KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

サマースクールが終了しました

2018年08月25日 | お仕事あれこれ

8月13日から始まったサマースクールが8月24日に終了しました。

大学の授業の関係から、8月13日から16日のお盆の時期に日程を設定せざるを得なくなり、
そのために、受講生が204名と正規コースの300人越えに対して少ない人数でスタートしました。

収支計算すると赤字の計画になり、大変だと思っていましたが、
クラス数を正規コースの20クラスから15クラスに変更することで、
黒字に転換しました。


2週間という短い期間でしたが、色んな課題があり、結構疲れました。
代表的なことを2つに絞ると、
前半のiPadの導入と後半の台風対策です。


某大学の関係学校(インターナショナルスクール&国際高校)から
移管されたプログラムだったので、英語の書物は万以上あり豊富でしたが、
当方は女子大で英語の書物は専門書だけです。

そこで、電子図書化を推進するためにiPadを導入しましたが、
アップルの対応が不十分で、電子ブックやアプリのインストールに苦労しました。

アップルのiPad9.7を導入 - KOfyの「倍行く」人生
準備に疲れました - KOfyの「倍行く」人生
サマースクール3日目が終了 - KOfyの「倍行く」人生
iPadにインストール完了 - KOfyの「倍行く」人生


台風19号と20号が連続して発生し、19号は日本に西を通り過ぎましたが、
台風20号はもろに関西を直撃してきました。

暴風警報が発令されると、学校を休校する基準になっており、
色々と影響が出てきます。
祈る思いで、台風の進路予想を確認したり、気象庁のサイトを確認したり
気が気でなかったです。

ツイッターにいろいろつぶやきましたが、Yahooの進路予想や警報発令予想など
便利なサイトを発見しました。


特に最終の2日間は疲れました。
23日(木)は予想では18時に暴風警報が出るはずでしたが、13時過ぎに前倒しで発令され、
最後の1時限の授業を短縮して生徒さんを返したり、24日(金)は朝の6時段階での
暴風警報が休校基準になるために、1時間ごとに目を覚まし、気象庁のサイトで
暴風警報が解除になったかどうかの確認をしていました。


その他、最終日は参観日だったのですが、スクールバスがICでの交通事故渋滞に巻き込まれ遅れ、
参観日に来られた保護者さまから参観開始の遅れに対してクレームを受けたり、
早退の生徒さんの保護者さまから引き渡しに関しての対応にクレームを受けたり、
とても疲れました。

生徒さんのいたずらで、教室の壁紙をはがされたり、マーカーのインクが床を汚したり、
細かいことはたくさんありましたが、とにかく2週間が終了し、ほっとしました。


これから遅い夏休みの計画をしようと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月23日(木)のつぶやき | トップ | 8月24日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

お仕事あれこれ」カテゴリの最新記事