KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

メスティンで松茸ご飯もどき

2020年05月28日 | キャンプあれこれ
先日、キャンプ用のメスティンとダイソーの固形燃料を使って、
自動炊飯を自宅でやってみました。


メスティン+固形燃料で自動炊飯テスト - KOfyの「倍行く」人生


その際、ダイソーの固形燃料が表示20分~23分だったのが、
実際は28分燃焼し、炊飯時間が長く、一部のご飯の水分が飛んでしまったのが
反省ポイントでした。

また、蒸らしの際も、メスティンをひっくり返す必要もないなと感じました。

そこで、それ等を反省材料に再度メスティン炊飯してみました。


今回は、米1合+水200㏄、浸漬時間1時間で炊飯スタート。

固形燃料に火をつける前に、松茸のお吸物を1袋入れてかき混ぜました。
松茸風味のお吸物の粉末はお湯150ccと書いてあるので、塩を少々加えましたが、
作った後の試食で、少々、薄味だったので、ネットで調べると米1合に粉末の袋2つが適量のようです。

または、日本酒・みりん・麺つゆなどで味を加えるのもいいかもしれません。


■松茸ご飯風のレシピ

・米1合

・松茸の風味お吸い物1袋
・日本酒 大さじ3 ・みりん 大さじ1 ・麺つゆ 大さじ3

または、松茸の風味お吸い物2袋

・松茸の混ぜご飯の素
・味付けのなめ茸 大さじ3
・しめじ テケトー
・マイタケ テケトー
・エリンギ テケトー
・にんじん テケトー


炊飯時間20分、蒸らし20分で今回炊いてみました。
ちなみに、今回も固形燃料は28分燃焼しました。


味は薄かったですが、炊け具合は丁度良く、そこに軽くお焦げもできていい塩梅でした。









 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフターコロナ | トップ | からあげ専門店の「鶏笑」の... »
最新の画像もっと見る

キャンプあれこれ」カテゴリの最新記事