ブログ3年目(日記代わりに)

未破裂脳動脈瘤の手術体験(2018年)の記録のためブログを始めました。

「なおじ」お茶の水店

2019年01月13日 20時05分36秒 | グルメ
先ほどの「かぶら屋」さんには、ごはんものや麺類は一切ありませんでした。
神田明神も参拝し、小腹がすいたのでラーメン屋さんに行きました。

新潟ラーメンの「なおじ」さんです。

背脂たっぷりですが、くどくはなく、むしろあっさりした美味しいラーメンでした。

かぶら屋(お茶の水)

2019年01月13日 19時30分00秒 | グルメ
東京に着き、今夜のお宿「お茶の水 ホテルジュラク」にチェックイン。
おでんが食べたくて検索すると、ホテルの直ぐ近くに”かぶら屋”さんというお店が。

電話を入れると、予約は不可だが今なら空いている、とのことで駆けつけました。

さっきまでいた静岡では食べなかった”静岡おでん”と”焼とん”のお店。
大衆酒場の雰囲気で、リーズナブルですが、どの料理も美味しく、大満足でした。

これは”すじぼこ”という具です。

お店を出ると、まだ7時前でした。
腹ごなしも兼ねて、近くの”神田明神”を参拝しました。

新しい施設ができていました。

三島駅の駅弁

2019年01月13日 17時15分08秒 | グルメ
三島で食事ができなかったので、駅弁を購入して車中でいただきました。

奥のお弁当は、三島名物の鰻の太巻きとわさびのいなり寿司のセット。
どうしても鰻が食べてみたかったので、手頃なお弁当で味わいました。

こちらは、「港あじ鮨」です。

奥にあるのは、わさびの葉にくるまれた鯵の鮨です。

なんと生わさびとプラスチックのおろし金が付いていて、生わさびをおろしながら食べました。
さすが静岡のお弁当という感じで、おいしくいただきました。

特急「踊り子号」(帰りも乗りました。)

2019年01月13日 17時00分00秒 | 鉄道乗車記
三島での散策を終えて東京へ。
帰りも「踊り子号」に乗車しました。

ホームで待っていると、伊豆箱根鉄道の線路からJRの線路に”渡って”きました。

私の乗った指定席車両の乗客は10人足らず。この列車にも車内販売が無いので、駅弁とビールを購入して乗り込みました。

熱海に到着。

ここまでは5両編成での運転でしたが、ここで伊豆急下田駅から来る編成を後部に連結しました。

帰りも海側の席で景色を満喫しました。

終点の東京に近づき、東海道新幹線と抜きつ抜かれつを繰り返しながら、終点東京に到着しました。

三島へ

2019年01月13日 13時53分09秒 | 旅行
徒歩で宿に戻って荷物を受け取り、バスと電車を乗り継いで三島に向かいました。

三島に到着。

こちらはJRの駅です。

徒歩で三島大社を目指しましたが、今日は市の成人式をやっていて、途中の式典会場では歩道にまで人が溢れ、神社を目指す新成人も多く、街がたいへん混んでいました。

沿道の桜川の水がとても澄んでいました。

三島大社に到着。すごく混んでいて、御朱印をいただくことができませんでした

どんと祭の準備のようです。

三島大社の参拝を終え、駅に戻りました。
三島は鰻が名物ですが、どの店も値段が高く、鰻専門店も無かったので断念しました。
電車まで時間があったのですが、駅前に珈琲のチェーン店、ファストフード店、喫茶店が一切なく、駅前のベンチで休憩しました。