KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

マイカーシエンタの6か月定期点検

2023年10月12日 | マイカーあれこれ
2023年5月1日に納車されたシエンタ1か月点検を6月7日に受けました。

続いて、10月11日に6か月点検を受けに行ってきました。
その間、シートに後席者用の乗り降りアシストグリップ(フック付き)を装着しました。



予約していたので、受付から作業完了までスムーズでした。

技術スタッフさんからオイル交換を進められましたが、半年しか経過してなく、
走行距離も2500Km+αなので断りました。
少々商売気が強いですねぇ!!!
次回の点検時には1年経過なのでオイル交換する予定です。

その際には、20リッターほどのオイルを購入する予定です。
新車購入特典で15千円相当のポイントがあるのでそれを利用できます。


空気圧が自然減少していたので追加充填してもらいました。


2023年6月にロアアームの亀裂などでリコールがあり、対象になっていたので
持ち込み点検結果は異状なしでした。

今回の6か月点検でロアアームのチェックをしたか不明です。
既定の点検項目をすべて実施し、タブレットを見せてくれ、異常なかったとのことでしたが、
点検項目にロアアームの亀裂などは追加になっているのでしょうかねぇ???
その件についての説明はなかったです。

その場で確認しておけばよかったのですが、オイル交換を進める前に
リコールという重大なことを生じたので、その件の説明を優先すべきでしょう。

そのようなきめ細かい気配りを大企業のトヨタに期待します。



【追記】

翌日、ディーラーに電話で確認しました。

①リコールに関連した項目は点検項目にちゃんと入っている
②検査を実施し、問題はなかった
以上を確認できました。

営業担当者さんには、リコールという重大な事案を起こしたので、
ユーザーに対して丁寧に説明をして、安心を得ることが大事と思う。

オイル交換の提案をする前に、リコールの追加確認の結果をお知らせする方が大事だと思う。
社内の会議で、小うるさいユーザーから指摘を受けたことを発表し、共有化したらいかがでしょう。

と申し上げました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年の長谷長会(リトルボン) | トップ | ぷららWebメールでスパムメー... »
最新の画像もっと見る

マイカーあれこれ」カテゴリの最新記事