日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

3つ目のデッキ。

2006年08月13日 22時46分18秒 | ゲーム
あいかわらず、負け先行の三国志大戦。
まあ、その話は置いておいて…。

やっとこっとSR引いたので、例の初引きデッキが一つ増えることになりました。

引いたのはSR趙雲。
蜀ですな。

初引きがUC許チョ。
初RがR周瑜。
初SRがSR趙雲ということですね。

許チョ周瑜はすでにデッキになってるので、これもまた置いておいて、とりあえず、SR趙雲でデッキを作らなければなりません。


私は、カード一枚だけをヒントにデッキを作るのが苦手なので…。
今回も、ランダムで要素をひとつ加えてみました。

なにを加えるかなーと考えて、思いついたのが以下4種の要素。

1.武将1人をランダムで加える。
まあ、普通。
昔、甄皇后廖化で使った方法です。

2.デッキの色の数をランダムで選ぶ。
これは貂蝉の時に使った方法。
単色か、2色か、3色以上かの3択で。

3.メイン兵法をランダムで選ぶ。
黄忠の時に使った方法。
まあ、2になってから、兵法を固定する必要はなくなったのですが、それでもメインとして使う兵法を基に、デックを組むことは可能でしょう。

4.デッキの枚数をランダムで選ぶ。
今回新たに加えた方法。
SR趙雲なので、3枚デッキから6枚デッキまでの4つからランダムで選ぶ方法ですね。

この4つの方法から1つを、まずランダムで選びました。
・・・・・・4番。

デッキ枚数をランダムで選ぶ方法。
今回は、この方法を使ってデッキを作ります。

3枚、4枚、5枚、6枚。
この4種類のカード枚数からまたもやランダムで1つ選ぶ。
・・・・・・2番目。

そんな訳で、今回は、SR趙雲をつかった、4枚デッキを作成することになりました。

…至って普通かもしれない。


まずはSR趙雲で何をしたいのか考えないといけない。
まあ、神速戦法で走り回るんですよね。

高いステータスと、豊富な特技。
殴ってよし、伏兵踏んでよし、一騎打ちしてよし。
神速戦法で戦場を縦横無尽に走り抜ける。

じゃあ、怖いのは槍ですね。
槍対策がしっかりしたデッキなら、SR趙雲は活躍できるはず。

…で、どうしようか。
槍対策…人馬号令?

蜀涼4枚人馬デッキ。
SR趙雲、R董卓…もう5コスト。
後2枚…、蜀R馬超、蔡ヨウ…?

うーん。
人馬号令って、こんなに枚数少ないデッキで使うべきなのかな…。

で、結局、人馬号令の士気が溜まるまでは、普通に戦わないといけない。
馬以外のサポートがいないと、士気が溜まるまで持たない気がするけど…、4枚デッキでは、馬以外を入れてる枚数の余裕が無い。

ふむ。ちょっとこれは扱えないか…。


じゃあ…どうしようか。
ここは蜀のお家芸の、挑発に頼ってみますかね。
挑発なら士気3で済むし、デッキを馬で統一する必要もない。

えーと。挑発挑発。
確か張松は使い物にならなくなってるんだよな…。
ならば、姜維か。
…持ってないや。

じゃあ…法正。
とりあえずこれで行ってみよう。

これでコスト4。

あとは、流石に趙雲一人で戦い抜くことはできないので、なにか高武力をもう1体入れることにして…

あとは、なにか号令。全体強化。

うーん。
2TOPで組むなら、八卦の陣法が一番かな。
計略対策にもなるし。

えーと、SR孔明…SR孔明…。
ないな。これは石兵八陣だ。

じゃあ…蜀と言えば大徳。
大徳…もない。

それなら桃園。
…古いのしかないなぁ。新しいの見ちゃうと、こっちを使う気がしない…。
ステータスも低いし、寡兵もないし…。

んじゃあ…。
なにかないか…。

あ。あった。
奮起号令。



残り2.5コスト。
UC関羽かなぁ。頭良いし。

あ。でもR張飛もいるな。
頭悪いけど…。

じゃあ頭良い方で…
と、UC関羽にしていたのですが、様々な方面から「ありえない」との声を頂き…。

R張飛に変更。
挑発系が2つになるけど…。
これもSR趙雲を活躍させるためってことで、かえって良いのかもしれない。

ということで、完成したデッキはこんなの。

蜀023 趙雲
蜀026 張飛
蜀035 法正
No.160 劉備

因みに、趙雲以外全部1のカードです。
劉備は言うまでもないんだけど。

基本は武力押し。
人数少ないのであんまり突出すると危ないと思いますが。
面倒なのは挑発でひっぱって、神速戦法でどつき倒す。

頑張って頑張ったら、「よっしゃー、まだまだー!!」と叫んでもうちょっと頑張る。
…頑張れる…かな?


早速MGK888さんとの店内対戦で試してきました。
MGK888さんのデッキは、八卦入り蜀デッキ。
相手にもSR趙雲の姿が見える…。

槍撃の撃ち合いの激しい試合となりましたが、結果は敗北。

敗因は、R張飛が一騎打ちで負け、それが原因で城を守りきれなかったことにあったようです。
勇猛持ちが一騎打ちに負けちゃいかん。

神速戦法は言うまでもなく便利でした。
挑発も、相手のSR趙雲を引っ張ってくれたのでとても便利でした。
長坂橋もいい所で活躍。

奮起号令は…、まあ、実際必要だったのかは良く分かりませんが、相手の城に一撃入れるのに役立ってくれました。

デッキはすべて機能したのですが…その一騎打ち負けからの攻城ダメージが大きく、取り戻せずに敗北を喫しました。

薬岡さんがスタンドに付いてくれてなかったら、もっと酷い戦いをやってたような気もしますけどね。



そんなこんなで、私の所持デッキは3つになりました。
…3つもちゃんと使いこなせるのか?

とりあえず、基本をしっかり固めないと。
一騎打ちも…もっと頑張ろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿