街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

ジョアンコーチ

2009年02月16日 | 指導日記
昨日のロスエルマーノスの指導を、スペインのバルセロナでユースのコーチを務めていたジョアンコーチが行っていました。

私は北陽中の子供たちとゲーム形式のトレーニング中だったのでじっくりと見学していたわけではないのですが、コートの作り方~トレーニングの主題の決定~トレーニングからトレーニングへの移り変わりの速さ、主題からそれない練習の組立など、ちょっと見ただけでもすばらしいなと感じました。

練習後「集中させてトレーニングする」ことをいっておられました。火曜日も練習を見てくれるらしいのですが、わたしはフットサルがあって見に行けず残念!

良いコーチのトレーニングは大変勉強になります。メリハリがあって怒鳴ることもなく次々にメニューをこなしていくのですが、最後に最初にやったトレーニングに戻して成果を確認していたようです。ゆっくりと観てみたいものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ウラサン)
2009-02-17 12:37:32
今度四月に、さいたま市から、草加に引越しますので、サッカーに 参加出来たら、嬉しいです。いつも拝見してて、共感出来る部分が多いので よろしくお願いします。
返信する
お待ちしています (水澤)
2009-02-17 21:57:07
ウラサンこんばんわ!
北陽中でも、新方小学校の体育館でもお待ちしています。お話できるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿