ブログ3年目(日記代わりに)

未破裂脳動脈瘤の手術体験(2018年)の記録のためブログを始めました。

鎌沼

2022年08月21日 14時30分10秒 | 山歩き
今日は一切経山(いっさいきょうざん)山頂を目指したのですが・・・
車で山道を進むとガスが立ち込めてきて、登山口の浄土平ビジターセンターに着く頃には、山がすっかりガスに覆われました。
ちなみに仙台から車で2時間弱でした。

気を取り直して進みました。

下の方はまずまずの天候です。

道の先には多くの登山客がいます。

振り返ると吾妻小富士が見えます。

なかなか歩きやすい道です。

道の脇には水の流れがあり


その向こうの火口からは、轟音とともにガスが噴き出していました。

しばらく登り続けると開けた所に出て、道が分岐していました。

一切経山方面はガスが立ち込めていました。

実は体調も今一つだったので、登山は次回のお楽しみにして鎌沼を目指しました。

1時間程で鎌沼に到着。

とても景色の良い所です。昼食にしました。

沼は晴天ですが

一切経山は相変わらずガスの中でした。

昼食後、散策を再開。

沼に沿って進みます。


道が沼から離れさらに歩いていくと

駐車場と吾妻小富士が見えてきました。

復路は結構な下り坂でした。


ビジターセンターに到着
復路は1時間30分程でした。

吾妻小富士はガスがかかっていました。

レストハウスで山塩ソフトを食べ、名物の燻製卵を買いました。

休憩後に宿に向かいました。
途中、福島市内が一望できました。


名所の「つばくろ谷」にも立ち寄りました。






この記事についてブログを書く
« 田酒 純米吟醸 古城の錦 | トップ | 山水荘(土湯温泉) »

山歩き」カテゴリの最新記事