ブログ3年目(日記代わりに)

未破裂脳動脈瘤の手術体験(2018年)の記録のためブログを始めました。

男鹿ホテル

2019年09月16日 09時41分14秒 | お宿
今日の宿は「男鹿ホテル」さんです。

なまはげが迎えてくれました。


部屋はオーソドックスな仕様ですが、トイレや天井など、所々リニューアルされています。

何より防音がしっかりしていました。

窓からは海が見えます。


ここの温泉が、とても良かったです。

浴場の感じがとても良く、内風呂よりも大きい露天風呂がありました。
海は見えませんが、天気も気温も良く、温泉の温度も少しぬるめでゆっくりできました。
海が近いせいか、お湯がしょっぱく、いかにも効きそうなお湯でした。

源泉掛け流しで、温泉の管には温泉の成分が付着し、3~4か月で写真のようにバームクーヘン状になるそうです。


格安のプランだったので、食事は大きな会場でしたが、利用客が5組位だったので、静かに食事ができました。
敷き紙が”なまはげ”でした。


わかめと鯛のしゃぶしゃぶ

お造りなど、男鹿ならではの新鮮さでした。

魚だけでなく牛肉もありました。


部屋でビールを飲んできたので、日本酒を注文しました。

東北のお酒らしく、低温熟成の美味しいお酒でした。

ここでイベントが。「石焼き料理」の実演です。
お湯が張ってある杉の桶と鯛のあら、野菜が用意され、

そこに炭で熱せられた石が登場

桶に投入されます。

3~4時間かけて700度まで熱せられているそうで、瞬時にお湯が沸き立ちます。

高温で一気に仕上げることで、美味しく仕上がるそうです。

味付けの後、

各席に振る舞われました。

素材も良く、一気に仕上げているためか、生臭さが全くありませんでした。

秋田名物の”稲庭うどん”も出てきました。


部屋に戻ると、ほぼ満月の月が。

明かりが少ないためか、月も星も大きく明るく見えました。

秋田は今日も良い天気です。

東北地方は、太平洋側が雨の予報です。
秋田へ出かけて良かったです。

朝食は夕食と同じ会場でした。

昨夜は気が付かなかった”なまはげ”の絵が飾ってありました。


バイキングでしたが、おかずが厳選されていました。

ハタハタや地の野菜を中心に選んだほかに

とんぶりや”しょっつる焼きそば”も。

食事も温泉も素晴らしく、とても良い宿でした。

この記事についてブログを書く
« 入道崎(男鹿半島) | トップ | 男鹿をドライブ(1) »

お宿」カテゴリの最新記事