大阪市本町の会社を6月29日に退職し、6月30日から吹田市の学校法人に勤務します。
以前勤めていた会社の親会社の内規で、監査役就任直前に社長経験者は62歳の誕生日後の株主総会、
それ以外は過去に社長経験者でも60歳の誕生日後の株主総会、または、2年間のどちらか長い方が
就任期間とのことで、61歳と半年で退職しました。
現役を引退するには少々早いので、某人材斡旋会社や豊中市の地域就労支援センターに登録していました。
元の会社は昔は社員にやさしく、再雇用や関係会社などへの就職斡旋がありましたが、
最近は、親会社本体での再雇用制度はなく、新規に再就職先の開発も進まず、
中途半端な職位についていると再就職先が無い状態です。
そのような中、たまたま1年前に私と同じ仕事に別会社で就任されていた先輩が、
学校法人に就職し、ご活躍されており、人材強化のニーズがあり親会社の人事部通じて
照会があったということです。
自宅から10km未満で、公共交通機関を利用するなら、バスを乗り継いで50分の通勤時間です。
バイクならば、15分から20分以内で通勤できます。
少子化のうねりの中で、進学率も頭打ちになり、競合激化の環境下、
学校法人としては数多くの課題を抱え、積極的に経営展開していく必要があります。
前述の先輩と先日飲んだ際に、対応してもらう資料を山積みして待っているので、
いきなり忙しくなるといわれています。
持ち前の、バイタリティで乗り越えていこうと思います。
初出勤の朝、雨が結構降っています。
今までより1時間遅く、7時半に自宅を出発。
西緑丘経由系統47のバス7時45分乗車、26分で千里中央到着。
時間がかかるルートのようです。
千里中央バス停8時22分乗車、17分で目的地到着。通勤時間は70分でした。
帰りは千里中央駅のバス乗り場で迷いましたが、45番系統に乗りました。
この路線が一番効率的なルートのようです。
■阪急バス梅花学園前→千里中央駅
■阪急バス千里中央駅→梅花学園前
■阪急バス路線図:梅花学園前⇔千里中央駅
バイクの駐輪許可証ももらったので、基本はバイクで「ツーキング」しよう。
その方が、効率的です。
以前勤めていた会社の親会社の内規で、監査役就任直前に社長経験者は62歳の誕生日後の株主総会、
それ以外は過去に社長経験者でも60歳の誕生日後の株主総会、または、2年間のどちらか長い方が
就任期間とのことで、61歳と半年で退職しました。
現役を引退するには少々早いので、某人材斡旋会社や豊中市の地域就労支援センターに登録していました。
元の会社は昔は社員にやさしく、再雇用や関係会社などへの就職斡旋がありましたが、
最近は、親会社本体での再雇用制度はなく、新規に再就職先の開発も進まず、
中途半端な職位についていると再就職先が無い状態です。
そのような中、たまたま1年前に私と同じ仕事に別会社で就任されていた先輩が、
学校法人に就職し、ご活躍されており、人材強化のニーズがあり親会社の人事部通じて
照会があったということです。
自宅から10km未満で、公共交通機関を利用するなら、バスを乗り継いで50分の通勤時間です。
バイクならば、15分から20分以内で通勤できます。
少子化のうねりの中で、進学率も頭打ちになり、競合激化の環境下、
学校法人としては数多くの課題を抱え、積極的に経営展開していく必要があります。
前述の先輩と先日飲んだ際に、対応してもらう資料を山積みして待っているので、
いきなり忙しくなるといわれています。
持ち前の、バイタリティで乗り越えていこうと思います。
初出勤の朝、雨が結構降っています。
今までより1時間遅く、7時半に自宅を出発。
西緑丘経由系統47のバス7時45分乗車、26分で千里中央到着。
時間がかかるルートのようです。
千里中央バス停8時22分乗車、17分で目的地到着。通勤時間は70分でした。
帰りは千里中央駅のバス乗り場で迷いましたが、45番系統に乗りました。
この路線が一番効率的なルートのようです。
■阪急バス梅花学園前→千里中央駅
■阪急バス千里中央駅→梅花学園前
■阪急バス路線図:梅花学園前⇔千里中央駅
バイクの駐輪許可証ももらったので、基本はバイクで「ツーキング」しよう。
その方が、効率的です。