2009年11月に、オデッセイから乗り換えたアイシスの6回目の車検を2022年10月31日(月)に済ませました。
2023年の夏には新型シエンタに乗り換えが決定しているので、アイシスの最終車検になります。
アイシスを購入したディーラーでなく、シエンタを購入するディーラーでの車検にしました。
最初に頂いた車検の見積もりと、以前からのディーラーのDM記載の料金に
違いがあり、シエンタのディーラーに確認しました。
そのメールの概要は以下です。
=================================
アイシスのディーラーから車検案内のDMが9月12日に郵送されてきました。
添付のスキャン画像をご確認ください。
点検項目の違いだと思いますが、見積もりの基本点検代合計46,200円より8,800円安い
37,400円です。ウェルカムS,Lケア(17,100円)に入っていたことの違いかもしれません。
今までの車検では必要最低限の点検+安全にかかわる消耗品や補修品とお願いしていたので
最低限の点検項目と費用だと思います。
1.点検項目を最低限の最安で見直してください。
2.ブレーキフルード(オイル)の交換時期は2年毎もしくは走行距離20,000km毎と言われています。
また、ブレーキフルードの寿命は一般的に2~4年で、車の使用頻度が低め、スポーツ走行をしない、
などであれば4年に一度の交換でも大丈夫とも言われています。
前回車検時に交換しており、走行距離も少なく(前回車検時57,826Km→70,080Km≒12,300Km)
来年夏で走行2万Kmぐらいでしょうから、今回の交換見送りにしたいと思っていますが
いかがでしょう。
3.「ブレーキクリーニング」ですが、そもそも24ヶ月法定点検項目にブレーキは入っているので、
その中で、分解してディスクブレーキならばブレーキパッド、ドラムブレーキならばライニング(シュー)
の残量の点検を行うそうです。一般的にディスクブレーキならば清掃の必要はほぼないですが、
ドラムブレーキの場合は削りカスがあるので清掃し、ブレーキ内部の各部にグリスアップするそうです。
マイカーのアイシスは前後ともディスクブレーキですし、この点検項目は絶対必要でしょうか?
決して安全をおろそかにしようとは思ってもいませんが、1年後に乗り換えることが決まっており、
必要最低限の費用に抑えたいと思っています。ご検討ください。
細かい客だと思われるのが嫌ですが、なにしろ年金生活の身です。
出費は極力抑えたいと思っています。ご賢察ください。
=================================
ということで、見直しをしてもらい、かつサービスもしてもらいました。
走行距離は70,835Kmでした。(前回車検から13,009Kmの走行)
・法定基本点検
24ヶ月Mクラス定期点検 22,000円
保安確認検査料 7,700円 小計:29,700円
・車検代行手数料 16,500円 小計:16,500円
・法定費用
重量税 34,200円
自賠責保険料 20,010円
印紙代 1,400円 小計:55,610円 合計:101,810円
→出精値引き考慮で 98,000円
【参考】前回までの車検価格
5回目 4回目 3回目 2回目 初回
走行距離 57,826Km 43,611Km 28,810Km 約2万Km ?Km
・整備代金 18,150円 17,486円 17,486円 17,486円 30,805円
・定期交換部品 32,059円 46,612円 35,038円 57,160円 --
・代行手数料 19,250円 18,900円 18,900円 18,900円 18,375円
・重量税 24,600円 24,600円 24,600円 24,600円 24,600円
・自賠責保険料 21,550円 25,830円 27,840円 27,840円 24,950円
・印紙代等 1,000円 1,000円 1,100円 1,100円 1,100円
・ウェルカムS,Lケア 17,100円 16,810円 16,810円 16,810円 13,000円
総合計 133,709円 133,752円 122,874円 146,410円 112,830円
午前10時にディーラーに納車し、仕上がりは夕刻になるとのことでしたが、
15時過ぎに仕上がったので、代車に乗ってアイシスを取りに行きました。
代車はカローラツーリングでした。
ハイブリットシステムだったので、次の新車のシエンタの練習になりました。
2023年の夏には新型シエンタに乗り換えが決定しているので、アイシスの最終車検になります。
アイシスを購入したディーラーでなく、シエンタを購入するディーラーでの車検にしました。
最初に頂いた車検の見積もりと、以前からのディーラーのDM記載の料金に
違いがあり、シエンタのディーラーに確認しました。
そのメールの概要は以下です。
=================================
アイシスのディーラーから車検案内のDMが9月12日に郵送されてきました。
添付のスキャン画像をご確認ください。
点検項目の違いだと思いますが、見積もりの基本点検代合計46,200円より8,800円安い
37,400円です。ウェルカムS,Lケア(17,100円)に入っていたことの違いかもしれません。
今までの車検では必要最低限の点検+安全にかかわる消耗品や補修品とお願いしていたので
最低限の点検項目と費用だと思います。
1.点検項目を最低限の最安で見直してください。
2.ブレーキフルード(オイル)の交換時期は2年毎もしくは走行距離20,000km毎と言われています。
また、ブレーキフルードの寿命は一般的に2~4年で、車の使用頻度が低め、スポーツ走行をしない、
などであれば4年に一度の交換でも大丈夫とも言われています。
前回車検時に交換しており、走行距離も少なく(前回車検時57,826Km→70,080Km≒12,300Km)
来年夏で走行2万Kmぐらいでしょうから、今回の交換見送りにしたいと思っていますが
いかがでしょう。
3.「ブレーキクリーニング」ですが、そもそも24ヶ月法定点検項目にブレーキは入っているので、
その中で、分解してディスクブレーキならばブレーキパッド、ドラムブレーキならばライニング(シュー)
の残量の点検を行うそうです。一般的にディスクブレーキならば清掃の必要はほぼないですが、
ドラムブレーキの場合は削りカスがあるので清掃し、ブレーキ内部の各部にグリスアップするそうです。
マイカーのアイシスは前後ともディスクブレーキですし、この点検項目は絶対必要でしょうか?
決して安全をおろそかにしようとは思ってもいませんが、1年後に乗り換えることが決まっており、
必要最低限の費用に抑えたいと思っています。ご検討ください。
細かい客だと思われるのが嫌ですが、なにしろ年金生活の身です。
出費は極力抑えたいと思っています。ご賢察ください。
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ということで、見直しをしてもらい、かつサービスもしてもらいました。
走行距離は70,835Kmでした。(前回車検から13,009Kmの走行)
・法定基本点検
24ヶ月Mクラス定期点検 22,000円
保安確認検査料 7,700円 小計:29,700円
・車検代行手数料 16,500円 小計:16,500円
・法定費用
重量税 34,200円
自賠責保険料 20,010円
印紙代 1,400円 小計:55,610円 合計:101,810円
→出精値引き考慮で 98,000円
【参考】前回までの車検価格
5回目 4回目 3回目 2回目 初回
走行距離 57,826Km 43,611Km 28,810Km 約2万Km ?Km
・整備代金 18,150円 17,486円 17,486円 17,486円 30,805円
・定期交換部品 32,059円 46,612円 35,038円 57,160円 --
・代行手数料 19,250円 18,900円 18,900円 18,900円 18,375円
・重量税 24,600円 24,600円 24,600円 24,600円 24,600円
・自賠責保険料 21,550円 25,830円 27,840円 27,840円 24,950円
・印紙代等 1,000円 1,000円 1,100円 1,100円 1,100円
・ウェルカムS,Lケア 17,100円 16,810円 16,810円 16,810円 13,000円
総合計 133,709円 133,752円 122,874円 146,410円 112,830円
午前10時にディーラーに納車し、仕上がりは夕刻になるとのことでしたが、
15時過ぎに仕上がったので、代車に乗ってアイシスを取りに行きました。
代車はカローラツーリングでした。
ハイブリットシステムだったので、次の新車のシエンタの練習になりました。