日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

自転車でゴー。

2004年06月13日 22時23分17秒 | なし
本日は、YS福岡でモンコレの大会があり、私も参加してきました。
その結果はあとでレポート書きますが、今回は、予てからの計画であった、自転車での出仕を試みてみました。


昔、一度試してみた経験から、所要時間は1時間と予想しておりました。

まずは、日光対策の帽子、長袖、長ズボン。
さらに何かのための皮膚の薬を用意し、いざ出陣。
意気揚々と天神目指して出発しました。

時刻は午後1時。
大会は3時からですので、2時間の余裕持っての出発です。

出発から5分、西鉄バス那珂川営業所通過。
まだまだ元気。

本日は晴天。風が若干強いのですが、それが涼しく感じられ、汗もそれほどかきません。


出発から15分、老司バス停通過。

ここから大橋までは歩道も整備されており、非常に自転車を運転しやすくなっています。
歩行者に気をつけながら大橋を目指します。


出発から30分、大橋駅通過。

人通りが多くなってきます。
また、ここから天神までの道のりは歩道が整備中であり、通りづらい場所がいくつか。

そろそろ汗をかいてきました。
ここで、ハンカチを忘れていることに気付きます。
これからの季節、汗対策は必須。
ハンドタオルと水分補給のための飲み物を用意すべきでした。
次からは持っていくことにしよう。

今、ハンドタオルと書いた際に、まず出てきた言葉が「手ぬぐい」だった…


出発から45分、渡辺通り1丁目バス停通過。

どこからどこまでがホントの天神なのかは別として、私の中では既に天神到着。

ここからの問題は人。
人通りがとても多く、なかなか前に進めません。


そして、出発から1時間。
天神明治通り、自転車駐輪場到着。

人を掻き分けやっと到着。
駐輪場っても歩道の脇にある100円の駐輪器具ですが。


やはり1時間かかりました。


大会終了後、今度は帰り。
帰りは人が少なくなっていたため、少々時間短縮。
50分ほどで帰還できました。
ですが、火曜、金曜会だと、帰りは夜遅くなり、ライトを点灯しなければなりません。
私の自転車は電池式とかそんな高級品ではなく、自力発電。
当然ペダルが重くなるので、多分疲れもあわせて、1時間以上かかってしまうはずです。


帰った後、自分ではそんなに疲れたつもりはなかったのですが、家の階段を下りる際、ちょっと膝が笑っていたので、やはり結構きつかったようです。
まあ、日頃の運動不足のせいなのですが。


自転車で行った場合、出費はこの駐輪の100円のみ。
今回は飲み物を持っていかなかったので、さらに飲み物代がかかりましたが、これは次から持参すればいいことで。

新幹線&バスor地下鉄で行った場合、往復で、880円ほどかかります。

やはり出費が全然違う。

疲れることは間違いないけど、やっぱり自転車で行くべきなのか。
あとは、この疲れが後に及ぼす影響も考えなければなりません。
汗や日光の問題もあり、次の日の皮膚の状態も鑑みて、自転車通勤が可能かどうか考える必要があります。


う~む。
今日の記事は一体誰に向けて書いているのだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿