KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

【贅沢昼ごはん】トンテキの来来憲(鈴鹿)

2024年07月26日 | ツーリングあれこれ
1年前に贅沢昼ご飯ツーリング候補にしていたトンテキ、名阪国道亀山IC降りて、国道25号を
四日市方面の国道23号線に向かって走っていると、大きな「とんてき」の看板が見えます。

【贅沢昼ごはん候補】グローブのようなトンテキ - KOfyの「倍行く」人生 2023年06月29日

■「贅沢昼ごはん」ツーリングとは
・休日に自宅からわざわざバイクで評判のお店にお昼ごはんを食べに行くことを
  「贅沢昼ごはんツーリング」と命名しています。
・「贅沢昼ごはんツーリング」の贅沢度は、メニューの価格でなく、お店までの距離や時間で
  わざわざ度=贅沢度 と勝手に決めています。

今回の贅沢度:贅沢度:124Km、3時間30分

名物とんてき 來來憲|創業1978年 元祖とんてき|鈴鹿市(公式ページ)
   *メニュー|名物とんてき 來來憲|創業1978年 元祖とんてき|鈴鹿市
   *來來憲 - 河曲・鈴鹿 _ 食べログ.

★名物!とんてき定食 価格:2100円
   ・上質な豚の厚切り肉をグローブ状に切り、大粒にんにくと 秘伝のタレで焼いたステーキ焼き。
   ・丼一杯にたっぷり入るつけ合わせのキャベツは、タレと一緒に食べると、とても美味しい。
   ・とろけるような豚の脂身が入った豚汁との相性もバツグン。
   ・口コミで広がり、地元はもちろん、関東や関西など遠くのお客様まで、この味を愛顧。

豊中市からトンテキ来来憲(鈴鹿)までの下道ルート
   贅沢度:124Km、3時間30分(道の駅南山城村と名阪国道伊賀PAで2回休憩)

通勤通学時間をさけて7時に自宅を出発しました。
学校が夏休みなので、チャリ通学はなかったですが、中央環状線は車で渋滞でした・・・・

道の駅南山城村でトイレ休憩、名阪国道伊賀PAで大休止しました。
伊賀PAに入り損ね、分岐入口まで10mほどハザード点灯させてそろそろとバックしました。
大チョンボです。

ここで名前の漢字一文字のペアストラップを売っており、前回奥さまの分が品切れで、
娘二人分だけ購入したので、今回ようやくゲットしました。(最後の1個で人気の文字のようです)

お店には30分前に到着、もちろん一番乗りです。

ニンニクが効いたタレもとても美味しく、豚肩ロースも柔らかく焼き上げられていました。
白ご飯がすすむ君です。

豚汁は、豚の甘い脂がごそっと入っており、とても美味しかったです。

帰りは、久しぶりに鈴鹿サーキットによって、懐かしい県道144号で関ドライブイン経由、
針テラスでソフトクリーム休憩し、阪奈道路降りてからスーパーオークワで三ツ矢サイダーで休憩。
のんびり帰ってきました。

帰宅時間は16時で、7時に出発して9時間のツーリングでした。

本日の走行距離:279Km、 本日の燃費:31.8Km、5.22円/Km(ホンダNC750X)