日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

自爆し自爆され。

2006年08月14日 22時07分11秒 | 囲碁
しばらく一日少しずつでも打ってみようかと、KGSで碁。
昨日も2局打ちました。

結果は1勝1敗…。
しかし、なんと酷い内容なんだろう。


まずは1戦目。
お相手は16kの方で、2子局。

toutoyo[14k?]-lazl0[16k]

置き碁を打つのも久しぶり。
久しぶりで血迷ったのか、相手の初手、三々に対し、いきなり4の4に被せる私。
そこまではまあ、いいのですが…

そのまま血迷って自ら玉砕。
序盤から、大きく形勢を損ねます。
もともと、置き碁だから、形勢は最初から悪いのに…。

それでもなんとか気を取り直して、打ち進め、やっと勝負になるところまで追いついたかなと思った、終盤のヨセ。
焦りすぎたのか、守りを忘れた勇み足。
逆に大きくポイントを稼がれ突き放される。

さらに焦ってもう一回ミス。
もうダメだー。

…まあ、最初からダメなんですが。

もうヨセも終わり際、ここで投げるのもなんだと、最後まで打って、大差負け。


この敗戦で、ランクは15kへ降格。
そして?が取れて確定してしまいました。



しばらく頭を冷やした後の第2戦。
まあ、頭冷やすにもこう暑くてはどうにもならんのですが。

今回は、相手が上手の14k。
まあ、さっきまでは同ランクだったのですが…。

私が下手の常先です。

RandomStar[14k]-toutoyo[15k]

久しぶりに三連星の布石。
久しぶりすぎるためか、なんだか感じが掴めません。

三連星の中に入ってきた相手を追いかけるうち、またもや功を焦り自爆。
自ら種石をとられに行くという間抜けっぷりです。

ガッカリ。

幸いと言うかなんというか、直ぐに全部取られるというわけでもなく、種石も、まかり間違えばもう一度利用できるかもしれないという望みを賭けて、投げずに打ち進めます。

そして、やっと来ました。
自爆した種石が再び役に立つ機会。

満を持して動き出し…直ぐにまた自爆。
またもや種石は敵の手中に。
…自分から放り込んだんですが。

あまりのことに、もう投げてしまおうかと、かなり悩んだのですが、数少ない希望の光を胸に、我慢で打ち続けました。

そして、状況はほとんど打開されないまま、終盤ヨセに。

今までの、私のあまりのヘタレっぷりに相手が油断されたのでしょうか。

ヨセで稼ぎに来た相手が勇み足。
盛大な自爆を引き起こしてくれました。

そのまま相手投了。

…諦めない心が勝利を呼び込んだのか。
ただの往生際の悪さが呼んだ、拾い物なのか。


まあ、とにかく、やってることが低レベル。
見返してガッカリ2倍です。

一応勝ったので、ランクは14kに戻しました。
やっぱり、いまの私の実力はこの辺りってことですね。


そして今日。
今日も1局打たせてもらおうと、卓を出している方に対局申し込み。

…。
……。
………。

ふむ。かれこれ20分ぐらい経ってないかな。
申し込み画面のまま反応なし。

はぁ…。
まあ、とりあえず囲碁は置いておいて、今日の記事でも書いてしまおう。

ってことで今に至るのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿