日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

今週の図書館。

2008年10月26日 19時50分28秒 | 司書日記
今週は、春日市民図書館にお邪魔しました。

借りようと思った本が那珂川町図書館になく、調べてみると春日市民図書館にあることが判明。
那珂川町図書館でリクエストして、取り寄せてもらっても良かったのですが、まあ、近くにあるので、直接借りに行くことにしました。

携帯忘れたので、いつものような、図書館外観の写真はありません。


この、春日市民図書館は、典型的な滞在型図書館ではないかと思います。

開架は、ディスプレイ…、数多くの特集展示や、表紙が見えるように本を置く面出しなど、目に訴えかけるような工夫が多く見られます。
特に、児童コーナーには力が入っているようで、真ん中でぐるりと見渡すだけで、沢山の本の表紙が目に入るようになっています。

また、閲覧スペースが多く、ゆったりしているのも特徴で、いたるところで、ゆっくりと腰を落ち着けて本を読めるように作られているようです。

図書館にきて、ただ本を借りて、すぐ帰る…という利用ではなく、ゆっくりと館内を回って、その場で本を手にとって、ゆっくり読む…そんな利用を想定しているようです。

雑誌コーナーも、本当に広く、閲覧スペースもたっぷりとってあります。


しかし、そうやって、閲覧スペースを広く取り、展示や、面出しの本が多くなっている分、書架に置ける本の量は少なくなっていますので、かなりの量の本が、閉架に回されているんじゃないかと思います。

開架に置いてある本は、特に厳選された本になっているみたい。

一般書架では、それはあまり感じないのですが、児童コーナーを見ると、それを強く感じます。
表紙がこちらを向いた本が本当に多く、そして、古い本なんかは少なくなっています。
それぞれの書架がピカピカしているのです。

おそらく、選びに選んだ本だけ、開架に出してあるのではないでしょうか。


そんななか、あれっ?と思ったのは、ヤングアダルト…YAコーナー。
以前…数年前だったような気がしますが…行ったときより、かなり狭くなっていました。

何があったのかなーと思ったら…。
貼り出されてある掲示や注意書きを見る限り、どうも、盗難や、切り取りなどが横行しちゃったみたいですね。
予算減というのもあるみたいですが。

盗難や切り取りなどを防ぐために、なるべく開架に置く本は少なくしてあるようです。
こちらは児童コーナーと打って変わって、面出ししてある本なんかもかなり少なく、ちょっと寂しい印象を受けました。
閉架にはそれなりに本はあるみたいですけどね。

図書館マナーの問題が、ここでは深刻みたいです。
マナーアップキャンペーンも、那珂川町図書館でも同じことしているはずなのに、力の入れ方が全然違う印象を受けました。

まあ、マナーの問題が深刻なのは、どこでも一緒なのかもしれませんけど。


以上、私から見た、春日市民図書館の印象でした。
私が今書いたことのほとんどは、なにか裏付けがあって書いてることではなく、私が見た印象に過ぎませんので、実際の事情とは異なる部分があるかもしれません。


で。
当初の目的である、本を借りるために利用カード作成。
これで、春日市民図書館でもすぐに本を借りることができるようになりました。


しかし…。
利用カード増えたなぁ。

ということで、冒頭の画像です。

左上から、那珂川町図書館、粕屋町立図書館。
中央が、国立国会図書館。
右上が、福岡市総合図書館、そして、春日市民図書館。

5枚になっちゃった。
まあ、国立国会図書館のカードを使う機会は、もうないような気もしますけど。

これ以上増えることは…もうないかなぁ。
那珂川町近辺、そして勤務地の図書館のカードは揃っちゃったからなぁ。

勤務地が変わったりしたら別だけどね。



来週は、福岡市南市民センター図書館の様子をお届けする予定です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんまるこ)
2008-10-26 21:07:50
何年前に行ったのか、憶えていないほど、昔にひとり見学に行きました。
明るくて、フレンドリーな印象でした。
返信する
Unknown (とうとよ)
2008-10-26 21:45:13
そうですね。
昔は、視聴覚コーナーももっと規模が大きくて、もっとフレンドリーな印象だった気がするんですが…。

いつ頃からか視聴覚コーナー狭くなってたんですよね。
これもなんかマナーの関係で、小さくなったんじゃなかったかなぁ。


あ、あと。
書き忘れたこの図書館の特徴として、福岡県立図書館の横断検索の対象に入ってないというのがあったりします。
返信する
Unknown (ほんまるこ)
2008-10-26 23:39:20
おや、なんでかな?
貸し出しが多すぎて、嫌なんじゃない?
返信する
他にも… (とうとよ)
2008-10-27 22:03:42
あの横断検索、実は他にも結構抜けがあるんですよね。

筑紫野市も入って無いですし、大野城、大宰府…大牟田も入って無いです。

なぜなのか。
それぞれの館のホームページでは、検索可能なんですけどね。
返信する

コメントを投稿