街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

連日のサッカー中継

2008年01月03日 | サッカー全般
年末から各テレビ局でサッカーの中継がたくさん放映されています。お正月といえば、高校サッカーが定番ですが、今年もレベルの高い競合となりそうです。近所の小学校のときにチームにいた、S.Nくんが流経にDFでスタメン出場していました。お母さんとは昨年餅つきのときにお話を伺い、弟のTくんに、詳しく聞いてはいたのですが、すごいですね!T君も兄貴と同じ高校を受験するといっておりました。持久力を生かして何とかスタメンを目指してほしいもんです。
小学校のときにいくら才能があっても、小学校のときの指導がちゃんとしていないと、芽は出てきません。余計なことを言わないで自由にゲームを目いっぱいさせてあげるだけでも十分伸びるのですが、実際はコーチ(コーチという肩書きだけのただの親父)が、勝つために間違った、育成でない指導を繰り返しているのが現状です。もうひとつ間違ったコーチ像としては、勝つための指導はしないと公言しているが、技術の指導も放り投げている、訳の解からん馬鹿コーチが多いことも、少年サッカー成長の妨げになっているのが現状です。
埼玉県の4種の中で、だんだんクラブチームが上位に顔を出してきているのは、その結果だと思われます。どんどん勉強した新しいコーチの元で、小学生に夢のあるサッカーをコーチングして欲しいですね。
「ただ蹴るサッカーはもうやめよう」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿