KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

職安のセミナー参加「応募書類の書き方」

2019年06月18日 | お仕事あれこれ
3月末に退職し、職安で手続きし、失業手当をいただくために、
月最低2回の「就職活動」が必要です。

当面就職するつもりはないので、「就職活動」の方法として、
窓口での「就職相談」として、特定職種の応募状況確認や履歴書の内容の添削を受けたり、
職安主催のセミナーに参加したりしています。


2度目の失業認定 - KOfyの「倍行く」人生


6月17日に、「応募書類の書き方」(履歴書・職務経歴書)を受けに行きました。
セミナーの前に、その日に発表になる7月分のセミナーの申し込みをしました。
狙っていたテーマが4回目の認定日の開催なので、一つだけにしました。

「就職活動」の回数が足りないので、隣の職安に電話し、7月の開催予定を確認すると、
希望のテーマの参加できるとのことで、電話申し込みしました。

職安によっては、電話でセミナーの申し込みができるところがあることを知りました。
また、次月分の申し込みのタイミングも職安によって違うようです。


「応募書類の書き方」のセミナーは、資料が充実しており、勉強になりました。
2回目の認定日に就職相談で履歴書を添削してもらった内容も踏まえて、
JIS規格の履歴書をダウンロードして、作り直しました。


セミナー受講後、隣の職安に行き、7月開催予定のセミナー案内書をもらいました。
違うスタイルの書類で、これも職安ごとの違いがありました。


帰りに、大阪音大の学食で、430円のランチ(学生さんは350円)を食べて帰りました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年父の日のプレゼント「... | トップ | キャンプ、アウトドアのニュ... »
最新の画像もっと見る

お仕事あれこれ」カテゴリの最新記事