石井映治郎のブログ

日々感じたことをアップップ。

高く跳ぶ為には、一度しゃがまなければなりません。

2013年11月07日 | 日記

みなさまこんばんは、石井映治郎です。

 

今夜は風が強いですね。

 

竜巻注意報が出た地区もあるとか。

 

みなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

わたくし、先程白石にてのレッスンを終えて、

家に帰ろうかと思いました途中、ぷらっと立ち寄ったお店にて、

大好きなMACALLANの水割りをいただいております。

 

お通しがドライフルーツという事で、ついでにナッツも頼み、

只今同じくMACALLANのロックとチェイサーであります。

 

程良く酔いが進みますと、自分の過ごしている時間がとても素敵になってくる気がします。

仕事を終えてホッとする時間、物思いにふけって過ごす時間…

やはり僕には、適量のお酒は不可欠なようで…w

 

 

さて…

 

 

先日までのハロウィンの怒涛の日々から、もう世間はクリスマス一色に変わっております。

 

僕はこのクリスマスのシーズンが大好きです。

街を歩くだけで心躍るような気持ちになり、

仕事でも踊っているのに、更に心躍るという、

どんだけ好きなんじゃー*\(^o^)/*という状態でありますw

 

 

さて…

 

わたくし、今朝の朝イチは、専門学校の授業でございました。

 

授業の前に朝礼があります。

そこで毎回司会の先生が一言話してくださるのですが。

今日の司会のご担当が、わたくしが心から尊敬もうしあげる先生のお一人でありました。

 

今ご自身が生徒さんに指導されている内容をもとに

お話くださりました。

 

成功の法則というテーマ。

 

その内容や、理路整然とお話しされる佇まいに感動しつつ、

あと半年足らずで、社会に巣立つ生徒さんにも是非お伝えしたいと思い、

要点を自分なりに必死でまとめて、授業でお話致しました。

 

しかし、実際に自分が講師という立場になってみて、改めて

物事を人に伝える大切さと難しさを感じております。

 

ここの専門学校の生徒さんは、様々なスポーツ分野での

指導者という立場を目指して日々学んでおります。

彼等がいつの日か現場に出た時に、今日まで学んできた事のどれかが

役に立つ。そうなる為に、日々の授業はある訳で、そう考えますと

生業として教鞭に立たれておられます先生方の様々なご苦労やご心中は

察して余りあるものがございます。

 

とはいいつつ、そんな事はリアルタイムの学生のみなさんにとっては

どうでも良くw

今日もとっても元気で可愛い彼らであります。

彼等も日々の授業で様々に戦っております。

 

特に、今は大人と青年の狭間の多感な時期。

 

僕自身に当てはめて考えますと、彼等が生きている日常は、

葛藤の連続な気がします。

 

 

朝礼で頂戴しましたお話は、個性の尊重と大切さで有りました。

 

自分を否定せず、自分の出した答えを頼りに、

歩く強さを持てるようになって欲しいです。

 

どんな仕事も、一流のプロフェッショナルになることが出来れば

その生業で生きていける。

彼等の可能性は未知数です。

だからこそ、心に秘めた自分の未来像を信じて進んで欲しいと思います。

 

目先の失敗にめげずに、長期的な視野でみれば

全てが自分の役に立っていたという真実に気がつく日まで。

 

彼等の心が折れてしまうことがないように願います。

 

学校で僕ができることなんて本当に小指の先ほどもありません。

ですが、ちょびっとでも彼等のエネルギーになりたいなぁと、

授業での係わりを通してサポート出来たらと願っております。

 

 

しかし、

学生さんって、本当に色々な個性がある。

 

大人の社会と変わりません。

 

もっと彼らを受け入れたい。

そして大人の楽しさを教えてあげたいw

 

そんな事をボーッと考える、okosama抜きの独りの夜でありました。

 

 

石井映治郎でした。


最新の画像もっと見る