えー.
結局スキーに行けなかった3連休.
すごい悲しい3連休.
こんな3連休があっていいのかという,
ムチャクチャ寂しい3連休でした…
でも.
おかげで妻の熱は下がったので,
今週末はちゃんと滑りに行くぞ!!
滑りに行かないと死ぬ!!
…ってことで.
本日も滑りに行けませんでしたが…
特派員によると.
朝まで雪が降り続け,40㎝くらい
重めの雪が積もったようです…!
で,朝の気温は-14℃と冷え冷え!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/4e/0fb9af3c828bf1c17dc046ab3627acb2.jpg)
この積雪のおかげで,GSコースも
最後の直進コースが無事滑れるように
なったようですが…
それ以外は,新たにオープンしたコースは
無し.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/38/113ff3698f7c603959acce5103263a33.jpg)
で,新雪が積もった柔らかい雪
だったので,昼頃には結構バーンが
荒れてきたようですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/cd/eb47f1a1236d5e3f70cd2afdf1790464.jpg)
午後に向けて天気は良くなっていき.
さらに,雪がしっかり踏まれたからか
夕方になるとむしろ滑りやすくなって
いったという証言も…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3f/e4bbb27d50cf96199dda022d9d4b8341.jpg)
ってなことで.
積雪が増えた焼額山ですが.
これだけ降ってもまだ,オリンピック
コースやSGSコース,ブナコースは
オープンできず(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/40/994c9dde1af8df31baa91906234e5998.jpg)
さらに,白樺コースも下の方はまた
小石が出てくるところもあったり,
まだあと一降り以上欲しい感じのようです…
で.
今回の積雪のせいで,雪崩の危険が
あるらしく…
明日9日(火)は,第3高速リフトが動かず,
イーストコースは滑れないようです(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/88/fe43c91b110206143064caf5754d8707.jpg)
(志賀高原焼額山スキー場ホームページより)
うーん.
まだまだ雪は足りないけど…
今週もそんなにドサドサ積もらなさそう
なんだよな…(涙)
12日から13日にかけてちょっと積もり
そうなので,そこに期待か…
ただ.
志賀高原は今回の積雪で,
ブッシュや小石が出ているところが
まだあるものの,ほぼ全面オープンして…
まだ開いていないのは
焼額のオリンピック,SGS,ブナコース,奥志賀連絡,
一ノ瀬ファミリーのパーフェクターコース,
寺小屋のフィロソフィーコース,
東舘山のオリンピックコース,
西舘ワールドカップコース,
蓮池Aコース,
丸池Aコース,
くらいになりましたね~…
とりあえず.
今週末は滑りに行くぞ…っ!!
ってなことで,本題へ.
前回,第1回目の記事を書いてから,
正月休みで長らく中断していた
ブーツのフォーミングインナー作成
レポート.
久しぶりの続きです!!
…で.
前回,インソールを成形したところまで
書きましたが.
このインソールはまだ完成じゃなく.
これからインソールの裏にEVA素材の
フォームを貼って,ポスティング加工が
入ります…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/05/54f94da72b89377c5e24f6eedb5db3e7.jpg)
ってなことで,前回はインソールを
足形に合わせ成形しましたが.
まだインソールは完成じゃありません.
このあと,インソールの裏に,青い
EVA素材を貼り付けて…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/55/6230d353ea7998d690b632d3519251c9.jpg)
接着剤が乾くまで固定.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/0a/ca787427f5ccea5ed05333094a677e49.jpg)
接着剤が乾いたら,裏側のEVAフォームを
削って,底を成形します.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/9b/aebebba6746cab1024d2e4cab46f1e5e.jpg)
何度も何度も角度を見ながら,細かく
削って調整を続けます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/88/d61d247952e334e4d8224c183f7574cc.jpg)
かなり時間をかけて,ポスティングの
削りこみ,完成!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f7/fe41414baa824a6398306bd271fb11c1.jpg)
…単に底をフラットにするだけじゃない
みたいで…
土踏まず部分の逃げとかも作ってあったり,
かかとの周りの削りこみとか,いろいろ
ノウハウがあるようです…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/5e/f8d7bbd5d6ad2363c276fe186cc9ba68.jpg)
もう,インソール作成だけでかなりの
時間を費やしましたが.
これから次は,シェルが正しく当たり出し
されているか確認して.
さらにそのあと,フォーミングが待ってます.
今日は一日,かなり長くなりそうな予感…
まず,作ったインソールを入れた
標準インナーでブーツを履いてみて,
すでにある程度当たり出しをしてもらった
シェルに,当たりがないかどうか確認
しますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/0c/5946232a37ab1930c6b4dee24b5cc34a.jpg)
やはり一発では完全にあたりが
取り切れなかったので,追加の熱加工を
入れて,ぴったりフィットするよう
シェルを加工していきます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/1c/0cc9609497cc3f1b26cdbf663974fbc5.jpg)
何度か追加加工をして,当たりのない
シェルができたら…
これにてシェル加工は終了!
今度はカント調整に入ります.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/4d/91a0122888f75af99f41b1509dd71ed0.jpg)
標準のカントでは私の足に合ってないので,
くるぶし部分のヒンジ金具を,この写真左側の
穴が真ん中に開いている標準金具から,
穴が真ん中からずれたところに開いている
金具に交換して…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/ab/2ac9e17950215afc4bb26fe02d15b2e4.jpg)
カントを見て,角度を調整しながら
金具を固定して.
カントをぴったりに合わせます.
このカントの合わせ方が,エキップさんは
絶妙なんですよね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/5f/e16aeba8c89df2dc84ce9b5ed06ea333.jpg)
ってな感じで.
インソール・シェル加工にカント調整が
完了して,標準インナーでも滑れる…
という状況まででき上がったら.
ようやく最後に,本命のインナーブーツの
フォーミングにかかります…!
(続く)
結局スキーに行けなかった3連休.
すごい悲しい3連休.
こんな3連休があっていいのかという,
ムチャクチャ寂しい3連休でした…
でも.
おかげで妻の熱は下がったので,
今週末はちゃんと滑りに行くぞ!!
滑りに行かないと死ぬ!!
…ってことで.
本日も滑りに行けませんでしたが…
特派員によると.
朝まで雪が降り続け,40㎝くらい
重めの雪が積もったようです…!
で,朝の気温は-14℃と冷え冷え!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/4e/0fb9af3c828bf1c17dc046ab3627acb2.jpg)
この積雪のおかげで,GSコースも
最後の直進コースが無事滑れるように
なったようですが…
それ以外は,新たにオープンしたコースは
無し.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/38/113ff3698f7c603959acce5103263a33.jpg)
で,新雪が積もった柔らかい雪
だったので,昼頃には結構バーンが
荒れてきたようですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/cd/eb47f1a1236d5e3f70cd2afdf1790464.jpg)
午後に向けて天気は良くなっていき.
さらに,雪がしっかり踏まれたからか
夕方になるとむしろ滑りやすくなって
いったという証言も…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/3f/e4bbb27d50cf96199dda022d9d4b8341.jpg)
ってなことで.
積雪が増えた焼額山ですが.
これだけ降ってもまだ,オリンピック
コースやSGSコース,ブナコースは
オープンできず(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/40/994c9dde1af8df31baa91906234e5998.jpg)
さらに,白樺コースも下の方はまた
小石が出てくるところもあったり,
まだあと一降り以上欲しい感じのようです…
で.
今回の積雪のせいで,雪崩の危険が
あるらしく…
明日9日(火)は,第3高速リフトが動かず,
イーストコースは滑れないようです(涙)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/88/fe43c91b110206143064caf5754d8707.jpg)
(志賀高原焼額山スキー場ホームページより)
うーん.
まだまだ雪は足りないけど…
今週もそんなにドサドサ積もらなさそう
なんだよな…(涙)
12日から13日にかけてちょっと積もり
そうなので,そこに期待か…
ただ.
志賀高原は今回の積雪で,
ブッシュや小石が出ているところが
まだあるものの,ほぼ全面オープンして…
まだ開いていないのは
焼額のオリンピック,SGS,ブナコース,奥志賀連絡,
一ノ瀬ファミリーのパーフェクターコース,
寺小屋のフィロソフィーコース,
東舘山のオリンピックコース,
西舘ワールドカップコース,
蓮池Aコース,
丸池Aコース,
くらいになりましたね~…
とりあえず.
今週末は滑りに行くぞ…っ!!
ってなことで,本題へ.
前回,第1回目の記事を書いてから,
正月休みで長らく中断していた
ブーツのフォーミングインナー作成
レポート.
久しぶりの続きです!!
…で.
前回,インソールを成形したところまで
書きましたが.
このインソールはまだ完成じゃなく.
これからインソールの裏にEVA素材の
フォームを貼って,ポスティング加工が
入ります…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/05/54f94da72b89377c5e24f6eedb5db3e7.jpg)
ってなことで,前回はインソールを
足形に合わせ成形しましたが.
まだインソールは完成じゃありません.
このあと,インソールの裏に,青い
EVA素材を貼り付けて…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/55/6230d353ea7998d690b632d3519251c9.jpg)
接着剤が乾くまで固定.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/0a/ca787427f5ccea5ed05333094a677e49.jpg)
接着剤が乾いたら,裏側のEVAフォームを
削って,底を成形します.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/9b/aebebba6746cab1024d2e4cab46f1e5e.jpg)
何度も何度も角度を見ながら,細かく
削って調整を続けます…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/88/d61d247952e334e4d8224c183f7574cc.jpg)
かなり時間をかけて,ポスティングの
削りこみ,完成!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/f7/fe41414baa824a6398306bd271fb11c1.jpg)
…単に底をフラットにするだけじゃない
みたいで…
土踏まず部分の逃げとかも作ってあったり,
かかとの周りの削りこみとか,いろいろ
ノウハウがあるようです…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/5e/f8d7bbd5d6ad2363c276fe186cc9ba68.jpg)
もう,インソール作成だけでかなりの
時間を費やしましたが.
これから次は,シェルが正しく当たり出し
されているか確認して.
さらにそのあと,フォーミングが待ってます.
今日は一日,かなり長くなりそうな予感…
まず,作ったインソールを入れた
標準インナーでブーツを履いてみて,
すでにある程度当たり出しをしてもらった
シェルに,当たりがないかどうか確認
しますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/0c/5946232a37ab1930c6b4dee24b5cc34a.jpg)
やはり一発では完全にあたりが
取り切れなかったので,追加の熱加工を
入れて,ぴったりフィットするよう
シェルを加工していきます.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/1c/0cc9609497cc3f1b26cdbf663974fbc5.jpg)
何度か追加加工をして,当たりのない
シェルができたら…
これにてシェル加工は終了!
今度はカント調整に入ります.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/4d/91a0122888f75af99f41b1509dd71ed0.jpg)
標準のカントでは私の足に合ってないので,
くるぶし部分のヒンジ金具を,この写真左側の
穴が真ん中に開いている標準金具から,
穴が真ん中からずれたところに開いている
金具に交換して…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/ab/2ac9e17950215afc4bb26fe02d15b2e4.jpg)
カントを見て,角度を調整しながら
金具を固定して.
カントをぴったりに合わせます.
このカントの合わせ方が,エキップさんは
絶妙なんですよね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/5f/e16aeba8c89df2dc84ce9b5ed06ea333.jpg)
ってな感じで.
インソール・シェル加工にカント調整が
完了して,標準インナーでも滑れる…
という状況まででき上がったら.
ようやく最後に,本命のインナーブーツの
フォーミングにかかります…!
(続く)