日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

不器用ですから。

2004年06月11日 18時31分26秒 | モンコレ
翔獅氏、ハッピートーイ店舗予選突破デック。

翔獅氏の許可を得て、ハッピートーイ予選の突破デックを掲載させていただきました。


このデック、予選前の調整で私も1回使わせてもらいました。
しかし、私はこのデックをどうにも上手く使うことができませんでした。

その原因はカードの使い分けにあるようです。
このデックは、状況に応じて使い分けなければならないカードが結構あります。

まあ、普通のデックでも状況に応じてカードを使い分けなければならないのは間違いないのですが、このデックの場合はさらに注意して使わなければならないようです。

その使い分けが必要なカードというのは、
・退魔剣
・氷雪のフランベルジュ
・思い出の街角
の3枚ですね。

このデックで退魔剣を用いるのは、主に、パラディン、ドミニオン、デーモン2種。
対してフランベルジュを用いるのは、傭兵船、魔道船団、怪鳥騎兵。

が、私はパラディンにフランベルジュを付けたり、怪鳥騎兵に退魔剣を持たせたり…
これまた状況によってはこう使うこともあるでしょうが、普通は逆に使うのが一般的ですよね。

どうも私はこの辺を付け替えたり、持ち替えたりするのを考えるのが苦手みたいで、私の作るデックでは、だいたい誰がどれをつけても問題ないように組みます。
聖魔なら聖魔だけ、水風なら水風だけと別々に。
そっちの方が統一性もあり、楽なんですが、対応力としては劣ることになります。

思い出の街角もそうでした。
ドルフですから、自軍領土に召喚したい。
ということで、私が使った時は本陣にユニットを召喚することが、全くといっていいほど無く、当然、街角は無駄カードになっていました。

ですから、対戦後、全く役立たなかった街角を、私は無駄カードとして、外すように進言してみたのですが…。

しかし、翔獅氏が使うとそうはならないのですね。
フランベルジュと退魔剣は、状況に応じて付け替えていらっしゃったし、街角能力も上手く活かしていらした。
実際、予選でも街角の力が勝利に大きく貢献していたようですし。

それを受け、私はデック名を勝手に「街角ドルフ」としてみたのですが。


・本陣に召喚しなくても構わないドルフに、本陣に召喚することを前提とした街角を投入する。

・水風ユニットでないと、その効果の全てを発揮できない、フランベルジュを入れたデックに、水風以外のアイテムユニットを入れる。

・聖魔ユニットがいないと、効果を最大限には発揮できない、退魔剣を聖魔ユニット以外が沢山入ったデックに投入する。


私はこのようなことがあまり得意ではなく、やったとしてもうまく使えず、中途半端になってしまうことが多いです。
器用にいろいろやってくるデックってのも面白そうではあるのですが…。

この辺がデック構築の癖、プレイングの癖、というものなんでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿