ブログ3年目(日記代わりに)

未破裂脳動脈瘤の手術体験(2018年)の記録のためブログを始めました。

みちのくあじさい園

2019年07月20日 19時30分42秒 | 旅行(東北)
昼食後、市内の「みちのくあじさい園」へ。
昨年に引き続きの訪問です。

途中、路上であじさい祭の幟を振っている方がいて車を停められました。
会場近くの駐車場が混んでいるので、ここ(市民センター)に車を停めて、無料のシャトルバスで移動してほしい、とのことでした。

という訳でシャトルバスに乗り換え。

道中、運転手さんと会話をしていると、マツコさんのテレビ番組で「日本一のあじさい」と紹介され、例年の2~3倍の来場者で、特に先週がピークだったそうです。

そう言えば、今朝も家を出る直前に「ぶらり途中下車の旅」という番組で、みちのくあじさい園のあじさいのドライフラワーを製作しているお店が紹介されていました(紹介されていたのは都内のお店です。ものすごいタイミングでした)。
シャトルバスに揺られ、会場に到着すると、結構駐車場は空いていました。

入場券を購入して、園内へ。

様々なコースがあり、

距離も起伏もあるため、カートが用意されています。


まさに群生という感じです。





園内にある「あじさい畑」が見えてきました。


壮観です。




近づくと、さまざまなあじさいが




散策を続けます。



この辺も群生しています。




カート利用者も結構いました。



分かりづらいですが、下の方にカートの屋根が見えています。


途中には食堂や

小さな”展望台”もありました。

展望台からの景色です。


スタート地点に戻ってきました。


先週の雨の出塩文殊堂も良かったですが、晴天下の壮大なスケールの今日のあじさいも良かったです。

園内のあじさいはピークを過ぎているようで、そろそろシーズン終盤のようです。
今年はあじさいを満喫しました。

この記事についてブログを書く
« 和食処 富澤(一関市) | トップ | うなぎのおにぎり »

旅行(東北)」カテゴリの最新記事