日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

飛翔神弓傾国デッキサンプル。

2006年05月30日 20時18分37秒 | ゲーム
人の家でやってるネタを自分の家に持ってくる。

話の発端は、DZ氏のこの記事でした。
【DZの空中散歩~♪】:無茶なデック(三国志)

飛翔神弓傾国。
傾国と聞いては、目下研究中の私は黙っていられません。

早速コメントを付けてみる。

無茶の所以不明では…

まあ、普通に考えて、戦場の武将を全て斬っちゃう飛翔神弓と、戦場でずっと踊っておくのが目的の傾国が合う訳がないと考えたのです。

Re: とうとよ

が、しかし、飛翔神弓傾国がダメなのかと言われると、ダメとは言えない私。
ランダムでデッキを組む以上、その組み合わせでデッキを組むことも、当然ありえるわけですから…。

ということで、人の家で一つ考察をぶちあげる。

飛翔神弓傾国。


ですが、この考察には肝心のデッキ例を書いていませんでした。
今日はそのデッキ例を考えて見ます。

まずは傾国貂蝉、飛翔呂布が確定。
これでコストは4。
残り4です。

今回呂布は武力10弓としか見ません。
基本的にぶった切らない。
2.5コスト武力10弓で十分と考えます。
なので、飛翔ブーストなんかは特に考えません。

さて、まずは大馬鹿者である呂布さんを、計略や伏兵から守る人が必要です。

やはりここは蔡ヨウで安定でしょうか。
柵持ち高知力、封印の計です。
伏兵を探し、その間呂布に隠れ家を提供、危ない計略は事前に封印、あとは呂布さんにお任せ。

ではこれで5コスト。
残り3コストは、戦闘面で呂布をサポートする人員を選びましょう。

弓の弱点はやはり馬なので、馬対策が必要でしょうか。
が、しかし西涼には馬の天敵の槍は存在しません。
どうしよう。

うーん。
蔡ヨウの柵さえ、きっちり保っておけば、馬も近付きにくいから大丈夫なのかな。

では、肉壁で柵を守る人を…。
柵に突撃してきた馬と乱戦しているところを後ろから呂布射撃で…。
となると、やはり乱戦に強い歩兵か。
胡車児…かな?

いや、乱戦力はそんなに気にせずとも、馬には馬で対抗していればいいのかもしれない。
乱戦しても兵力回復可能な馬岱さんとか良いのかもしれない。

兵力回復と言えば娘の呂姫さんもいた。
だけど、兵力回復量少なくなっちゃったし、士気も重い。
まあ、しかし、貂蝉舞った後は封印の計ぐらいしか使う計略がないから、少々士気が重くても問題ないのかな…?
あとは、回復量減少がどれほどのものなのかということか。

なんとなく呂姫さんにした方が、デッキビジュアル的には面白いのかもしれないけど。


で、残り1.5。
あと欲しいのは…伏兵?
柵の前に伏兵一体置いてればさらに安心なのかも。
西涼1.5コスト伏兵は…賈クと張繍だけかな?

虚誘掩殺の計かぁ。
封印しきれなかった相手の号令なんかにこれで対抗する…のかな?

しかし、このデッキ、自由に動き回れる馬が、今のところ蔡ヨウと呂姫しかいない。
実質戦闘要員は呂姫だけになるので、できることなら素で戦闘頑張れる人の方がいいのかも。

じゃあ張繍…?
なんだか伏兵の威力下がって、張繍の伏兵がさらにアテに成らなくなっているらしいですが。

うーん。
もう伏兵なんて捨てちゃうか。

西涼1.5コスト、噂のエース閻行さんに頑張ってもらうのが一番なのかも。



ってことで、完成したデッキサンプルはこちら。

飛翔呂布、傾国貂蝉、呂姫、閻行、蔡ヨウ。

馬3、弓2
総武力24、最高武力10。
総知力22、最高知力8。
柵1、魅力2。

計略は封印の計で事前防御。
封印しているところを、呂布の弓と3連突撃で殲滅する。

一枚の柵を必死に守り、傾国舞と呂布の居場所両方を賄う。

封印しきれない号令などには、兵法を駆使して何とか対処。
呂姫と閻行が頑張って…それでもダメなら呂布が翔ぶ。
いや、そんなに士気ないけど。

きっと武力10弓は伊達じゃない。



と…作ってみたところで、試すことは不可能なんですけどね。
考えるだけならタダ。言うだけなら幾らでもってところですか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿