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徒然スキーヤー日記

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2026シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその3…HEAD WORLDCUP REBELS e-SL EVO Speedblue

2025-05-23 04:56:21 | スキー板試乗
ダいろいろクリティカルで,
今日ももうこんな時間…
朝4時半じゃないか…
この時期だと,この時間はもう空が
明るくなってきてるんだけど…(泣)
果たしてこれから寝て,明日の朝ちゃんと
起きれるのか…(涙)

それでも今日もBlogを書く!
書かないで寝たいけど、書く!
だからみんな褒めて!!←強制するな

ってなことで.
今日もおこみん特派員から、22日の渋峠情報
が送られてきました〜!
渋峠は,昨晩からちょっと雨が降ったのかな?
午前中はほぼ雨が降らずに滑れたようですが…


ゲレンデは硫安がまいてあったからか,
かなり板は走ったようですが.


でも,雪はかなり少なくなってますね…(泣)
これ,やっぱり25日の雨でやっぱり
やられちゃうかも…(泣)
延長営業は期待しないほうが良さそうかも…


ってな感じで.
今日も本題の2026シーズンモデルのスキー板の
試乗レポートです!
今日はヘッド編.では,どうぞ~!


〇HEAD WORLDCUP REBELS e-SL EVO Speedblue 168cm











基礎小回り.

2025年はカタログでは
WC SL-REBEL FIS EVO SPEEDBLUE
とも呼ばれたけど.
まぁ,e-SL EVOと呼ぶ人が多かったかな…

165cmのFIS競技用のe-SLと違い,
168cmというわずかに長めの板ですが.
この板もFIS公式マークがついたSL板です.

ただ,FIS競技用モデルとプレートが違い,
ちょいと優しめのプレートが着いてます.

滑ってみたところ…
フレックスが結構強め.
コア材がしっかりしていて,メタルより
心材で張りを出しているように感じる
板で,バネ感があってたわむというより
硬い板がしっかりこらえる感じ.

しっかりしたフレックスで結構グリップが
強く感じ,フレックスが強いので,
踏まなければあまりたわまず,小さめの
サイドカーブよりはまっすぐ目に滑る感じ.

だもんで,SL板でもロングターンまで
十分引っ張ることができます.
ただ,サイドカーブが小さいので,
角付けを強めるとサイドカーブに乗って
結構小さめの半径で回ります.

ただ,角付けを強くした場合でも,
たわんで曲がっていくというよりは
強めにグリップするエッジに乗って,
小さめのサイドカーブに沿って
板の行きたい方向に回っていかされる
感じ.

サイドカーブに乗ってレールターンを
していく感じで,
たわみが板に溜まってそれが解放される…
というバネ感で小回りになっていき,
バネで左右に反復横跳びのように飛ばされる
小回り強制板ではないです.
しっかりグリップして,ターンの最後まで
エッジに重さをかけてターンを仕上げられる
感じ.

そして,グリップもフレックスも強いので,
スピード耐性は結構高めで,かなりのスピードを
出しても怖くないです.
結構なスピードで,レールターンのような
エッジに乗り続けた左右ターンを続けて
行けるし,スピードを出しても板がたわみ
すぎて忙しい小回りになることもない,
安定感のある板です.

軽快さもあるし,フレックスの強さで
小回り板にしてはある程度まっすぐも
落としていけるので,張りの強めの
板が好きな人が,小回りベースの
ゲレンデ板として履くのはありかな?
コメント (2)

2026シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその2…FISCHER RC4 NOIZE ST PRO

2025-05-21 01:07:30 | スキー板試乗
えー.
本日,おこみん特派員ともう1名の特派員から
横手&渋の写真が送られてきましたが…


写真を見てみると,渋峠はあんまり昨日と
変わらないのでいいとして.
横手第4リフトの海和ゲレンデ,かなり幅が
狭くなってますね…!


このあたりはまだ幅があるけど.


ここから先はヤバい感じで…


このあたりは,もう幅2mくらいしか
ないんじゃないかな???


降り場付近も,貯めてあった雪がもう
そろそろ底をつきそうで…


この降り場からの道をキープするのも,
あと1-2日が限度では???


海和ゲレンデ,雪がある限り営業となって
いたけど.
これ,渋峠より間違いなく早く終わっちゃい
そう…(泣)


と,思っていたら.
海和ゲレンデの営業は5月22日で終了
と,本日横手山のFacebookにアナウンスが
流れてました…(泣)
(なぜか横手山のホームページにはこの案内が書か
れてません…FacebookとXだけで周知されてます)



横手山Facebookより)

あぁ…
横手が5月22日で終わりなら,渋峠はまだ
雪が残りそうだから,渋峠の営業を延長して
5月25日以降もやってほしい…

とりあえず.
渋・横手も,5月25日で営業終了です…(涙)
あぁ…シーズンが終わっていく…

ってなことで.
シーズンも残りラストスパートですが.
まだまだスキーネタを続けるこのBlog.

今日も2026シーズンモデルのスキー板の
試乗レポートです!
今日も昨日に続いてフィッシャー編.
では,どうぞ~!!


〇FISCHER RC4 NOIZE ST PRO 165cm











基礎小回り.

前回はRC PROの後継機になるLT PROでしたが.
この板は今シーズンのSC PROの後継機にあたる,
ST PROになります.

LTと同様,来シーズンからNOIZEテクノロジーを
搭載してフルモデルチェンジ.
プレートは今シーズンと同じMプレートです.

履いてみたところ…
うん.今シーズンまでのSC PROと,そこまで
大きくは変わらない乗り味.
板がきれいにたわんでくれて,トップからテールまで
しっかりグリップして,板のエッジをすごく長く
使える感じ.
キレイに丸くたわんだエッジに乗って,
丸いカービングの弧を描いていけます.

フレックスは,LT PROよりはしっかり感が強く,
板の短さもあるのか,すっとたわむLT PROより
張り・バネ感を強めに感じるので…
小回りに近いターン弧までもっていくと
圧が強く溜まる感じがあって,
この圧が横っ飛び方向じゃなくてスッと
テールに抜けるように開放される感じ.
なので,反復横跳び系小回り板ではなく,
あくまで板のたわみに沿って丸く回って
行き,切り替えで気持ちよく加速していく感じ.

だもんで,ターンの抜けが可なりいい感じで…
ものすごい深回りができます.
ムチャクチャ傾く快楽の激烈深回り
カービングターンができます.
かなりの脳内麻薬系カービング小回り板です.

それでいて,NOIZEの効果なのか.
板のバタつきが少なく,かなり滑らかに
滑っていく感じ.
雪面の荒れを感じにくく,雪が多少荒れて
いても,バタバタする感じなく,荒れの上を
滑らかに滑っていけます.
今シーズンと来シーズンモデルの違いは,
この滑らかさかな~….

この荒れを感じない振動吸収性のおかげか,
そこそこのスピードで滑ってもゆっくり
滑ってるかのように感じるので,高速も
そんなに怖くなく,高速耐性は高め.
グリップの強さと安定性の高さで,
結構な高速まで安心して滑れます.

かなりのハイスピードで滑っても,エッジが
逃げるような感じを微塵も感じさせない
強めのグリップだけど,どうしようもなく
エッジが外せないという板ではなく.
履いた感じが思ったより軽く感じることも
あり,ずらしていこうと思えばずらせる
操作性の高さもあります.
…ただ,エッジに乗って切っていくのが
あまりにも快感で,あまりずらして滑ろう
とは思いませんが…

回転弧の自由度が高く,重さのわりに
履いた感じの軽快さがあるので.
そこそこのスピード派の人が,小回り
専用機ではなく小回りベースの
オールラウンドとして使うには,
結構いいんじゃないかな~…
私は気に入りました!
コメント

2026シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその1…FISCHER RC4 NOIZE LT PRO

2025-05-20 04:29:48 | スキー板試乗
久しぶりにスキーに行かない週末を過ごした
というのに.
睡眠不足解消のために1日12時間以上寝て,
娘に勉強を教えていたら,それ以外に何も
できずに2日間が終わってしまった,
Skier_Sです.

うーん.
同じ2日間でも,スキーをする2日間との
充実度が違いすぎる…
スキーしない土日だから,あれもやって
これもやって…って思っていたのに(泣)

そして,週明けの今日も帰宅は深夜12時近く,
いつもならこのまま床で寝てしまう
魔の月曜だけど.
土日にゆっくり寝たから今日はあんまり
眠くない…

そうか!!
普通に寝てる人は,知らぬ間に床に倒れて
寝たりしないで済むんだ!!
…と,当たり前のことに気づいた月曜日.

そんな月曜も相変わらず,おこみん特派員は
今日も渋・横手を滑っていたようです…!!


一見,まだ雪がいっぱいあるように見えますが.


うーん.そろそろ雪が減ってきたかな…
でも,パークアイテムはまだ残ってますね.


そして…リフト降り場付近のこのあたりも
幅が狭くなってきましたね…(涙)
でも,まだ渋峠は周りから雪を運んでこれる
から,もう少しもつかな…


でも,ヤバいのは横手第4.
そろそろちょっと幅が狭いところが
出てきましたね…(泣)


まぁ,まだこのあたりは雪の厚みも
ちょっとありますが.


うーん.乗り場付近,そろそろやばいか…
ここは雪山とかも作ってないから,
ゲレンデから雪をもってきて埋めるしか
ないから…
うーん.これからひどい雨が降ったりしたら,
横手山も今週いっぱいがギリギリくらいかも…


ってな感じで,本題へ.
今日は中1日空きましたが,前回予告した通り,
2026シーズンのスキー試乗レポートの開始です!!

まず第1回目はフィッシャー編.
では,どうぞ~!!


〇FISCHER RC4 NOIZE LT PRO 178cm











基礎大回り
来シーズンから競技・基礎モデルが
NOIZEシリーズとしてほぼすべてモデル
チェンジするFISCHER.
まずは基礎大回り用のNOIZE LTです.

この板は,これまでのRC PROの
後継機になりますね…
従来のRCとRC PROの違いと同様に,
プレートなしのLTとM-Plateがついた
LT PROの2種類があるうちの,プレート
付きのLT PROになります.

ちなみに長さは,今シーズンのRCは
170.175,180…と,キレのいい5cm刻み
だったのが.LT PROでは168,173,178,183cm
という長さになるようです.
今回試乗したのは,178cmになりますね.
…しかし,大回り板なのに168cmの設定が
あるんだ…

で.
滑ってみると…うわ!これ,良くたわむ!!
良くたわむので,R=18 という半径よりは
小さめに回ってきます.
今年のRCよりもフレックスが優しくなった
感じ!

フレックスが優しくてたわみが出やすい
といっても,決して弱い板ではなく,
グリップはしっかり強め.
スピードを出してもズリズリ逃げてしまう
ようなことはなく,ハイスピードの中で
しっかりがっちりグリップして,
グリップした中でかなりいい感じの大きな
たわみが出ます!
たわみに沿ってトップからテールまで
しっかりエッジが効いてキレイに丸く
回る板!!

たわみは大きく出てそこそこのバネ感は
あるものの,たわみを開放した際に板が
返ってくる速さは穏やかなので,大回りの
板らしいゆっくりめの返りに乗って,
ゆったりと切り返していけます.
大きくたわんで比較的小さめの半径で
回れるけど,この返りのゆったり感で
忙しい切り替えにならずに済み,
やっぱり小回り板ではなく大回り板
なんだなぁ…と思わせるところ.

しっかりしたグリップ感があるのに
たわみが出しやすく,強い横Gをかければ
比較的小さめの半径で回ることもできるし,
返りがゆったりしているので縦目に
落としていけばカービングでゆったり
クルーズできる感じで,大回りだけじゃなく
ある程度の小回りまで行ける板なので.

小回り板を持っているけど,カービングで
クルーズする用の長めの板が欲しい人や,
長めの板を履いて練習しようという人には,
結構い板だと思います…
コメント

そろそろ2026シーズンモデルのスキー板の詳細試乗レポート開始!…そして5/17はかぐら運休でも横手のリフトは動いたらしい

2025-05-18 02:35:30 | スキー板試乗
えー.
残念ながら悪天候予想のため,早々に
かぐらが営業休止を決めた本日土曜.
意外とかぐらは昼前に雨がやんで天気が
落ち着いてきていたっぽいのですが…
やっぱり事前予告通り,終日運休だった
ようで.


その代わりと言っちゃなんですが,横手の
リフトは強風の中予定通り第4が動き,
しばらく経ってから第2も動き出し.
第2,第4の2本のリフトが動いたようです~!

…しかし.
第2ゲレンデ,もう末期的状態になってきて
ますね…(涙)
このコースも明日がラスト.
今日滑ったおこみん特派員によると,
リフトに乗ってるときはかなりの強風
だったけど,ゲレンデは雨で板が滑って
楽しかったようです…!
…でも雨なので,滑ってる人がほとんど
いない…


そして,明日の日曜はかぐらファイナル.
あぁ…ファイナルかぐら,滑りに行きたかった…
日曜は娘に勉強を教えなくてはならず,
滑りに行けない…(激泣)

果たして,精神的にリフレッシュされてない
スキーに行かない週末のあと,来週1週間,
無事仕事を乗り越えられるのか!??
…大丈夫か???
(無理な予感)

ってなことで.
白い粉を断って禁断症状に苦しんでいる
この週末にもかかわらず,スキーネタの
Blogを書くわけですが…
記事を書きながら,さらに禁断症状が加速
しそう…(泣)

という禁断症状の中,本題へ移りますが.
今シーズンも,来る2026シーズンモデルの
スキー板をそこそこの台数試乗してきました~!

すでに大体の板で速報レポートは書きましたが,
これからいつも通り,詳細レポートを
連載していきます…!!

…しかしこんなシロートの試乗レポート,
参考になってるのかな…?
…と毎年心配になりますが.
…大丈夫.参考になってるはず!!
なってると信じて,今シーズンも書く!!

…ちなみに,過去の試乗レポートは
こちらの記事からたどれます.

ってなことで.
今シーズンも,エキップさんの試乗会と
アルペンさんの試乗会の二つの試乗会に
参加しましたが…
両方合わせて21機種.
…普段の年は30機種以上乗るんですが,
今年はエキップさんの試乗会とアルペン
さんの試乗会が同じ日で被ったので,
試乗台数が減りました…

試乗会が行われたのは,3月8,9日の
2日間.
初日の8日は,前日まで気温が上がって
下地が硬くなったうえに,冷え冷えトップ
シーズンの新雪が数cm積もった感じで.


表面はトップシーズンの柔らか雪
なのに,下地がしっかりしているので
雪は荒れてこず,エキップさん試乗会の
焼額は良かったけど.
アルペンさん試乗会の一の瀬は,
正面バーンでは下地のカリカリが所々
出てくる,ちょいと難しめのバーン.


2日目の9日も,朝までに冷え冷え雪が
数cm積もり,この日も焼額は良かったけど…


この日も一ノ瀬正面バーンは
カリカリに凍った下地の上にモサモサの
雪が乗った,難しめのバーンコンディション
でした…


そして.ブーツはHEAD Raptor WCR3の
フレックス150を履いて試乗してます.
ブーツが強めなので,結構しっかりした
強めの板の評価が高くなっている傾向が
あると思います…

そして,いつもの注意書きを改めて
書いておくと.

このレポートを書いているのは,
指導員もテククラも持ってなければ,
レースをやっていたわけでも無い,
どシロートのレジャースキーヤー
です.←ここは繰り返し強く主張しておくところ

レジャースキーヤーが
自分の好き嫌いを言っているだけ
なので,
私がいいと思った板でも,
「なぜこれを誉める?」
と思う方もいっぱいいると思いますし.
逆に,私と合わなかった板でも,
「なぜこの良さが分からない…?」
という方もいっぱいいると思います.
あくまで,いちレジャースキーヤーが,
自分の好き嫌いを述べているだけです!!
全く持って客観的な評価じゃなく,
私の好き嫌いが多分に入った,めちゃくちゃ
すごい主観的評価なので,そのあたりを
ご承知おきのうえ読んでください…

そして,今回試乗した板も私の趣味で
選んでいるので,だいたい毎年試乗して
いる板を,また今シーズンも履いてみて
いる感じになっちゃってます…
いつもと変わんない,おんなじ板
ばっかり履いてます(笑)

それでも,去年履いたのと同じモデルの
板でも,昨年と今年で書いている内容が
変わったりしているので.
まぁ,雪面コンディションが違うからなぁ…
と言い訳をしつつも,同じ板で全く違う評価を
してしまっているところに,自分の試乗
インプレッションなんてあんまりあてに
ならないということがわかります…(ちょい涙)

そもそもいつも書いてますけど.
プライズも指導員資格も持っていない,
ド素人が好き嫌いを書いているだけなので.
「まぁ,この板をこんな評価する人も
いるんだなぁ…」

という程度に読んでいただければと思います.

ということで.
2026シーズンスキー板の試乗レポート,
次回から連載開始です!

コメント (2)

2026シーズンモデルのスキー板,試乗レポート速報版!その5…HEAD & BLIZZARD編

2025-04-23 01:43:43 | スキー板試乗
えー.
昨日は早く寝てしまい,
(と言っても,寝たのは深夜2時近く)
Blog更新が昼になってしまったので…
今日はちゃんと起きてBlog更新!!
偉いぞ!!自分!!

ってなことで.
本日も,志賀高原の特派員から写真が
送られてきてるわけですが…
今日の志賀高原も,晴天の一日だった
ようです…!


でも,気温が山頂でも+10℃を越え
ちゃってたので…やっぱり今日も
気温が高かったようです(泣)
こんな日は,晴れないほうがいいん
ですけどね…(ちょい涙)


気温が高かったので,朝から雪は
緩み気味で.
急斜面はマシだったものの,緩斜面は
かなり滑りが悪い雪だったようで.


…まぁ,ガラガラだったこともあり.
人が滑ってない雪は汚れが浮いてきます
から…
今日は緩斜面では板が滑らない
一日だったようです(泣)


そして…
強い日差しで雪もやられていき.
日曜で最終営業だったオリンピックコース,
一日でかなり雪が解けましたね…(泣)


滑っている人はほとんどおらず,
コースはゴーストタウン状態の貸し切り
バーンだったのは良かったようですが.


うーん.
でもこの時期,雨も嫌だけど,あまり晴天に
ならずに,雪が解けないでいてほしい…


ってな感じの志賀高原ですが.
今日は高温で雪がかなりやられたというのに.
深夜1時現在,志賀高原では雨になってます(泣)


北信建設事務道路気象状況カメラより)

この雨は,23日の昼から夕方くらいまで
降り続けそうなので…
また雪が解けるなぁ…

で.
雪が大量に積もった後に高温が続いている
せいで…
4/23にオープン予定だった志賀草津道路,
雪崩のためにオープン延期になったようです…!

オープン予定は未定なので,今週末に草津越えで
志賀に行こうと思っていた方は,ご注意を…!!


草津町ホームページより)

とりあえず,この高温傾向は4月25日には終わり,
26日はちょいと冷えて,27日以降から2-3日は
平年並みの気温に戻りそうです…

ってな感じで,
ここまでで普通のBlog記事1本分くらい
ありそうですが,ここから本題へ.

2026シーズンモデルのスキー板の試乗の
速報レポート.
本日はヘッドとブリザード編です!!


〇HEAD WORLDCUP REBELS e-SL EVO Speedblue 168cm



基礎小回り.
来季,どんな正式名称になるかよくわからない
ですが,2025モデルはカタログでは
WC SL-REBEL FIS EVO SPEEDBLUE
という名前になってますね…
板にはe-SLって書いてあるけど,SL-REBELと
いうのがメーカー公式名称なのかな?
とりあえず,FIS公式マークがついたSL板
だけど,FISモデルよりプレートが優しく,
長さも168cmというモデル.
結構グリップが強く,張りも強め.
フレックスが強いので,踏まなければあまり
たわまず,見た目から想像するよりは
ロングターンで滑ることができます.
ただ,サイドカーブが小さいので,
角付けをしていくとサイドカーブに乗って
回っていく.
グリップが強いので,どちらかというと
板の行きたい方向に板が回っていく感じ.
たわみが板に溜まって,それが解放される
というバネ感で小回りになっていくという
よりは,サイドカーブに乗ってレールターンを
していく感じの板.
グリップもフレックスも強いので,スピード
耐性は結構高めの,ゲレンデ履き小回りと
しては体力・脚力がある人向けの板.


〇HEAD WORLDCUP REBELS E-RACE PRO 165cm




基礎オールラウンド
165cmでもR=13.9m と比較的大きく,
小回り特化よりオールラウンド性を狙った
板で,PROはレースモデルと同じWCR
プレートが着きます.
この板もかなりフレックスはしっかりした
感じ.
板自体はやはり小回りモデルよりは縦目に
落ちていく感じだけど,角付けを強めると
小回りに持っていけます.
ただ,これもe-SL同様,最初はたわみという
より,サイドカーブに乗ってレールターン的に
回っていく感じ.
ただ,スピードを出していくとたわみ始め,
たわみの開放スピードが速めなので
小回りになっていく板.
しっかりしたフレックスとグリップで,
あまり踏まなければ大回り,
しっかり踏んでいくと反応が早く小回りに
なっていくという,オールラウンドっぽい
性格をもつ板.


〇BLIZZARD FIREBIRD SRC 165cm



基礎小回り.
踏めばよくたわみ,たわみ量がコントロール
しやすく,ぐっとたわませればたわみに沿った
深い小回りが決められて,ターン弧の
自由度がかなり高い感じ.
強くたわませれば板に圧が強く溜まり,
その圧が切り替えで早すぎず遅すぎず,
気持ちよく解放されるので,深いターンを
しながらも加速していけるように感じる,
快感度が高い板.
圧のたまりと開放は,ピストンプレートの
効果もあるのかな??
ずらしのコントロール性も悪くなく,低速や
急斜面でのずらしの小回りもやりやすい.
非常によくできたサンドイッチ板の
見本のような板でした!

コメント

2026シーズンモデルのスキー板,試乗レポート速報版!その4…VOLKL編

2025-04-18 02:48:49 | スキー板試乗
4月になって,歓迎会という名の飲み会が
連続し…
お財布にも厳しいし,ただでさえ短い
睡眠時間がさらに削られていき,
コロナ時代の飲み会が無かったころは
平和だった…

と,ちょいと危険な発想が脳裏をよぎる
今日この頃ですが.

いや.
しかし.
この時期,歓送迎会で,ものすごい勢いで
お金が飛んでいく…(泣)
これだけのお金があれば,ゴーグルやら
ウェアやらが買えるのに…っ!!

…ってな感じで,ついつい金額をスキー用具で
換算してしまうのですが…
おそらく,2億4000万のこのBlog読者の
読者の多くがそうであるはずと信じている,
Skier_Sです.

…皆さん,スキー用具で金額換算しますよね…
10万円…1スキー,5万円…1ウエア,
2万円…1ゴーグル,1万円…1グローブ
,ってな感じで.
7万円なら1ウェア1ゴーグル.
25万円なら2スキー1ウェア…

と表現するはず…!!
…しますよね…

ってな冒頭のあいさつの後は.←これが挨拶だったのか…
本日も志賀高原の特派員から写真が
送られてきましたが…
今日は予想通り早朝から天気が良く,
終日晴れのいい天気だったようです!


ただ,ここも予想通りなんですが.
早朝6時過ぎから早くもプラス気温(涙)


とはいえ,朝のうちは圧雪もきれいで
楽しめたようです~!


いや…平日の早朝時間帯,誰も滑って
ませんね…
8時頃には雪が緩み始め,
一部板の滑りが悪くなったところも
あったようですが…
天気も良く,結構楽しめたみたいです…!


ただ,GSコースの最後の落ち込み,
ゴンドラの下を通っていくあたりの
コースは,ついにクローズになった
ようですが…


でも,まだまだ全然雪が残っている焼額.
GSコースもオリンピックコースも,
SGSコースもイーストコースも
パノラマもサウスも雪がたっぷりですよ~!!

…だけども…
これから週末まで,平年比+6℃以上の,
「6月か???」というくらいの気温が
続きそうなので…
雪があんまり解けないことを祈りたい…



ってなことで,ようやっと本題へ.←早く寝たいはずなのに,
なぜこんな本題より長い前フリを書いているのだ??

今日は2026モデルのスキー板の試乗速報レポート,
フォルクル編です!
今日は4機種いきます!


〇VOLKL RACETIGER SL 165cm



基礎小回り.
SLという名前だけど,WG SLと違い
プレートも入ってない,ゲレンデ向きの
小回りモデルですが…
やっぱり小回り専用機ですね…これ.
フレックスが柔らかくよくたわみ,
それでいてトーションはそんなに弱く
ないので,しっかりグリップした中で
板が大きくたわんでいき,カービング
小回りっぽくなっていきます.

縦目に落としていこうとしても,
板が食いついてたわんでいき,小回りに
なっていく感じ.
ただ,板のトップが勝手に食い込んで
トップが左右にステアして回っていくという
板ではなく,キレイにたわんで,足元の
たわみに沿って回っていくので,操作性は
いいし快感度も高め.

でも,やはりスピードを出すと弧が小さく
なっていき…
自動的に小回りになっていきます.
何も考えなくても勝手に板が小回り
してくれる,オートマチック小回りマシン.

この板と別に大回り板を持っていて,
ある程度の技術はあるけど,そこまで体力や
脚力がないので,フレックスが柔らかめの
板をたわませてカービング小回りをしたい!
小回り専用機が欲しい!
という人にはいいかも.


〇VOLKL RACETIGER SL MASTER 165cm



基礎小回り
ガッツリしたレース用プレートが入った,
さっきのRACETIGER SLより上級者向けの
ゲレンデ小回りトップモデル.
プレートが強いので,板のフレックスの硬さが
RACETIGER SLと全然違う…
フレックスは硬いけど,板は軽いし,
グリップだけではなくズレもそこそこ使えるし.
フレックスが強いのでたわませないでおけば
割とまっすぐ目に落とすこともできるし,
万能性はかなり高い板.
結構硬めなので,たわませて回るというより,
サイドカーブに乗って回る感じ.
切り替えもたわみが解放されて吹っ飛ぶ
というより,サイドカーブを左右入れ替えて
レールターン的にスッと切り換えていく板.
ターン弧は角付け量で変えられる感じ.
ハイスピードでの安定感は高いけど,
板が求めるスピード域も高い感じで,
かなりスピードを出していった時の
操作性・キレ感がいい.
逆に言うと,低速で滑ってもこの板の
本領は発揮できない感じ…
ハイスピードが好きで,体力があれば
結構楽しめる板.


〇VOLKL PEREGRINE 82 177cm



セミファット,オールラウンド
センター82mmと広いセミファットだと
舐めてはいけない.
GS板かと思うほどの強烈なグリップの
カービングマシーン.
朝イチの硬く締まったフラットバーンを
全力で滑ってみて,FISCHERのRCより
フレックスとグリップが強いんじゃないか…
と思う,しっかりメタルが効いた大回り板.
それでいて結構軽いし,幅が広いので
荒れたバーンの走破性もFISCHERのRC
よりずっと高く…
幅広さのおかげで,新雪が蹴散らされたバーン
でも安定性があって滑りやすい!!
ハイスピード耐性も,セミファットとしては
恐ろしく高く,ガッツリカービングしたまま
かなりのハイスピードまで怖さを感じず
かっ飛ばせます.
私が朝一の焼額で全く不満を感じなかったから,
普通の人なら,この板で高速安定性に不満が
出る人はいないと思う…
ただ,フレックスとグリップが強いので,
ズレでユルユルと滑る板ではないです.
普段でも大回り板を履いてるような人が,
新雪や春雪の荒れた雪でもGS板並みの
滑りができるという,荒れたバーンに強い
カービング大回り板です!!


〇VOLKL PEREGRINE 80 177cm




セミファット,オールラウンド
PEREGRINE 82とセンターが2mm違う
だけじゃなく,フレックスもかなり優しく
なっています.
普通の人がゲレンデで履くには,このくらいが
ちょうどいいフレックスかも…
ただ,グリップの強さはしっかり残っている
ので,よくグリップして良くたわんで,
いい感じで回ってくる板です.
良くたわむので,177cmという長さのわりに,
大回りから小回りまで,回転弧の自由度が高い板.
踏まなければかなり縦目に落とせるし,
踏んでいけばよくたわんでぐっと回ってきます.
滑ってみると,振動が少なく感じて,長さも
あるためスピードを出しても安定感を
かなり感じます.
フレックスや回転弧は,私が春雪や軽い新雪用に
使っているDEACON 84に近い感じ.
幅が広く,荒れた雪でもその上を乗り越える
ように滑っていけるし,新雪での浮力も強めで
楽だし…
セミファットは履きたいけど,グリップが甘くて
カービングできない板はいや!!
という人にはこれをおススメ!






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2026シーズンモデルのスキー板,試乗レポート速報版!その3…FISCHER編

2025-04-11 02:32:37 | スキー板試乗
睡眠時間が短い最近,朝起きるのが
かなりムチャクチャ結構つらくて.
朝,いつも
「このまま永久にずっと起きなくて良ければいいのに…」
と思ってしまうけど.
それって死んでるのと変わらないよな…
と気づいて起きる,Skier_Sです.

ってなことで.
本日も,志賀高原特派員から写真が
送られてきましたが…
今日は朝のうちは一瞬だけ晴れてたけど,
午前9時過ぎからは時折日も射すものの
曇り空の一日だったらしく.


朝10時ごろの気温は+5℃と,やはり
予想通り気温が上がった一日で…


人は少なかったけど,昼頃には緩斜面は
かなり滑りの悪い雪になってきてた
みたいです…(泣)


そしてさらに,13時過ぎには山頂付近は
かろうじて雪ではあるものの,
雨がゲレンデに降り注ぎ始めたようです(泣)


うーん…
深夜2時現在も,志賀高原は予想通り
雨が降っているようですが…
明日の午前中まで降り続くかな…?と
予想した雨は,最新の天気図では,意外と
明日の朝までには止んでくれそうかな.

ちなみに,第2高速リフトが営業終了に
なった焼額.
営業終了した白樺・唐松コースの雪を
パノラマコースへ雪出しするようですが…
今シーズンは人工降雪機も設置したし,
そこまでしなくても余裕でGWまで雪が
もちそうだけどなぁ…
この時期になっても,そこまでちゃんと
コース整備するのがすごい…!!

ってなことで,本題へ.
今日は2026モデルのスキー板の試乗速報レポート,
フィッシャー編です!
今日は一気に5種類のレポートを掲載!!

…だけど,板の写真が全部一緒に見えて,
何種類の板のレポートがあるかよくわからない…


〇FISCHER RC4 NOIZE LT PRO 178cm



基礎大回り
今シーズンまでのRCの後継機がこのLTに
なるようですが…
LTも今シーズンのRCと同じく,M-Plate付きの
PROとプレートなしのSuperFlex版の2種類が
出るようで.
こちらはM-Plate付きのLT PROです.
そして長さも,今シーズンは170.175,180…
と,キレのいい5cm刻みだったのが.
173,178,183cm…という長さになるようです.
滑ってみるとかなり良くたわんで,R=18 という
半径よりは良く回る!!
今年のRCよりはちょいとフレックスが優しく
なった感じかな…
フレックスが優しくて,たわみが出やすい
といっても,グリップが強めの板なので,
しっかりグリップした中でかなりいい
感じのたわみが出ます!
キレイに丸く回るけど,バネ感が穏やかで,
返りも大回りの板らしくゆっくり返ってくる
ので,やはり大回り板っぽさはあります.
しっかりしたグリップ感があるのに比較的
小さめの半径で回るので,長めの板で
カービングでクルーズしたい人や
長い板で練習しようという人にはよさそう.


〇FISCHER RC4 NOIZE ST PRO 165cm




基礎小回り.
こちらは今年のSC PROの後継機になる
ST PROです.
これは…いい板ですね!
トップからテールまでしっかりグリップして,
それでいて板が気持ちよくたわんでくれて,
そしてターンの抜けもいいので…
ものすごい深回りができます.
ムチャクチャ傾く快楽の激烈深回り
カービングターンができます.
究極の脳内麻薬系カービング小回り
板かも??
あまりずらして滑ろうとは思いませんが,
回転弧の自由度が高く,重さのわりに
履いた感じの軽快さがあるので,
結構扱いやすいです.
私は気に入りました!



〇FISCHER RC4 NOIZE ST SuperFlex 165cm




基礎小回り.
こちらはさっきのM-Plateが着いたPROじゃなく,
プレートなしの方.
これは,PROよりはフレックスが柔らかく
感じるけど…
それでもトーションは強めなので,グリップは
かなりしっかりしているので…
PROよりレベルの低い人向けというより,
PROより楽にたわんでより小さく回れる板,
という方がいいかも.
何にしろたわみが出しやすい.
それでいて,NOIZE構造の特性か,スピードを
出しても板のブレが少なくて.
フレックスが柔らかめ(ST PRO比.そこまで
柔らかいわけではない)で,返りもそんなに
強くないのに,スピードを出してもグリップが
抜けず安定性があるという,扱いやすい板.


〇FISCHER RC4 NOIZE 173cm



基礎オールラウンド.
STもLTもつかない,「無印」のNOIZEで,
これは今シーズンのCTの後継機になる
板ですが…
これまでのCTとは全く違います.
これまでのCTはフレックスも結構強くて
高速安定感が高いものの,サイドカーブが
小さめで板の返りも早いので,小回りっぽく
回っていくという,かなり体力が求められる
板でしたが.
来シーズンの無印NOIZEは優しく乗りやすく
なった感じ…!!
かなり上品なゲレンデ板になってます.
フレックスの強さはあるものの,グリップが
少しマイルドになったのか,板の動かしやすさ
が高まったし.
さらにR=15のわりに踏まなければ割とまっすぐ
落ちていけるし,トップがグイグイ入って旋回
していく感じのCTに比べると,かなり素直な板に
なった感じ.
まさにLTとSTの中間で,たわませると小回り,
たわませないと大回りと,どちらでも行ける
素直なオールラウンド板.


〇FISCHER RC4 WORLDCUP NOIZE GS MASTERS 181cm



GS競技用.
FIS規定のGS板ではなく,R=21とかなり
ラディウスは小さめだけど…
板のフレックスがかなり強く,直進性が高め.
スピードが出ないうちはかなりまっすぐ
行っちゃいます.
この板が本領を発揮するのはスピードを
出していった領域.
スピードを出していくと,ぐっとたわんで
安定したカービングターンでキレて行きます.,
かなりの高速でも全然怖さを感じず,
まだまだ板に余裕がある感じで
安定感・雪面への張り付き感が高く
回っていきます.
この板もNOIZE構造の効果か,多少雪面が
荒れたバーンをハイスピードで飛ばしても,
荒れを全く感じさせずに安定して滑って
行けます.
常用スピード域はかなり高めで,スピード
耐性と体力がある人が,朝イチの人が少ない
バーンでかっ飛ばすための板.
人がいるゲレンデで履く板じゃないかな…
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2026シーズンモデルのスキー板,試乗レポート速報版!その2…OGASAKA編

2025-04-02 00:58:33 | スキー板試乗
えー.
4月1日の志賀高原は,そこそこ冷えて
くれたので.
空から降るのは液体ではなく,ちゃんと
雪が降ってくれたようですが…
ただ強風のため,焼額の第1,第2ゴンドラ
とも終日動かなかったようですね…(涙)


焼額山スキー場Facebookより)

で.
4月1日深夜現在,蓮池あたりでは
雨か雪か微妙なものが降っていますが…
硯川では,カメラ前面に水滴が
張り付くようなかなり湿った雪ながらも,
路面は積雪しているので,降っている
のは雪のようですね…!!

北信建設事務道路気象状況カメラより)

うーん.今は雪だとしても,
2日の水曜の昼間は,志賀高原でも
降るのは雨か雪かかなり微妙なところ…
山頂付近や横手山方面は雪だろうけど.
麓までちゃんと雪のまま一日過ぎてくれるか,
かなり微妙な気温…(涙)
雪のまま一日過ぎてほしい…

でも,3日木曜の夜から4日金曜の朝に
かけてちょっと雪が降りそうなので.
4,5日は割といいコンディションで
滑れそうかな…!
ただ,5日の土曜は朝は冷えていい
雪だけど,昼間は気温が上がって
晴れるので,雪が緩みそうな感じ…

また明日,週末の志賀高原の天気の
詳細予想します~!

…しかし.
どうやら3月29,30日の週末で終わって
しまったスキー場も多く.
そろそろ今シーズンのスキーは終わりという
人も多そうなので,スキー場の天気予想を
待っている人は少なそうだけど…

でも.
もう今シーズンのスキーを終えるだなんて
もったいない!!!
志賀高原やかぐらはまだまだ滑れますよ!!
志賀なんて,運が良ければまだまだ
いい雪質で最高シマシマが滑れますよ~!!

そして,この週末から焼額は早朝営業も
始まるし…
私もまだ今シーズンはあと15日以上は
滑りますよ~!!
まだまだスキーシーズンは終わりじゃない
ですよ~!!

と主張したところで,本題へ.
本日は2026シーズンモデルのスキー板の
試乗レポート速報版,OGASAKA編です!!


〇OGASAKA TC-S + SR585 165cm



基礎小回り.
TC-Sでも,最も強いSRプレートとの組合せ.
フレックスは強めに感じるけど,
旋回性が高い板.
グリップがかなりしっかりしていて,
それでいてトップが内に入ってくる
ように,グイグイ回っていきます.
返りも強く早めなので,踏まなければ
まっすぐ目に落とすこともできるけど,
やっぱり小回りに特化して設計された
感じの板.
ズラしていった時も,トップとテールが
スッと外に逃げていくズレではなく,
トップよりテールが外に出ていく感じで
旋回性が高いズレをしていく,
ズレでもキレでも旋回性が高い板.
ただ,SRプレートだとグリップが強めなので
あまりズレを使っていこうと思わない感じ.
旋回性が強いので,ゲレンデでオールラウンド
に使うのは厳しいかな.
小回り専用機と割り切れば,かなり強い
武器になりそうな板.


〇OGASAKA TC-S + FM585 165cm



基礎小回り.
同じTC-SでもさっきのSRプレートより優しめの
FMプレートを着けたモノ.
…やっぱりプレートで全然性格変わりますね.
この板,プレートはかなり気を付けて選んだ
方がいいです…
SRプレートだと,強めのハイスピードで戦う板…
という感じだったのが,
FMプレートだと,素直なかなり乗りやすい板…
という感じに印象が一変します.
ズレ・キレの出し入れがしやすく,SRプレートの
板よりズレに入れやすくなります.
逆に,トップスピードまで速度を上げると,
もう少しグリップがしっかりしててもいいかな,
と感じる時もあります…
ただ,よっぽどなスピードを出さない限りは
十分なグリップでガッツリカービング小回り
していくし,その中でも板を動かしてズレで
弧をコントロールしやすいので,FMプレートの
方が,板が軽く感じるし,どこでも滑れる万能性が
高い感じ.
コブも行けますね.SRプレートだと手ごわいコブでも,
FMプレートならいい感じ.
コブとか春の雪とかも滑りたいなら,SRプレートの
方がいいと思います…


〇KS-UP + SR585 165cm



基礎オールラウンド.
来季のKEO'sでトップになるモデル.
165cmだとラディウスが13.8mという
ことで,完全小回り用よりはわずかに
Rは大きめかな…という感じだけど,
しっかり傾けていけばしっかりグリップで
トップからテールまでしっかりエッジが
効いた感じで小回りしていき,
あまり踏まなければミドル~ロングっぽい
ところまで行けるかな…
という感じ.
グリップさせていこうと思えばそこそこの
スピードまでグリップする耐スピード性は
もちながらも,ずらそうと思えば優しく
雪面を撫でていける,何でもできそうで
かなり気楽に履ける感じの板.
適度なグリップとバネ感もあるし,
それでいてゆっくり滑っても板を動かし
やすく,すごい素直な感じの板.
これがすごい!という,一口目で感じる
分かりやすい味が無いので,刺激が
足りない感じがあるけど…
逆に言うと何でもできそうで,
どんな雪でも滑れる感じがあるので…
意外と普通にゲレンデで履くには,こういう
板が良いのかも??
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2026シーズンモデルのスキー板,試乗レポート速報版!その1…ATOMIC,SALOMON編

2025-03-28 00:38:43 | スキー板試乗
本日も,なぜか仕事をサボって(?)
志賀高原で滑っていた特派員が数名
いたようで,特派員からの写真が
送られてきましたが…

今日も終日晴天高温の志賀高原だった
ようです…!!


…ただ.
やはり今日も朝から気温は高く.
3月の志賀高原の朝9時前の山頂で,
気温が+7℃ってどういうことよ??
GWより気温が高いよ…??


だもんで,朝から雪はかなり緩かった
ようですが…
唐松・白樺は午前10時ごろまでは緩み気味
ながらも比較的よかったようで.
昼間は緩斜面ではストップ雪になったものの,
人が少なくてバーンは荒れず,緩斜面
を除けば意外と悪くなかったみたいです…!


しかし,標高が高い寺小屋が意外と
ストップ雪だったのが予想外だった
みたいですが…
東館山やブナの方が板は滑ったとのこと.


そして,午後になって日が傾くと,
焼額の唐松コースは,板が走って
最高だった…との報告でした…


それにしても.
帰り道,丸池の温度計が19度だったようで…
これ,春じゃなくもう夏の気温なんです
けど!??


…ということで.
高温で今日も結構雪がやられたと思いますが.
明日も気温は下がらず.
さらに今晩から明日の朝にかけて,
強風でそこそこ強い雨になり,
雪にとって激烈に厳しい天気で…
明日の金曜日の昼間も,雨が降ったり
やんだりの天気になりそう…

うーん.
土日は冷えて,土曜の朝は数㎝雪が積もって
くれそうだけど…
それだけでゲレンデ状況が改善して
くれるかな…??

ってなことで,本題へ.
3月8日に来シーズンモデルのスキー板を
試乗してきたわけですが.
試乗会に間に合うようにレポートしてほしい…
というリクエストもあったので.
何とか急ぎ,人気の高い板のクイックレポートを
しておきたいと思います…

しっかり試乗レポートは,シーズン終了ごろから
また書きますので,今回は簡単なレポートです!


〇SALOMON S/RACE SL PRO 165cm + ICON12 TL




基礎小回り.
ICONビンディングが着いたSL PROです.
基本的に今シーズンからのキャリーオーバー
ですが,相変わらずいい板ですね~…!
ガッツリグリップ感があるのに,ズレと
キレの出し入れが自由で,板なりに滑らせ
られるのではなく,乗り手のコントロール度が
かなり高い感じ.
ズレのコントロール性が高いのに,
かなりのハイスピードまでガッツリグリップ
して,どれだけスピードを上げても板が
負けてたわみ切ることなく余裕をもって
ガッツリカービングしていく,不思議な板.
返りも早すぎないので,小回り強制
マシーンにもならず,ロング目も行ける.
ロング~ショート,ハイスピードカービングから
ズレまで行ける,何でも来いの板.


〇ATOMIC REDSTER S9 RS Revoshock 165cm



基礎小回り.
S9iとS9Proの間にあたるモデルらしいけど,
カルバウッドコアではない普通のウッドコアで,
S9Proと同じICONビンディングとプレートが
ついてますね…
こいつも結構いい感じ…!
小回りベースだけど,サイドカーブで曲がる
感じではなく,たわみがきれいに出て
たわみに沿って曲がる感じがする板.
さらにフレックスがそこそこ強めなので,
小回り強制マシンにはならず,
あまり踏まなければ大回り,
しっかり踏んで傾けていけばしっかりと
カービング小回りができるという,
弧の自由度が高いです.
テールの張りがそこまで強くないので,
返りのバネ感はそれほど強く感じず,
小回りマシンというよりオールラウンド
性能を感じる板.
それでいて,ターン前半にトップを抑える
量で回転弧を自由に作れるので…
板をしっかり踏めるそこそこの上級者なら,
かなりコントロール性は高いと思うんじゃない
かな.
うん.
私が結構好きな感じの板です…


〇ATOMIC REDSTER S9i PRO 165cm




うーん.
SALOMONとATOMICの上級板,軒並み
MARKERのビンディングICONビンディングに
なりましたね…
この板,かなり硬くて強い板です.
RSを出したから,こっちは一般向けではなく
思い切って選手向けに振ってきたのか?
という感じ.
硬いブーツでガッツリ抑えればたわませる
ことができて,強烈グリップのカービングで
回っていきます.
求めるスピード域は高め.体力も高め.
今回はフレックス150のブーツで滑ったけど,
かなり硬めのブーツを履いてないと,
履きこなせない(というかブーツが負ける)
と思います…
しっかり重さも感じるので,ズラして滑る
時の軽快さはなく,ずらして滑る板じゃ
ないです.
柔らかい雪でもたわみにくくて辛いだろうなぁ…
とりあえず,体力と硬いブーツをもつ人が,
コンディションが良いバーンをかなりの
ハイスピードで攻めるための板.
限りなく選手用の板で,普通の人が
ゲレンデ用として履こうと思わないほうが
良さそうな感じ…
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2025シーズンモデルのスキー板試乗レポートのもくじ

2024-07-27 01:40:19 | スキー板試乗
ってなことで.
今シーズンも,いつも通り試乗会で
来シーズンモデルに試乗しまくって
来たわけですが…
乗りに乗ったり,計35機種.

だいたい試乗している板はいつもの
パターンで,SLベースの板が多いので,
いつもと変わり映えしないモデルが
並んでますが,

でも,昨年あたりからセンター80mm
越えのセミファットで面白い板が
増えてきたので,そういう板の試乗が
増えてきましたね.
FISCHER GTシリーズとか,VOLKLの
PEREGRINEとかは良かったなぁ…

ってなことで.
例年通り,かなり偏っているうえに
素人の独断と偏見に
あふれる試乗レポートなので,あんまり
参考にはならないレポートではありますが.
例年通り目次を作ったので
暇な折にでも読んでやってください…

ATOMIC
ATOMIC REDSTER S9i Revoshock S 165cm
ATOMIC REDSTER S9i Pro 165cm

SALOMON
SALOMON S/RACE SL 12 + X12 GW 165cm
SALOMON S/RACE SL PRO + ICON 10 165cm
SALOMON ADDIKT PRO 163cm

OGASKA
OGASAKA TC-S+FM585 165cm
OGASAKA TC-S+SR585 165cm
OGASAKA TC-L+SR585 177cm
OGASAKA KEO's AP + SR585 165cm
OGASAKA TRIUN SL + SR585 165cm
OGASAKA TRIUN GS +SR585 185cm

HEAD
HEAD WORLDCUP REBELS e-SL RD FIS SPEEDBLUE 165cm
HEAD WORLDCUP REBELS e-SL RD FIS 165cm
HEAD WORLDCUP GS-REBEL RP-WCR14 SPEEDBLUE 186cm
HEAD WORLDCUP REBELS e-GS RD 186cm
HEAD Supershape e-SPEED 170cm

FISCHER
FISCHER RC4 Worldcup SC Pro 165cm
FISCHER The CURV 171cm
FISCHER The CURV GT 80 173cm
FISCHER The CURV GT 85 REDEFINE 175cm
FISCHER RC4 WC SL MEN 165cm
FISCHER RC4 WC GS MASTERS 181cm
FISCHER RANGER 102 183cm

VOLKL
VOLKL RACETIGER SC 165cm
VOLKLRACETIGER SL 165cm
VOLKL RACETIGER SL MASTER 165cm
VOLKL PEREGRINE 80 177cm
VOLKL PEREGRINE 82 177cm
VOLKL RACETIGER GS 173cm

NORDICA
NORDICA DOBERMANN SLR DC FDT 165cm
NORDICA DOBERMANN SL WC DEPT M PLATE 165cm

ELAN
ELAN ACE SLX WORLD CUP 165cm

BLUEMORIS
BLUEMORIS FIGHTER SL FIS + WC PC INTERFACE + Marker Race12 165cm
BLUEMORIS FIGTER GS WC PC INTERFACE + Marker Race12 185cm

K2
K2 MINDBENDER 99TI 172cm
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