って感じで.
21.3万km走行の我が車を買い換える,プロジェクトXが続いてるわけですが.
#すでに,プロジェクトX開始時から1000km以上走ってる…
前回で,候補車4台がリストに上がったわけで.
#アテンザとオデッセイはほぼ消滅したけど
でも,今回.
せっかくの機会なので,候補車以外にもいい車あるかな~,
と.
いろいろ試乗しまくったんですね~.
#スキー板と一緒ですな…
ざっと一覧を書き出すと…
○トヨタ
・アルファード2.4
室内の広さはすごいなぁ…
2.4Lのエンジンで2トン近いボディは重いのでは…?
って思ったけど,意外と走る.
ステアリングフィールも悪くないなぁ.各部のタッチ&フィールの
作りこみはトヨタっぽい.
トヨタ車の常として,ブレーキがスポンジーだけど(笑).ブレーキは
ストロークで効くより,踏力で効くタイプが好き.
・アルファードハイブリッド
ハイブリッドは,モーターアシストのパワー感を期待したけど…うーむ.
意外とアシスト感が少ない.普通のガソリン車の方がパワフルに感じる?
味付けをマイルドにしてあるのか,車重が重いからか…?あるいは
HVのエンジン,燃費志向に振って,かなりのバルブ遅閉&大量EGRで
実効的排気量を相当落としてる?
どっちにしろ,ちょっとお値段が我が家の手の届かないところに…
・アクア
うむ.意外とよくできてる.動作もクイックだし,モーター
アシストによるトルク感もすごいし.
これで,リッター25kmくらい普通に走っちゃうのか…すごい.
…ただ.
外見がコンパクトなこの車.
車内もコンパクト.
この車で,子連れでスキーは無理だなぁ…
#4WDも無いし.
○日産
・エルグランド2.5
うむ.スカットルが高い…ってのが運転席に座った第1印象.
試乗したグレードが低扁平タイヤを履いていたので,
ちょいと乗り心地がごつごつしてたのが残念.
3列目をたたんでもトランクの床面がすごい高いし,
完全フラットにならないから,ちょいと使いでが…
・セレナ
うーむ.
日本で一番売れているMクラスミニバンだけど.
車重に対して,ちょいとエンジンが非力か…
足回りも乗り心地重視.
ロールを大きく出すような領域で横Gをかけてはいけないし,
そういう乗り方をする車じゃないなー.
運転する楽しさを求めるのは,この車の使い方として
非常に間違っているのが良く分かりました.
○ホンダ
・ストリーム1.8RSZ
あ,かなり良く走る.1.8Lで十分じゃないか!
足もよく動くし,ブッシュでごまかしてるんじゃなく
微小ストロークからダンパーが効いてる感じ.
ボディー剛性も高そう.
うーむ.
ホンダ,いい車作るなぁ…
この車,もっと売れてもいい気がする.
・ステップワゴンSpada
…やはり,2Lのトールミニバンって.
全体的に車重に比べエンジンが非力な気が…
ブレーキと電動パワステのフィールももうちょっと
何とかなってくれるといいなぁ~.
○スバル
・インプレッサSport2.0
レガシィの後に乗ったのが失敗.
乗り比べると,やはり細部の作りこみが
レガシィの方が上です….
いや,インプレッサもいい車なんだけど.
ほら.レガシィと比べちゃうと,やっぱり.
・エクシーガ2.0ターボ
うはーーー.
パワフル.
アクセル踏むのが楽しくなっちゃう.まっすぐ加速ではすごく速い!
…でも.快楽エリアまでアクセルを踏むと燃費が悪くなるんだろうなぁ…
7人フル乗車時を考慮しているのか,リヤサスのバネレートがちょいと
高めに感じる気が….
アイサイトVer.2は,レガシィと違って自動停止保持&アイドルストップ連動が
無いのが残念.電動サイドブレーキじゃないかららしいけど.
・レガシィツーリングワゴン2.0DIT
うほーーーー.
パワフル.
すげーーー.
コーナリングも,限界まで責めてるわけじゃないけど.
山道がたのしーー!!
うーん.この車ほしい!
…でも.2.5より100万高いのは買えない(涙).
…って感じで.
…なんだか.
試乗車はミニバンが多いですが.
…今の日本.
ディーラーに行っても,試乗できるのはほとんどミニバンしか
無かったりするんですね~.
ってことで.
これらはプロジェクトXの候補に上ることなく消え去った車たちですが.
今回残った最後の2車種,レガシィとエスティマ.
…なんだか,この2車種で最終決戦って,かなり異種格闘技戦のような
気がしますが…(笑).
運転を楽しみたい私と,
後ろ座席でふんぞり返りたい,妻&娘.
お互いの主張をかけた最終決戦.
この最終決戦の結論をいかに出すのか…
それは…
(続く)
21.3万km走行の我が車を買い換える,プロジェクトXが続いてるわけですが.
#すでに,プロジェクトX開始時から1000km以上走ってる…
前回で,候補車4台がリストに上がったわけで.
#アテンザとオデッセイはほぼ消滅したけど
でも,今回.
せっかくの機会なので,候補車以外にもいい車あるかな~,
と.
いろいろ試乗しまくったんですね~.
#スキー板と一緒ですな…
ざっと一覧を書き出すと…
○トヨタ
・アルファード2.4
室内の広さはすごいなぁ…
2.4Lのエンジンで2トン近いボディは重いのでは…?
って思ったけど,意外と走る.
ステアリングフィールも悪くないなぁ.各部のタッチ&フィールの
作りこみはトヨタっぽい.
トヨタ車の常として,ブレーキがスポンジーだけど(笑).ブレーキは
ストロークで効くより,踏力で効くタイプが好き.
・アルファードハイブリッド
ハイブリッドは,モーターアシストのパワー感を期待したけど…うーむ.
意外とアシスト感が少ない.普通のガソリン車の方がパワフルに感じる?
味付けをマイルドにしてあるのか,車重が重いからか…?あるいは
HVのエンジン,燃費志向に振って,かなりのバルブ遅閉&大量EGRで
実効的排気量を相当落としてる?
どっちにしろ,ちょっとお値段が我が家の手の届かないところに…
・アクア
うむ.意外とよくできてる.動作もクイックだし,モーター
アシストによるトルク感もすごいし.
これで,リッター25kmくらい普通に走っちゃうのか…すごい.
…ただ.
外見がコンパクトなこの車.
車内もコンパクト.
この車で,子連れでスキーは無理だなぁ…
#4WDも無いし.
○日産
・エルグランド2.5
うむ.スカットルが高い…ってのが運転席に座った第1印象.
試乗したグレードが低扁平タイヤを履いていたので,
ちょいと乗り心地がごつごつしてたのが残念.
3列目をたたんでもトランクの床面がすごい高いし,
完全フラットにならないから,ちょいと使いでが…
・セレナ
うーむ.
日本で一番売れているMクラスミニバンだけど.
車重に対して,ちょいとエンジンが非力か…
足回りも乗り心地重視.
ロールを大きく出すような領域で横Gをかけてはいけないし,
そういう乗り方をする車じゃないなー.
運転する楽しさを求めるのは,この車の使い方として
非常に間違っているのが良く分かりました.
○ホンダ
・ストリーム1.8RSZ
あ,かなり良く走る.1.8Lで十分じゃないか!
足もよく動くし,ブッシュでごまかしてるんじゃなく
微小ストロークからダンパーが効いてる感じ.
ボディー剛性も高そう.
うーむ.
ホンダ,いい車作るなぁ…
この車,もっと売れてもいい気がする.
・ステップワゴンSpada
…やはり,2Lのトールミニバンって.
全体的に車重に比べエンジンが非力な気が…
ブレーキと電動パワステのフィールももうちょっと
何とかなってくれるといいなぁ~.
○スバル
・インプレッサSport2.0
レガシィの後に乗ったのが失敗.
乗り比べると,やはり細部の作りこみが
レガシィの方が上です….
いや,インプレッサもいい車なんだけど.
ほら.レガシィと比べちゃうと,やっぱり.
・エクシーガ2.0ターボ
うはーーー.
パワフル.
アクセル踏むのが楽しくなっちゃう.まっすぐ加速ではすごく速い!
…でも.快楽エリアまでアクセルを踏むと燃費が悪くなるんだろうなぁ…
7人フル乗車時を考慮しているのか,リヤサスのバネレートがちょいと
高めに感じる気が….
アイサイトVer.2は,レガシィと違って自動停止保持&アイドルストップ連動が
無いのが残念.電動サイドブレーキじゃないかららしいけど.
・レガシィツーリングワゴン2.0DIT
うほーーーー.
パワフル.
すげーーー.
コーナリングも,限界まで責めてるわけじゃないけど.
山道がたのしーー!!
うーん.この車ほしい!
…でも.2.5より100万高いのは買えない(涙).
…って感じで.
…なんだか.
試乗車はミニバンが多いですが.
…今の日本.
ディーラーに行っても,試乗できるのはほとんどミニバンしか
無かったりするんですね~.
ってことで.
これらはプロジェクトXの候補に上ることなく消え去った車たちですが.
今回残った最後の2車種,レガシィとエスティマ.
…なんだか,この2車種で最終決戦って,かなり異種格闘技戦のような
気がしますが…(笑).
運転を楽しみたい私と,
後ろ座席でふんぞり返りたい,妻&娘.
お互いの主張をかけた最終決戦.
この最終決戦の結論をいかに出すのか…
それは…
(続く)