徒然スキーヤー日記

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2020シーズンモデルのスキー板,試乗レポート…VOLKL編その2

2019-05-31 00:51:45 | スキー板試乗
ってな感じで.
今週末はかぐらも渋峠も営業していない…
ということが.
頭で分かっていても,未だに
身体で理解できてない,Skier_Sです.

うーん.
まだいつもの営業終了時期に比べれば,
雪がいっぱい残っていたので.
「かぐらももう終わりだよね…」
という実感がないまま終わってしまい
ましたね….

でも,ライブカメラを見ると.
かなり雪が減って.
もうコースが途切れてますね…(涙)

火曜の雨で,かなりやられちゃったようですね.
…しかし.
ホントに一気に雪が消えたなぁ…

ってなことで.
本題へ.
本日はスキー試乗レポート.
フォルクル編です.

では,どうぞ~!

○VOLKL RACETIGER SX DEMO 168cm









基礎オールラウンド.

説明書きには小回り系オールラウンドTOPって書いてますが…
履いた板はR=15.
163cmの板でも,R=14なので.
ギンギンの小回り用というより,
中回り程度に合わせたサイドカーブの
板ですね…

そして.
小回り系のTOPモデルには,RACETIGER SL DEMOが
ありますし.
この板はセンター幅の広さもあり,
小回り~大回り,さらには硬い雪から新雪まで,
いろんなシチュエーションでの
滑りやすさを重視した,基礎オールラウンド…
と言った位置づけの板でしょうか.

かなり荒れたバーンコンディションでの試乗でしたが.
履いてみたところ…
かなりの軽快さを感じます.
軽くて動かしやすい!

…でも,フワフワキョロキョロする板ではなく.
結構しっかり山回りでグリップして切れ上がって
行きます.
R=15mですが,ガッツリ突っ張るような
強いフレックスの板ではないので.
谷回りからすっとたわませることができ,
良くたわんでカービングでR=15より
小さく感じる半径で回っていけます.
でも,やはりR=15なので,小回り専用板より
ゆったりとしたリズムでも滑りやすく.
普通に滑っていたら,短めのロングターンまでは
問題なくこなせます.

で.
このモデル,トップにUVOが着いているからか.
荒れた斜面でも結構安定感があり,
板が軽いのに,ザクザク春雪の荒れた
斜面でも,板が叩かれて暴れる感じは
そんなにありません.
センター幅が広めなのも効いているのか,
春の荒れたザブザブ雪でスピードを出しても,
荒れた上を乗り越えていくような感じで,
意外な安定感で滑っていけます!

…しっかりしたエッジグリップもあるのに,
板が軽いので,荒れた斜面の中でも,
板を自由に振り回していける動かしやすさが
感じられて.
うーん.これ,荒れた雪では,結構いい感じ…

硬い斜面をガッツリグリップさせて
ギンギンに切って小回りをしたい人は,
SL DEMOを買えばいいけど.
柔らかい雪や,春の雪だと,こっちの板が
滑りやすくていい感じ…

硬めの斜面で履いて評価してみたかったかな.
コメント

2019/5/26(日),かぐらスキー場ファイナル,詳細レポート後半…午後はリフトはガラガラになったものの,全面コブ化,そしてコブ溝は所々土が…でも,最後までよくもった!

2019-05-30 02:46:58 | 2019スキー滑走日記
ということで.
昨日途中で力尽きてしまった
かぐらファイナルデーのレポート.
本日は後半戦です!

…ってな感じで.
午前中はそこそこ滑っている人も
多かったので.
…お昼ごろには,この時期の
かぐらのお約束.
春の全面コブ祭りが始まってきます…


そして.
雪が薄くなってきたこの時期の,
春の全面コブ祭りの帰結として…
コブが深くなってきたところは,
うーむ.
だんだん土が出てくる場所が
増えてきましたね…(涙)


とはいえ.
午後になると,結構リフトの待ち時間も
少なくなり.
時折飛び乗りになるほどだったので…

ゲレンデの人も減ったのか.
例年に比べると,コブの成長が
かなり遅いような気が…??
午後2時ごろで,コブはこの程度.
いつもならもっと深い全面コブに
なってる気がするんですが…!??


でも.
コブはそれほど深くないけど.
午後3時ごろになると.
雪が薄い部分.
横に並ぶ全てのコブラインの溝が,
底が抜けちゃう部分も出て
きちゃいました(涙)

…そして.
ゴンドラ降り場前,
パークの横の部分も.
コブじゃないのに,うっすら茶色くなり.
土が出始めて来ちゃったんですけど…(涙)


とはいえ.
コース上で土が出ているのはごくわずか.
午後3時でも,遠くからコースを見ると
まだ真っ白だし.

人も例年より少なかったからか,
コブもそれほど深くありませんね…!


ってわけで.
結構荒れて凸凹してきたものの.
いつもなら,リフト営業終了時間には
全面狂乱コブ斜面化してしまう
かぐらメインバーンも.
本日はこの程度の荒れ具合で済み.

ラストの15:45になっても.
例年に比べれば,まだまともに
滑れたゲレンデ状態でしたね~!


そして.
15:45のリフト終了時刻となり.
ついにかぐらファイナルデー,
ラストの1本になるわけですが…
この頃になると.
和田小屋から高速リフト乗り場に
向かう部分も,ちょっとヤバい感じに
なってきてます.

まぁ,遠目で見ると.
もう少しもちそうな感じは受けますが…

でも.
リフト前も結構雪が薄くなっていて.
うーん.気温が高かった本日.
一日だけで,結構雪が解けちゃった
感じですね(涙)


とはいえ.
今シーズン.
ファイナルデーまで,
比較的まともに滑れましたね~!

雪が少ない年は,最後は
つぶされて雪出しに使われる
パークも,今シーズンは最終日まで
無事残りましたし.

この土日の高温にもかかわらず.
よくこれだけ雪が残ってくれた
ものです…(感謝)


ってなことで.
ファイナルデーの高速リフト
営業も終了してしまったので.
今シーズンのかぐらメインバーン,
これにてシーズン終了です…


あとは,下山の遥かなる道が待って
います(涙)
下山のゴンドラは5~10分待ち(泣)

…とてもスキーに来たと思えない,
新緑に覆われた景色を見ながら,
10分間,ゴンドラに揺られると…

ゴンドラを降りたところで,
またキャリーサービスに
板とブーツを預けて.

次はみつまたへ登る
リフトに乗って…

このリフトを降りると…

今度はロープウェー乗り場に向かって,
みつまたを降りていくわけですね.
ここから先は,Pislabマットを滑って
降りると早いのですけど…
Pislabを滑りたくない私は,
向こうに見える,みつまた高速リフトまで
とぼとぼ歩いて…

下りリフトに乗車!

…Pislabを滑る人は,横のこのコースを
滑れば,下りリフトに乗らずに済みます…

そして.
下りリフトに揺られること数分.

リフトを降りても,
まだまだ帰路は続く.
次はロープウェー乗り場まで
100mほど歩きます…

そしてようやっと,
ロープウェー山頂駅に
到着!

ここで,キャリーサービスに預けた
板とブーツを受け取って.

ようやっとラストの乗り物,
ロープウェーに乗ることができます…
はぁ…
長い道のりだった…

ってなことで.
ようやっと下山!!

かぐらで下山ゴンドラに並んでから
ここまで.
遥かなる1時間10分の道のりでした…

ってな感じで.
ついに.
かぐらファイナルも終わって
しまったわけですが…

うーん.
コブ溝に多少土は出てきていたものの.
まだメインバーンは結構真っ白だったし.
次の週末,もう滑れないとは
まだ実感として信じられないのですが…
残念ながら,もうこれでかぐらも
営業終了のようです(涙)

今シーズンもGW以降,お世話になりました~.
また来シーズン!!

これで.残るは月山のみか…
コメント (2)

2019/5/26(日),かぐらスキー場ファイナル,詳細レポート前半…暑かったよ!雪は薄くてコブ溝に土も出てきたよ(涙)

2019-05-29 02:11:14 | 2019スキー滑走日記
えー.
どうやら,雪がある限り営業する宣言を
していた渋峠ですが.
残念なことに,昨日をもって終了
してしまったようです…

これで,ついに.
…残るは月山のみとなりましたね…
あぁ…なんということか…
もうシーズンも,ホントにラストスパートな
感じです…←いや,普通の人はもうとっくの昔にシーズン終わってるから!

とりあえず.
昨日,記事を書くパワーがなくて
一日遅くなってしまい,今さら感が
ありますが…
この週末で終わってしまった
かぐらスキー場のファイナルデー.
詳細レポートです!!

えー.
まず.
あさイチの7:30のロープウェーに
並んだところ…
先週より混んでませんね.

やっぱり,みつまたが滑って降りられ
なくなると,来る人は減りますね~.

そして,ロープウェーに乗って,
山頂駅にやってくると…
ピスラボマットを滑りたくない人のために,
スキーキャリアサービスのトラックが
待ち構えています…!

こういうところに板とブーツなどの
荷物を置いておけば,ゴンドラ乗り場まで
運んでくれるので…

板はもたず,ストックだけ持って,
みつまたリフトに乗れます!


…しかし.
みつまたエリア.
完全に雪が消えましたね~(涙)

当然,帰り道のみつまたコースも.
全く雪は残ってませんね…(泣)

んで.
リフトを降りたら…

ゴンドラまでは.
このピスラボを滑っていくか.
その横を歩いていくかなので.
ピスラボを滑りたくない私は,
とぼとぼとピスラボの横を
歩いていくわけですが…

土の上の坂道を歩くので.
汚れてもいい,歩きやすい靴で
行くのがおススメ.
スキー靴で歩くのは不可能と
思った方がいいです…


ってことで.
歩くこと7~8分.
ゴンドラ乗り場前までやってきましたが.

ロープウェー降り場で預けた荷物は,
ここに届いてます.

スキーブーツをもってゴンドラに
乗ってもいいですが.
ゴンドラ乗り場にこんな感じで
ベンチと荷物置き場があるので.
ここでスキーブーツに履き替えて,
歩き用の靴とブーツバッグをこの
荷物置き場に置いていきました…

そして,ゴンドラに乗って.

ようやくやってきました,
かぐらメインバーン!!
…ロープウェーに乗ってからここまで.
はるか50分の道のりです…(遠いよ)

うーん.
しかし.
雪は先週に比べ.
かなり減りましたね…(涙)

和田小屋前から高速リフト乗り場に向かう
部分も,幅がかなり狭くなってますね(泣)




…そして.
ジャイアントも,先週滑れたと
思えないほど雪が無くなってますし…

先週はまだギリギリ滑って降りれた
テクニカル下部も,もう完全に
終わってます(涙)


さらに.
メインバーンも,端はかなり
土が出てきて.
幅が狭くなり始めてますが…

でも.
メインバーンはまだこれだけの幅が
滑れるので,ファイナルと考えれば
結構いい感じかな!

山頂付近も,まだまだ雪が残ってますよ~!


では,いざ行かん!一本目へ!
ってことで,メインバーンに
飛び込みますが.

…いや,コースはフラットで.
あさイチは人も少ないんだけど.

残念ながら.
あさイチから雪は緩く.
滑りが悪い感じです(涙)

うーむ.
一見.
この時期にしてはコース幅も広く.
フラットで滑り良さそうなんだけど.

朝から気温は20度近くまで上がり.
長袖Tシャツでも暑いくらいなので.
雪の表面が融けて,粘りつくような
雪になってます…(泣)


うーん.
せっかくフラットなバーンだけど,
楽しめないなぁ…
と.思っていたら.
なんだか大勢でコブを掘り始めましたよ!??

すげーーー!
一気に大勢で掘ったので.
一発で完全な溝コブが完成してました…

しかし.
一旦掘れたこのライン.
多くの人が滑ったので…

一気に溝が深くなり.
完成後30分後には,コブ溝に
土が出始めてきました(涙)

うーーーーむ…
メインバーン,意外と雪は
薄そうな気配…

午前10時ごろになると.
ゲレンデの人が増えてきて.

ゲレンデ上を,かなりの人が滑っているので…

そうです.
だんだんゲレンデが荒れ始めて…

10時半ごろには.
荒れた部分に,ところどころ土が
顔をのぞかせる部分も出てきました(涙)

いや,まぁ,
これだけの人が掘削作業を
続けるんだから.
コースが荒れ始めるのは
当然ですが…

もう,雪の厚みはそんなに
たっぷり無いようですね(泣)

でも,土が出てきているのはごく
一部に集中していて.
そこ以外は,あんまり雪が出ておらず.
まだ午前中は,コースは真っ白に見えますね.


そして.
コースの上の人は多かったけど.
リフト待ちは先週よりはずっと少なく.
最大でもこの程度.
これで3分待たないくらい.

少ないときは飛び乗りでしたね…

かぐら第1ロマンスリフトも,
それほど待ちなく乗れてる感じでした…


…ってな感じで.
なんだか.
かなり詳細にレポートを書いていると.
すごく記事が長くなってしまっていることに
気づいた自分…
ここまでで,すでに6000字突破.

ってなことで.
異常に記事が長くなりそうなので.
すみませんが,本日はこの程度にして.
続きは明日!
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2020シーズンモデルのスキー板,試乗レポート…ATOMIC編その2

2019-05-28 03:00:28 | スキー板試乗
えー.
本日は.
本来なら昨日速報レポートした,
かぐらファイナルの詳細レポートを
行きたいところなのですが.
…なぜか本日は,帰宅がご無体時間…(涙)

なので,残念ながら,かぐら詳細レポートを
書いている時間が無いので.
書きためてあった,スキー板試乗レポートです…
本日はアトミック編.
アトミックの緑の板です.

かぐらレポートはまた明日書きますので,
しばしお待ちを…
ってなことで,試乗レポート,Go!


○ATOMIC REDSTER X9S 175cm









基礎オールラウンド

ショートのS9,ロングのG9との中間にあたる,
このX9Sですが.
R=15.4とはいえ,長さ175cmだと.
結構ロング寄りな感じですね…

ビンディングは強めのXビンディングはなく.
TLビンディング付きしか選べないようです.


滑ってみたところ…
え??この板,ホントにRが15.4mなの???
それよりずっと大きく感じるんですが??

試乗したコンディションは,かなり
ザブ雪になってしまった午後だったので.
コアがしっかり硬いのか.
板が十分にたわませられず.
かなりまっすぐ走る感じを受けました.

うーむ.
同じR=15m台のKeo's GPとはえらい違いだ…
この板の前に,FISCHERのR=18mの板を履いたけど.
その板よりもまっすぐ進み,縦に縦に
落ちていく感じを受けます.

谷回りで硬い板を動かして,自ら谷回りを作っていき,
山回りでもたわみで切れ上がっていくというより,
斜滑降に近い感じで斜めに切っていく感じ.

G9iは,かなりフレックスが柔らかく感じて,
板がたわんでターンが切れ上がっていくけど.
この板はG9よりもフレックスが強く,
直進性が強い,回転半径が大きい板に感じます.

硬い斜面ならガッツリグリップしてたわんで
旋回半径が小さくなるかな…
と,比較的バーンが緩んでいなかった
パーフェクターも滑ってみましたが.
やはり予想よりまっすぐ行く板です.
この板の求めるスピード域は,もしかすると
かなり高いのでは???
あるいは.4月の柔らかい雪で履くことが
間違えている板だったのかも…

とりあえず.
ATOMICの本格的な強い大回りの板が欲しいけど.
G9iは柔らかくて…
という人は.
この板ならば,かなりハイスピードな
リアル大回り板として一つの選択肢になるかも.
コメント (2)

2019/5/26(日),かぐらスキー場ファイナルデー,速報モード…天気は晴れ時々うす曇り.めちゃくちゃ暑い一日.雪は薄くなったけど,まだ一週間は営業できそうだったなぁ

2019-05-27 01:08:35 | 2019スキー滑走日記
ということで.
本日,予告通り日帰りで
かぐらファイナルへ行ってきたわけですが.
本日はいつも通り,帰宅が遅かったので.
日曜深夜定番,速報モードにて!

えー.
まず.
本日は,かぐらメインバーン以外は雪が
解けてしまい.
みつまたやゴンドラ付近はもう雪が
無くなってしまったので.
みつまたからゴンドラへは,
Pislabのマットの上を滑るか,
歩いていくしかなくなってます…

私はPislabを滑るのが嫌だったので,
歩いていきました(笑).

ロープウェー⇒みつまたリフト⇒ゴンドラ乗り場まで徒歩
⇒ゴンドラ…
と移動して,遥か1時間.
やってまいりました,かぐらメインバーン!!

…先週と比べて,一気に雪が減りましたね(涙)
先週は,まったく土が出ておらず,
真っ白だったのに…

あさイチはコブ斜面にはなっていないものの.
完全フラットとは言い切れず…
そして,朝から長袖Tシャツでも
暑いくらいに気温が上がり(泣)
朝の一発目から,すでに滑りが
悪めの雪でした…(涙)

でも,5月最終週,営業最終日と考えれば.
メインバーンをこれだけの幅で滑れるのは
恵まれてますね!

…と,思っていたら.
朝9:30には.
ゲレンデの人口密度が激烈に
高くなってきちゃいました(涙)

…まぁ,これがいつものかぐらの
定番状態ですね.

でも.
リフト待ちは最大でこのくらいで.
せいぜい3分待ち程度かな…

昼近くになると,リフト待ちは
かなり短くなり,午後はほとんど待ちなく
乗れるようになってきましたが.


でも,ゲレンデの人口密度は,
午後になっても相変わらず,
かなり高めですね…

ってなわけで.
今週も,大勢によって掘削作業が進められた
ゲレンデは.
午後にはかなりのコブ斜面になっていきますが.
午後はコブ溝のそこかしこに
土が出てきました(涙)

うーん.
結構ゲレンデの幅は広いけど.
意外と雪は薄いみたいですね…(泣)


でも.
まぁ.
全面コブコブで,ところどころ土も
出てきてしまったものの.
ファイナルデーの営業終了時間まで.
結構幅いっぱいに雪がついている,
こんなコンディションで滑れたので.

今シーズンはやっぱり恵まれてましたね~…

いや.
まだ雪が結構あって.
昨シーズンの営業終了2週間前程度の
レベルなので.
昨シーズンと同じように頑張れば,まだまだ
滑れるんじゃない!??
と思ってしまい.
…とても,かぐらの今シーズンが終わって
しまったとは,まだ信じられないのですが.
うーん.
来週はもう,かぐらで滑れないのか…

とりあえず.
明日,詳細レポートやります~!
コメント

明日はかぐらファイナル!…気温は異常に上がりそうだけど,まだ雪はあるよね…

2019-05-26 00:07:06 | 日記
ってなわけで.
本日はスキーに行っておらず.
ホントは洗車やらなにやらやりたいことが
いっぱいあったけど.
…寂しく仕事してました(涙).

今日はかぐらも終日晴天で,
かなり暑かったようですね…

ちなみに.
月山に行っていた特派員によると.
本日の月山,めちゃくちゃ
混んだようですね…
すごいリフト待ちの写真が送られて
来ました!!

(某20000mゴールドな方,使わせてもらいました.ありがとうございます)

ってなことで.
私は明日,かぐらに行きますよ~!
泣いても笑っても,明日がかぐら
ファイナルデー!

ファイナルの日は例年通り,
午後1時ごろから豚汁サービスやら
抽選会があるのですが.
…最後まで滑る私は,あんまり
この抽選会に出たことは無いです…

とりあえず,
メインバーン,かなり土は出てきたものの.
まだまだ滑れそうな感じですね~!!


ってなことで.
明日のかぐらファイナルに,
出没予定です~!
コメント

2020シーズンモデルのスキー板,試乗レポート…OGASAKA編その2

2019-05-25 02:03:51 | スキー板試乗
というわけで.
読者の皆様におかれましては.
明日,Skier_Sはかぐらに滑りに行くと
お思いでしょうが.
今週末は,日曜日帰りなんですね~…
土曜は家でおとなしく仕事してます(涙)

しかし.
やっぱりこの土日.
志賀もかぐらも,異常なほどの
高温になりそうです…(泣)
晴天&高温で一気に雪が解けそうなので.
ホントは一日でも早い土曜の方が雪は
良さそうなんですが…
まぁ,今回はかぐらファイナルの日曜に
かぐら出没予定です~!

ってことで.
本日はスキー試乗レポート,オガサカ編です.
では,どうぞ~!

○OGASAKA Keo's GP FL585 165cm









基礎オールラウンド.

Keo'sにはシェルトップ構造と,ツインキール構造の
2種類のラインアップがあり.
毎年どちらか一方がモデルチェンジするのですが…
今年はシェルトップ構造の方がモデルチェンジ
する年ですね.

シェルトップ構造の板は,
GP,GX,GZの3種類ありますが.
そのシェルトップ構造の最上位モデルが,
このKeo's GPになります.
ちなみに,Keo's GPは,赤と黒の2色が
選べるようで.
今回の赤色が,Keo's GP RD,
黒色がKeo's GP BKと記載されるようです.

プレートは,このモデルでは強いGRプレートが選べず.
FL585かFM600プレート(あるいはプレート無し)を
選択することになりますが.
試乗したのは,2種類のうち強いほうになる,
FL585プレート付き.
つまり,Keo'sのシェルトップ構造で,
最上位モデル&強めのプレートの組み合わせになります.


長さ165cmでR=15mと,ショートでもロングでもない,
まさしくオールラウンドなサイドカーブをもつ
この板ですが.
今回は,朝の比較的締まったコンディションで
試乗することができました.

で.
滑り出すと…
いや.
さすがオガサカ.
ずらした時のコントロール性が,異常に高いですね…

かといって,ズレズレな板ではありません.
この板とFLプレートとの組み合わせ.
私が普段履きにしている,ATOMICのBluester
SX並みの張りの強さがあるように感じます.
だもんで,硬い斜面でもしっかりエッジグリップして,
予想以上に,かなりガッツリカービングで切って
いけます.

リアルトップスピードまで攻めると,
ちょっと板がこらえきれなくなるかな?
と思う時もあるものの.
普通のゲレンデでは,おそらくほとんど
出すことが無いスピード域での話で.
常識的なゲレンデでの滑走スピードなら,
しっかりとエッジグリップして,
旋回性も高く.
比較的早い返りがあり,板がすっと
抜けていきます.
R=15よりも,もう少し小さいのでは?
と思うくらい良く回って,返りの早さも
あるので,小回りもやりやすいです.

荒れてる斜面でも,板がそこそこ軽いので,
自由に動かしやすく.
ずらして行った時も板がきれいに回っていき.
ずらした時のコントロールがいいので,
荒れた斜面でも楽に滑っていけます.

試乗し終わった後の感想が.
「安心感」
という感じのこの板.
どんな斜面に行っても,どんなターン弧でも.
そこそこのスピードまで,安心して攻めて
いけるこの板.
それほど攻撃的に滑らないけど,
いろんな斜面をきれいに,うまく滑りたい…
という人にはすごくいいんじゃないでしょうか.


コメント (2)

2020シーズンモデルのスキー板,試乗レポート…HEAD編その2

2019-05-24 00:53:16 | スキー板試乗
ってなことで.
かぐら,横手山が終了となる,今週末.
横手も何とかぎりぎり今週末までもたせた
感じのようですが…

渋峠は,雪がある限り,来週以降も
営業するようです!

横手山HPより)

しかし.
ついに来週以降.
残るは,渋峠と月山のみになりますか…
シーズンも終わっていきますね…(涙)

というわけで.
本日はスキー試乗レポートを行くわけなんですが.
前回の試乗レポートまでは,3月のアサマ2000で
試乗した板の報告でしたけど.
今回からは,4月21・22日の志賀高原での
試乗した板のレポートになります.

この日のコンディションは,
21日土曜は,午前中は比較的締まった感じの,
固めの斜面.午後は完全に緩んだ春の雪.
22日日曜は,試乗開始時はちょっとだけ
締まった感じの下地が残ってたけど,
すぐに緩んだ春の雪になっていきました…

だもんで.
前回までの板は,硬い雪での評価となりますが.
今回以降の報告は,柔らかい春雪での評価と
なります.

…ということで.
指導員資格もプライズも持っていない
どシロートが,勝手な個人的感想を
垂れ流しているだけの試乗レポート,
本日はヘッドの板です.

では,どうぞ~!


○HEAD WORLDCUP REBELS i.RACE 165cm









基礎オールラウンド

R=13.6という,純粋小回り板よりは
わずかに大きめのサイドカーブで,
小回りも大回りも行けるという,
オールラウンドのこの板.
SuperShapeシリーズよりは上級向けという
位置づけとなるらしいのですが…

午後のラストに近い,かなり緩んだ,
荒れたコンディションでの試乗
だったわけですが.
どちらかというと,REBELSシリーズなので.
競技用に近い,硬く締まった整地をねらって
そうな板だから,荒れた緩めの春の雪では
厳しいだろうなぁ…
と,思って滑り出すと.
意外や意外.
荒れた斜面でもコントロール性が高い!

板が埋もれるようなザブ雪の中,意外と
谷回りから板が動かしやすく.
それでいて,板にどっしり感があるので.
山回りでのグリップ&張りの強さと
相まって,結構な安定感とスピード耐性を
感じさせる板です.
板をグリップさせてたわませていくと,
結構旋回性が強く,カービング小回りっぽく
回っていけます.
165cmの板にしてはエッジの接雪長が長く感じ,
小回りだけじゃなく,ある程度の大回りまで
十分行けます.

だのに.
板が埋もれるようなザブ雪でも,山回りで
板を動かしていける自由度があり.
ひねりを作って,ズレでコントロール
していこうとした時も,板の抵抗の
受け方がちょうどいい感じで,ズレの中でも
きれいに旋回して行けるという,
板の操作の幅の広さを持っています.

操作性が高いので,初めて履いた板なのに,
安心して谷回りで体を落としていくことができ.
荒れた斜面でも,谷回りで体から板を離して,
軸を長くとったターンができるという…

しっかりした張りと安定性,トップからテールの
エッジまでしっかり効く感じがあるので.
硬い斜面のトップスピードでも十分行けると
思いますし.
それなのに,春のザブ雪でのコントロール性が
高いのに驚き…

いや.
来シーズンモデルのHEAD.
前回の2機種と合わせて
3機種履いたけど.
どれもいいですね~…
コメント (4)

今週末のかぐらも土日とも晴れそう!すごい気温が上がるけど(涙)…そして2020シーズンモデルのスキー板,試乗レポート…ELAN編その1

2019-05-23 01:03:13 | スキー板試乗
ってなことで.
まだまだスキーシーズンが続いてるわけですが.

…ええ.
続いてます.
続いてますよ.
まだ終わってませんよ~!!(強調)

…だもんで.
スキーシーズン水曜深夜定番の,
スキー場天気予想をやるわけですが.
…この時期,いつも気になるのが.
今週末のスキー場の天気を気にする人が,日本に
何人いるんだろう…


とりあえず.
25日,土曜日の地上天気図を見ると.
見事に高気圧に覆われているので.
土曜は終日晴れますね…
見事に晴れます.


26日,日曜の地上天気図も,
しっかり高気圧に覆われていて.
網掛けの降水域は,まったく日本に
かかっていないので,日曜も
すっきり晴れになりそうです!


で.
この時期のスキー場の予想は.
雨が降らないと分かれば,大体の
目的は果たしているわけですけど.
…まぁ,追加情報として,気温がどうなるかを
見ておくと…

…うげげげげっ!!!
25,26日.
なんだか,めちゃくちゃ気温が上がり
そうなんですけど!??

赤く印した25,26日のところ.
平年比+6℃くらいの予想なんですが…っ!!

これは.
かぐらでも,最高気温は20度近くまで
上がりそうな予感…
もう,夏スキーかと思うほど暑く
なりそうで.
気温が上がるので,この土日で一気に
雪が解けちゃいそうですね…
土曜の方が,日曜より雪のコンディションは
いいでしょうねぇ…

…ってことで.
ここで終わってもいいんですが.
天気予想だけじゃちょっと寂しいので.
本日はおまけにスキー試乗レポートも
載せます!

なんてゼイタクな2本立て!!

今回は,エラン編.
…なんですが.
この板.どうも正しい性能を見切れない
コンディションだったという,ちょっと残念な
感じだったので.
天気予想とくっつけて,2本立てにしてしまいました…
では,どうぞ~!


○ELAN SL FUXION X 165cm









基礎小回り

説明書きには,レース・基礎小回りって
なってるけど…
この板,レースに使うレベルではない気がする…

ガチのレーシング板のSLX Worldcup,
その次にレーシングセカンドモデルを兼ねる
基礎小回りのSLXフュージョンがあって.
さらにその下のモデルとなるこの板.

張りがそれほど強くなく,
板自体もかなり軽く,
履いた感じの足元の軽さもあるので.
クルクル回せる感じがします.
というか,どっしりした安定感というより,
ちょっと板がキョロキョロする感じの
頼りなさを感じます…
まぁ,これまで試乗してきた小回り板が,
過激なグリップ力をもったものばかり
だったので,ちょっとそれらと
比較するのは間違ってますが(笑).

とりあえず,安定感のあるガッツリグリップ
というより,動かしやすさ,優しさをもった
ライトな感じの板です.

ただ…
どうもこの板,エッジのチューンがおかしかったのか.
板の張りが弱めなのに,硬い雪では妙に
エッジだけがカツンと引っ掛かり,
動かしたい方向に動いてくれず,
雪面にどうしようもなく引っかかる感じがします…

柔らかい雪面では,板の軽さと
柔らかさゆえに,簡単にずらせて
…というか,ずれてクルクル回りすぎるほど
回るのに.
斜面が硬いところに来ると,カツンと
引っかかって回らなくなるので.
ちょっと怖くて滑れない感じ…

うーむ.
おそらく,エッジチューンがちょっと良くない
状況だったんだと思います.
エッジが立ちすぎた上に,多少ビベルも足りなかったのか…

もう少しエッジのコンディションがまともな状態で
試乗しないと正しく評価できそうにないですが.
とりあえず,グリップは優しくて,簡単にクルクル
回る板っぽいことだけは感じました…

うーむ.
試乗板にこんなエッジ仕上げの板が混ざっていると,
ちょっと惜しい感じ…
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2019/5/19(日)のかぐらスキー場,いまさらの詳細レポート!…終日晴天!午後は気温も高く,雪がかなり減ったよ(泣)…そして混みました

2019-05-22 01:27:41 | 2019スキー滑走日記
えー.
やはり,昨日の予想通り,
本日の雨がとどめを刺したようで…
かぐらは,ゴンドラコースも終了して
しまいました(涙)

滑れるのはかぐらメインバーンのみ,
下山はゴンドラで下りて,ピスラボを滑るか
リフトで下りるかになったようです…

かぐらHPより)

…でも.
ここまでは想定内なのだ.
想定外だったのは.
なんと.
日曜まで真っ白だった,かぐらメインバーンが…!!!
なんだか,すごい土が出てきてるんですが!!!

うーむ.
わずか2日で,こんなに土だらけになってしまうとは(泣).
…今週末は,先週から見ると全然狭いコースで
滑ることになりそうですね(泣).

ってなことで.
本日は,今さらながらの感がありますが,
日曜のかぐらの詳細レポートです~!

まず.
朝7:30の営業開始時点にロープウェーに並びますが.
…開始5分前でまだこのくらいの待ちだったので.
この時期にしては人は少なめかな??


駐車場も6割くらいの埋まり具合なので.
今日はそれほどひどい混雑にならないんじゃないかな~??

と.
この時は楽観的に捉えてましたが.
…この認識は甘かったことが,後で
明らかになるのであった…

とりあえず.
ロープウェー山頂に着いたら.
次はみつまたリフトに乗らねば
ならぬわけですが.
まだ,ロープウェーからみつまたリフトに行く
コースには,雪が着いてますね…

(今から振り返ると,この日がここを
滑れるラストだったわけだけど…)


で.
みつまたリフトに乗りますが…

うーむ.
下山用のコース,そろそろ
ヤバそう…

これは,今日で滑って降りられるの,
ラストかな??

(今から振り返ると,こちらの予想は当たってたな…)

で.
みつまたリフトを降りて,
今度はゴンドラへ向かうわけですが…
ここもコースは,かなり幅が狭く
なっちゃいましたね…(泣).

うーん.
ここもあと2-3日で終わりかな…

(ここも日曜で終わっちゃったので,この予想は外れ(残念))

そして.
かぐらゲレンデまでの長い旅は,まだ続く.
次は,ゴンドラに乗って…

10分ちょいで,ようやくかぐらゲレンデへ!!
…かぐらゲレンデは,まだ真っ白ですよ!!!

(真っ白だったのは,残念ながらこの日までだった…(涙))

で.
ようやっとかぐら高速リフトに乗れるわけですが.
うーむ.
和田小屋からかぐらクワッドに滑りこむ斜面.
昨日朝まで全面真っ白だったのに.
一日でこんなになっちゃったか…(涙)

(この部分,今週末はかなり廊下になっちゃってそう)

パノラマコースも…
まだコースはクローズしてませんが.
下部はもう完全に終わりですね(泣)


メインバーンも…
うーむ.
一番端っこ部分,土が出始めて
来ましたか…

ただ,端っこを除けば,まだまだ
雪が全面を覆ってますし.

リフト降り場も,まだ廊下になっておらず.
まだまだ行けそうな感じ…!


ゲレンデに出てみると…
今日は朝からガッツリ日が射していたので.

あさイチから,もうかなり緩んじゃった
残念な感じの雪になってます(涙)

…でも.
あさイチは人が少なく,大回りが
できるよっ!!

かぐらで大回りができるのは,
朝のわずかな時間だけ!!

…と,滑っていたら.
なんだか…
まだ9時だというのに.リフトが
昨日より混んできましたよ??

そして…
ゲレンデも,とても大回りができない
人口密度になってきたんですが…(泣)


…そして.
まだ9:30だというのに.
なんということか…
すでにリフト待ち,10分(涙)

あさイチのロープウェーの待ち状況や
駐車場の状況から,ここまで混むとは
思わなかった…(泣)

9:30過ぎに,高速リフトと並行する
ペアリフトが動き出しましたが.
それでも,高速リフトの待ちは10分近く
ありましたね…

昨日はここまで混んでなかったので.
かぐらは,土曜より日曜の方が混むのかな??

かぐら第1ロマンスリフトも,そこそこの
待ち時間がありますね~…


うーむ.
日曜が混んだ原因の一つは,土曜まで動いていた
パノラマコースがクローズになり.
第4ロマンスが動かなくなったのも
一因かな?


…しかし.
メインバーン,すごい人口密度…

志賀高原は,正月でもここまで
人口密度が上がることはありませんね(笑).

で.
この日のジャイアントコースは.

うーむ.
コース入り口付近.
かなり土が出てきましたね…(涙)



コース途中も土が出始めましたし…



一応,コース真ん中付近は,
まだ土も出ておらず滑れますが.



いつも最初にヤバくなる,
コースの最後の落ち込み手前部分.
ここはコース幅ほぼいっぱいに
ブッシュエリアが拡大してきて.
これも次の週末まではもたなさそう…

(この予想は不幸にも当たってしまった)

そして,テクニカルコース.
ここは,一番上部はまだ大丈夫っぽく
見えますね…

中間部分は,一見まだ大丈夫そうに
見えますが,
この写真で一番向こう側に見えるあたりでは,
コブ溝にちょいと土が出かけてました…

そして.
言うまでもないですが.
テクニカルの一番下は,もう
全然ダメな感じです(涙)

朝よりも,かなり土のエリアが
広がってます…(泣)


で.
メインバーンに戻りますが.
さすがに人が多い本日.

昼ごろになると,大勢の掘削作業の
結果により.

いつも通り,コース全面コブになり始めて
来ましたよ…


でも.
午後になると,午前よりはリフト待ちは
マシになりましたかね~.

でも,土曜はタイミングによってはほぼ
待ちが無い時もあったのに.
日曜のこの日は,大体5分前後の待ちが
ずっとあった感じで.
うーん.
やっぱり土曜より混んでるな…(涙)

その大勢の止むことなきコブ掘削作業が
ひたすら午後も続いたので.

いつも通り,夕方は,全面コブ祭りと
化しました…

でも.
15:45のクワッド営業終了時で
このくらいだから.
いつもよりコブは浅かったかな~…

人工雪を着けているメインバーンは,
まだコブ溝に土は出てなかったですよ~!

ただ.
メインバーンも,一番下の落ち込み部分.
ちょっとヤバいところが出てきてましたが…

(この時は,あと2日後に,ここに一気に巨大な穴が
 開くとは思っていなかった…)


でも.
パークもまだ来週まで余裕で行けそうだし.
まぁ,来週もメインバーン&パークは
楽しめそうかな…


しかし.
今朝からちょっとヤバめだった
和田小屋から高速リフト乗り場の間の部分.
朝よりもかなり土のエリアが広がって,
滑れる部分,この写真の右側の
幅10m弱の廊下状になってきてますね…
うーん.
今週末は,ここが一番ヤバそう…


ってことで.
この日もお約束通り,高速リフト営業終了まで
しっかり滑ったので.
下山するわけですが…

うううーむ.
ゴンドラコース,結構やばい感じの
部分がありますね…

これは…あと何日もつかな.
次の週末は無理だろうな…

(この予想も残念ながら当たってしまった…(泣))

ゴンドラコースを降りきったら.
みつまたゲレンデに向かうリフトに
乗りますが…
混んでいた本日.
このリフト,10分以上待ちでした(泣)


…しかし.
朝はかなり雪の厚みがあったように見えた,
みつまたからゴンドラに滑りこむコース.
上の方,ほとんど雪が消えちゃってますよ!!
ここも残念ながら,もう終わりっぽいですね…(涙)


みつまたコースも完全もう終わりげな感じで.
リフト降り場は完全ピスラボマットが
露出してましたし…

コース自体もかなり幅が狭く.

そして,コース途中に土も出始めて
来てたので…

うーむ.
これは,今日で営業終了っぽい感じ…

この予想は正解)

…ってな感じで.
ギリギリ週末まで,テクニカル・ジャイアント,みつまたコースが
滑れた土日でしたが.
翌日にはこれらのコースがすべてクローズに
なったことを考えると.
ホントにちょうどぎりぎり週末までもった感じで,
ラッキーな週末だったのかも…

次の週末滑れるは,メインバーンのみ.
それも最下部の落ち込み部分は,かなり
土が出ちゃってますが…

まぁ,ファイナルの週末まで,
高速リフトが問題なく滑れるんですから.
去年のこんな状況から比べると.
感謝しないと…!!



改めて見てみると.
…去年のファイナルはすごかったなぁ…
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