街の看板屋さんのブログです

フットサル、サッカー、仕事、家庭菜園での出来事などを書いてます。

子供がサッカーに行きたくないって・・・!

2007年03月08日 | 少年サッカーに一言
「サッカークラブに、最近うちの子供が行きたたがらない」で困っている親御さんがよくいらっしゃると思いますが、子供にとってサッカーは遊びの一つであって塾に行くのとはちょっと違っているんですよね、でも中には塾のようにドリル練習をメインに行っているスクールやクリニックがたくさんあります。クラブチームや少年団に入っている子供たちは一緒にサッカーをして遊びたい子供がほとんどで、中には子供のころからプロ選手を目指してがんばっている子供もいるようです。
どちらにしてもこどもがやるきを出しているときは問題ないのですが、そうじゃないときも時々あるようです、こんなとき私は、無理に練習や試合には参加させず子供と普通の親子のように、ザリガニを取ったり、どこかに一緒に遊びに行ったりしています。
子供にとってサッカーだけが人生ではありません、もっと生きていくためには大切なことがたくさんあります。サッカーは生きていくための息抜きであるほうが普通で、すべての子供たちがプロの選手になるわけではありません。サッカーにかかわる仕事につくわけでもありません。
ただしココで一つだけいえるのは、サッカーは世界で通用する言葉だということです、ボールを蹴ったときに帰ってくるボールがきちんと足元に帰ってくるならば、どこの国に行っても友達ができるでしょう。もちろん日本にいても、いろんな地方へ行って独りぼっちになって寂しいと思ったときに、サッカーが上手であればすぐに友達ができてしまいます、これがこのスポーツの一番のすばらしさだと理解してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿