今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

丸山の三角点

2008年11月02日 | 日記
ついでに丸山の三角点の写真も載せておきます。
苔むしてネマガリダケの薮の中にありました。
残雪期に登っている人はいるようですが、雪の無い時期に登った人は少ないでしょうから、人目に付くことも稀な三角点標石なんでしょうね。
何等かは確認できませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重な三角点ですね。 (ノラ)
2008-11-03 20:58:27
この三角点はめったに人に見られない孤独な三角点ですね。
「藪を漕いで着いたところはまだ藪の中」
丸山の山頂からの藪の写真いいですね。こういう写真って好きなんですよ。
当然山名板はなかったでしょうね。
あの藪中に赤テープは一つも見ませんでしたが一年に何人ぐらいあの藪中を歩く人いるのかな?
ネットで見ても記録ないですから,あさぎまだらさんがほんとに久しぶりの三角点観察者かもしれませんね。
返信する
赤テープ (あさぎまだら)
2008-11-03 21:14:45
三角点はGPSが無かったら見つからなかったかも知れません。GPSで三角点まで2㍍と出たから薮をがさがさやって見つけました。
尾白山から丸山までテープ類は一切見ませんでした。1370付近と三角点の真上にぼくがテープを付けてきました。こんなにヒトケも無い山も少ないでしょう。残雪期でも登っている人がいれば赤テープくらいあるでしょうが、残雪期に辿る人も少ないのではないかと思います。
今、どこに行っても増えた鹿のせいで、薮が無くなっている山も少なくありません。この付近は鹿もいないようで、ケモノ道もありません。

久々に手応えのある山でしたね。でも、もう一度と言われたら…無いでしょう。あの薮は一度でいいです。
返信する

コメントを投稿