KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

アイシス6回目の車検(最終)

2022年11月01日 | マイカーあれこれ
2009年11月に、オデッセイから乗り換えたアイシスの6回目の車検を2022年10月31日(月)に済ませました。
2023年の夏には新型シエンタに乗り換えが決定しているので、アイシスの最終車検になります。


アイシスを購入したディーラーでなく、シエンタを購入するディーラーでの車検にしました。


最初に頂いた車検の見積もりと、以前からのディーラーのDM記載の料金に
違いがあり、シエンタのディーラーに確認しました。

そのメールの概要は以下です。


=================================
アイシスのディーラーから車検案内のDMが9月12日に郵送されてきました。
添付のスキャン画像をご確認ください。

点検項目の違いだと思いますが、見積もりの基本点検代合計46,200円より8,800円安い
37,400円です。ウェルカムS,Lケア(17,100円)に入っていたことの違いかもしれません。
今までの車検では必要最低限の点検+安全にかかわる消耗品や補修品とお願いしていたので
最低限の点検項目と費用だと思います。

1.点検項目を最低限の最安で見直してください。

2.ブレーキフルード(オイル)の交換時期は2年毎もしくは走行距離20,000km毎と言われています。
また、ブレーキフルードの寿命は一般的に2~4年で、車の使用頻度が低め、スポーツ走行をしない、
などであれば4年に一度の交換でも大丈夫とも言われています。
前回車検時に交換しており、走行距離も少なく(前回車検時57,826Km→70,080Km≒12,300Km)
来年夏で走行2万Kmぐらいでしょうから、今回の交換見送りにしたいと思っていますが
いかがでしょう。

3.「ブレーキクリーニング」ですが、そもそも24ヶ月法定点検項目にブレーキは入っているので、
その中で、分解してディスクブレーキならばブレーキパッド、ドラムブレーキならばライニング(シュー)
の残量の点検を行うそうです。一般的にディスクブレーキならば清掃の必要はほぼないですが、
ドラムブレーキの場合は削りカスがあるので清掃し、ブレーキ内部の各部にグリスアップするそうです。
マイカーのアイシスは前後ともディスクブレーキですし、この点検項目は絶対必要でしょうか?


決して安全をおろそかにしようとは思ってもいませんが、1年後に乗り換えることが決まっており、
必要最低限の費用に抑えたいと思っています。ご検討ください。

細かい客だと思われるのが嫌ですが、なにしろ年金生活の身です。
出費は極力抑えたいと思っています。ご賢察ください。
=================================


ということで、見直しをしてもらい、かつサービスもしてもらいました。

走行距離は70,835Kmでした。(前回車検から13,009Kmの走行)

・法定基本点検
  24ヶ月Mクラス定期点検   22,000円
  保安確認検査料        7,700円  小計:29,700円
・車検代行手数料        16,500円  小計:16,500円
・法定費用
  重量税           34,200円
  自賠責保険料         20,010円
  印紙代            1,400円  小計:55,610円  合計:101,810円

  →出精値引き考慮で 98,000円



【参考】前回までの車検価格
           5回目    4回目   3回目    2回目    初回
走行距離      57,826Km  43,611Km  28,810Km  約2万Km   ?Km               
・整備代金     18,150円  17,486円  17,486円  17,486円  30,805円
・定期交換部品   32,059円  46,612円  35,038円  57,160円   --
・代行手数料     19,250円  18,900円  18,900円  18,900円  18,375円
・重量税       24,600円  24,600円   24,600円  24,600円   24,600円
・自賠責保険料   21,550円  25,830円   27,840円  27,840円   24,950円
・印紙代等      1,000円   1,000円   1,100円   1,100円   1,100円
・ウェルカムS,Lケア 17,100円  16,810円   16,810円  16,810円   13,000円

    総合計   133,709円  133,752円  122,874円  146,410円  112,830円 


午前10時にディーラーに納車し、仕上がりは夕刻になるとのことでしたが、
15時過ぎに仕上がったので、代車に乗ってアイシスを取りに行きました。


代車はカローラツーリングでした。
ハイブリットシステムだったので、次の新車のシエンタの練習になりました。

   
    
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bike&ベースボール、京セラド... | トップ | 吹田市民の『第九』2022、3回... »
最新の画像もっと見る

マイカーあれこれ」カテゴリの最新記事