは日曜の分、今日はお休みだったから、前夜発で奥秩父の白泰山に登ってきました。
今年はどこも雪が多くて、この方面も例年より多いのかなと思ってそれなりの支度をしていった。でも、多いところで30~40㌢、平均で15㌢程。まあいつもの年と変わらないようでした。

今日は風もなく穏やかな晴天で、上着を脱いでも寒くないくらい。白泰山は普通は単独で登るような山じゃないけど、去年熊倉・酉谷山方面から見た白泰山があまりに立派な山容だったので、それでこの山だけを目的に登ったんです。白泰山の山頂は余り眺めも良くなかったけど、避難小屋近くの「のぞき岩」からは素晴らしい大展望だったよ。ここは甲武信岳周辺の奥秩父核心部を眺める最高のスポットですね。目の前に甲武信三山と破風山・雁坂嶺・唐松尾山から和名倉までぐるっと間近に見えるし、上武国境の山々や上信国境の山々・八ヶ岳まで本当に飽きない眺めでした。今年の初めの山として(おととい石尊山・深高山に登ったけど…)幸先良い山行でした。何となく白泰山という名前もお正月向きなんじゃないかな?

というわけで、とっても一日幸せなぼくでした。あーあ良かったなあ。人っ子一人会いませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿