日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

印象に残っているアニメEDテーマ。

2004年06月12日 21時49分40秒 | なし
むだづかいにっき:好きなアニメソング5つ ED編


「好きなblog3つ」には投票できなかった私ですが、こちらの企画には乗ってみようかと。

まあ、「好き」というか「印象に残っている」EDアニメソング5つなんですが。

魔法陣ぐるぐる EDテーマ 
「Wind Climbing ~風にあそばれて~」 奥井亜紀


プレイヤーズ王国より試聴できます。

「どきどき伝説」ではない、昔の魔法陣ぐるぐるのEDテーマです。
OPテーマもなかなか面白い曲だったのでよく覚えています。


機動戦士ガンダムSEED 初期EDテーマ
「あんなに一緒だったのに」 See-Saw


プレイヤーズ王国より試聴できます。

まだ記憶に新しいSEEDのEDテーマ。
作中での使われ方も印象に残った一因ですね。


機動戦士Zガンダム 後期EDテーマ
「水の星へ愛をこめて」 森口博子


プレイヤーズ王国より試聴できます。

またガンダム。
この曲はFCソフトのZガンダムでプレイ中ずーっと流れていたので余計に印象に残っています。

※追記。
コメント欄で御指摘を受けたので訂正いたします。

「水の星に愛をこめて」は後期OPだそうです。
実際にZガンダム見たのがかなり昔なので、もう記憶が曖昧になってたようです。



機動戦艦ナデシコ EDテーマ
「私らしく」 桑島法子


「趣味の部屋 Club C.O.S.」「お気に入りのアニメソングのMIDIコーナー」にて試聴できます。

今度は機動「戦艦」。
ED、OPテーマ、共に印象に残っているアニメです。
Zガンダムやナデシコは多分にスパロボの影響があるような気もします。


宇宙海賊ミトの大冒険 EDテーマ
「家路」 伊藤真澄


こちらのページにて、最初の部分のみ試聴できます。
ページの一番下の方ですね。

同じページにある、「まあるい空」と共に印象に残っています。
このアニメ自体はどうもマイナーなようですね…。



以上5つ。
全て女性ボーカル曲になってしまった。

他にもいろいろあるのですが、パパッと思い浮かんだのがこの5曲でした。
雰囲気的に共通点があるような…ないような。

どうもスパロボに引っ張られてる雰囲気があります。
EDテーマでしたので、それほどスパロボ色は出ませんでしたが、これがOPテーマだと、スパロボ一色になる恐れが…



えっけんさんは「おれは直角」の時には既に大学生ですか…。
私は直角のテーマは「学問のスズメ」の方をよく覚えています。
後の歴史の授業の時に役立った記憶が…。
「いい国作ろう鎌倉幕府、白紙に戻そう遣唐使、意欲に燃えるコロンブス、頭がパニックホントはね。」


追記。
コメント欄で御指摘を受けたので補足しておきます。

「水の星に愛をこめて」は後期OPだそうです。
実際にZガンダム見たのがかなり昔なので、もう記憶が曖昧だったようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物凄く (えっけん)
2004-06-12 22:01:13
歳の差を感じた・・・
返信する
まあ… (とうとよ)
2004-06-12 23:26:42
それが出やすい企画ですよね、この系統の企画は。



かといって、私が新しいのかというとそうでもないようで。

ねずママさんの所で話題になってたナージャとか、ミムラで使われてたプリキュアとか全然わかんないですし。



私の知識は微妙に古いみたいです。





ギャートルズは再放送でみましたよ。

OP、EDとも印象に残るテーマでした。

リメイク版ギャートルズの方は主題歌とか全然覚えてませんが。



アッコちゃんも何度目かのリメイクで見た口ですね。



タイガーマスクとガンバの冒険は…

懐かしのアニメ特集で見たぐらい…。



やっぱり年齢が出やすい企画のようです。
返信する
野暮は承知で。 (ともえ)
2004-06-13 15:02:10
「水の星へ愛をこめて」は後期OPです。

#EDは全話通して「星空のBelieve」。



因みに個人的にはガンダムEDだと

「一千万年銀河」(ZZ後期)

「もう一度TENDERNESS」(Vガン後期)

がお気に入りかな、と。





>歳の差



どれを見ても特に感じない、つーか

知らない曲がない、つーのはダメですか?(汗)



返信する
あれ… (とうとよ)
2004-06-13 20:35:31
なんと…そうでしたか…。



やっぱり半分記憶が飛んでいたようです。

近頃私の書いてること、間違ってる場合が多いな…



「一千万年銀河」(ZZ後期)

「もう一度TENDERNESS」(Vガン後期)



この2つは私もよく覚えています。

特にZZは私が初めて見たアニメのガンダムでしたし。

もっとも、その時既に再放送でしたけど。





知らない曲がないのは、それはそれで凄いことだと思います。

いろんなアニメを見てらっしゃるのだなと、単純に感心致します。
返信する

コメントを投稿