ブログ3年目(日記代わりに)

未破裂脳動脈瘤の手術体験(2018年)の記録のためブログを始めました。

六花亭カフェ(札幌本店)

2019年08月26日 13時13分13秒 | グルメ
札幌市内の観光地を散策した後、駅近くの「六花亭札幌本店」の喫茶室へ。

10階建てのビルで、ホールや鮨屋さんも入っています。

2階にある喫茶室は白を基調とした店内で、お馴染みの包装紙と同じデザインのクッションもありました。

ドリンクを注文すると、レジで購入した限定品の「マルセイアイスサンド」を食べることができます。

ここに来た目的の「アイスサンド」です。とても美味しく、しかも200円です。

この他に、”冷たいおしるこ”も頂きました。
氷かと思ったら、寒天が入っていました。上品な甘さでした。

食後に、1階にあるショップへ。
クッションカバーが販売されていました。

絵はがきなど、様々なグッズもありました。

月曜の午前でしたが、空席が無い程混んでいました。土日では入店できなかったことでしょう。平日に来店できて良かったです。

札幌を散策

2019年08月26日 13時00分00秒 | 旅行
北海道もいよいよ最終日。
今日は、札幌市内をのんびり散策した後、苫小牧19時出港のフェリーで仙台に戻ります。

札幌駅まで行く予定ですが、立地の良いホテルで、駅は徒歩圏内なので、愛車を駐車場に置いたまま徒歩で出かけました。
上着を着ても良いような涼しさです。

路面電車が通りました。

札幌のような地下鉄もある大都市で、しかも雪も降る都市に路面電車が走っているのは、すばらしいと思います。

ホテルを出て少し歩くと、大通り公園がありました。

ホテルの窓から見えていたテレビ塔です。

大通り公園から直ぐの所に、「時計台」が。

周囲に高いビルが増えて、ビルが写らないように写真を撮ることはできませんでした。
月曜日だというのに、混んでいました。

まさに札幌観光の”王道”といった感じで、続いては赤レンガ(道庁旧本庁舎)に。

無料で開館していたので、入ってみました。

赤レンガは何度か来たことがありますが、中に入ったのは初めてかもしれません。

内部は資料館になっていました。

この後、六花亭のカフェで休憩した後、

札幌駅に向かいました。

なんと、駅構内にJR東日本のATM”アルッテ”がありました

JR北海道の中心的な駅にATMがあるということは、旅行や出張で北海道を訪れた人たちが駆け込んでいるのでしょうか。

構内のお土産屋さんで、”じゃがいも焼酎”などを買い込み、ホテルの駐車場に戻りました。

ホテルビスタ札幌[大通]

2019年08月26日 09時46分09秒 | お宿
今回のホテルは札幌の繁華街にある「ホテルビスタ札幌[大通]」です。

とても立地が良く、車連れでしたが、24時間駐車可の駐車場もあり、良いホテルです。

部屋はきれいで

窓からは、大通り公園にあるテレビ塔や

向かいのビル屋上の観覧車が見えました。

ちなみに日中はこんな景色です。

こちらは朝食のビュッフェが充実していて

ついに3日連続で朝食に”ししゃも”をいただきました。

昨日のホテルの朝食でも食べた”のっけ丼”もありました。

さらにスープカリーもチョイスしました(なんだか分からない写真ですが)。

朝食のカレーも3日連続となりました。

充実した朝食でした。

ひげのうし(ジンギスカン)

2019年08月25日 21時52分32秒 | グルメ
旅の前から、札幌での夕食は「ジンギスカン」と決めていて、ホテルから直ぐの「ひげのうし」さんへ。
とても混んでいて、20:30まで満席でした。

すすきのを散策し、20:30に入店しました。
入口には、匂いが付くと困る荷物や衣服を入れておくロッカーがありました。
1階席は全てカウンター席でした(びっくりです)。2階席に案内されました。

クラシックビールを注文して待っていると

ねぎとタマネギがのった鍋が出てきました。これが”お通し”なんだそうです。

前回札幌で食べたのは30年以上も前、定番の”サッポロビール園食べ放題”で、タレに漬け込んだ野菜と肉をごちゃごちゃ焼いた記憶があります。今日は”大人の”ジンギスカンといった感じです。

その名もずばり「ジンギスカン」という肉と

「プレミアムラム」を注文

ゆっくり焼きながら食べました。

味といい、食べ方といい、ジンギスカンのイメージが変わりました。

ジンギスカン以外にも、じゃがいもに塩辛を乗せて焼いたおつまみなどもありました。

〆の食事です。
こちらは「あがりごはん」

ごはんにスープをかけて、お茶漬けのように食べるのですが、お好みでジンギスカンのタレを少し入れて、味をアレンジします。

こちらは「あがりラーメン」

鶏ガラのあっさりしたラーメンでした。

今朝からずっと運転していて、旅の疲れも出てきていましたが、美味しいジンギスカンで疲労回復しました。

すすきの

2019年08月25日 20時20分20秒 | グルメ
小樽から高速を使い、あっという間に札幌に着きました。
ホテルにチェックインした後、すぐ近くのジンギスカン屋さんに行くと、20:30まで満席でした。

20:30まで、すすきのを散策することに。
今回のホテルは狸小路沿いにあり、すすきのは至近距離でした。

日曜日の夜だというのに、すすきのはとても賑やかでした。
地元の仙台はもちろん、東京の銀座も、日曜の夜は閉めている店も多く寂しいのですが、すすきのは元気でした。

疲れて、喉も渇いていたので、「セント・ジョンズ・ウッド」というパブに入りました。

運良く、コーナーの席に案内されました。

サッポロビールの本場ですが、ギネスとヒューガルデンホワイトを注文しました。

これからジンギスカンなので、ピクルスとニョッキの揚げ物だけを注文しました。

ニョッキの食感が良かったです。ピクルスもなかなかでした。

店員さんの対応が良く、明朗会計で、すすきので安心して飲めました。

まだ少し時間があったので、さらに散策。
”警察24時”などでおなじみの薄野交番がありました。

すりガラスで、中は見えませんでした。
路上にはパトカーが3台も停まっていました。重要拠点なんですね。

札幌は地下鉄に加え路面電車もあります。

路面電車のある街は魅力があります。