スーパーロボット大戦シリーズ。
結構昔から知っていて、良くプレイしているゲームのシリーズなのですが、私、毎度毎度、ロクにクリアしたことがありません。
毎回、途中で中断してしまい、それっきりとなってしまっています。
その理由は、私の変なこだわりにあるようです。
モンコレでデックのテーマカードを決めきれず、ランダムで決定している私は、このスパロボでも使用キャラ、ユニットを自分では決め切れません。
毎回ランダムで選んでます。
ユニットも、パイロットも。
当然、普通にプレイした場合には見向きもされないようなユニット、パイロットだらけになることもあります。
さらに、それでいて色々なイベントや、撤退する敵なんかは倒したい人間なので、当然のことながら、いろいろな不足が現れ、それを補うために全滅プレイを多用することになります。
が、途中で自分でそれに疲れちゃうのですね。
かなり本末転倒な気がしますが。
という訳で、まともにクリアせずに止まっていることが多いのです。
しかし、自分でユニット、パイロットを選定し、普通にプレイする気は起きません。
というかできません。
選定という作業がとても苦手な人間ですから。
でも、プレイするのは好き。
そして、このランダム選定で、いろいろなユニット、パイロットが選ばれるのを楽しみにしている部分もあります。
結果として、毎回選定して、始めては止まり、またしばらくたったのちに思い立って、選定し、始めて、また止まり。
いつまでたってもそれの繰り返しなのです。
そして私は似たようなことを幻想水滸伝シリーズやサガシリーズでもやっていたりするのでした。
まあ、それはさておきスパロボです。
今回、ふと思い立ち、スーパーロボット大戦αを今更ながら再プレイしてみることにしました。
実はこのスパロボαは数少ない、私が一度クリアしたことのあるスパロボなのですが、その際はかなり卑怯な手段を使いましたので、今回はまともにプレイしてみようと思ったのです。
そして、折角blogを持っているのですから、プレイ日記を付けていこうを思っているわけで。
もちろん。私に使用ユニット、パイロット選定はできないので、今回もランダムに選定するのですが。
そして選定に入ります。
まずはパイロットを先に選定するのか、ユニットを先に選定するのかを決めます。
もちろんこれもランダムで。
結果、パイロット優先となりました。
いつもは最大出撃人数分ランダム選定するのですけれど。
今回は、特に優先して使用するパイロットを10人に絞ってみることにしました。
最大出撃数はそれ以上あるのですが、まあ、ここで多く選定しすぎるのもいつも止まる原因のような気がするので少なめに。
その後、MS系等は搭乗機体をランダムで決めます。
サブパイロットが複数いる場合はそれもランダムで。
ということで選定した結果がこちらの10名。
先に選ばれたパイロット程、より優先して使うということになります。
1.西川大作 バトルタンク
いきなりこんなの。
合体ユニットもパイロットを別々に選定してみた結果なのですが。
スパロボαではまだ援護攻撃がないから分離の意義はあんまりないんですけど。
一応、分離パイロット同士で信頼補正はつきます。
あとはまとめて気合等が使えるのが利点でしょうか。
コンバトラーの分離ユニットの中では一番の攻撃力を持っています。
あとはどう命中させるか…。
宇宙の地形適応が低いのも悩みの種。
今回の筆頭なんだけどなぁ。
2.エマ=シーン ザク改
ランダム選定の醍醐味ともいえる組み合わせ。
スパロボαのザク改は、参入時期がえらく遅いくせにかなり弱いです。
移動後攻撃がほとんどありませんから…。
最大攻撃力もかなり低く、αエマさんの魂を持ってしてもたいした威力は出そうにありません。
筆頭、第二と前途多難。
3.南原ちずる バトルマリン
コンバトラーの中身その2。
修理装置ユニットです。
それだけなんだけど。
4.モンド=アガケ ジム・カスタム
パイロット、ユニットともになかなか…
モンド君は貴重な脱力要員。
なぜか格闘が得意なんですが…
ビーム・サーベルで暴れまわる…?
5.シーラ・ラパーナ&チャム=ファウ グランガラン
ここで戦艦の登場。
グランガランは最大攻撃力もなかなかに高い戦艦です。
必中持ちなのも評価が高い。
なんとかチャムに奇跡を覚えされることができれば…
6.トロワ=バートン ガンダムデスサイズ
デスサイズ、デスサイズヘル、デスサイズヘルカスタムと乗り換えるのですが。
多分今回選定されたメンバーの中で一番の攻撃力。
ボスはなんとかここで落として行きたい。
トロワが格闘を苦手としていないのがちょっと意外でした。
7.ジャック=キング&メリー=キング テキサスマック
αではなかなかに使えるユニットであるテキサスマック。
最大攻撃力が低いのが難点なんですが、今回選定のメンバーのなかではマシなほうだった。
8.シーブック=アノー G-3ガンダム
今回選定のMSの中では多分一番性能がいいG-3ガンダム。
パイロットもシーブックということで、活躍が期待されます。
9.司馬亮 ビックモス
今度はダンクーガの部品。
同じ部品であるバトルタンクと最大攻撃力は同等。
ただ、パイロットの素のステータスと、野生化の力でこちらのほうが優秀か。
他のステータスも軒並みこっちが上ですし。
まあ、5体合体の部品と4体合体の部品だから当たり前なのか。
10.マーベット・フィンガーハット リ・ガズィ
G-3ガンダムに次ぐ性能のMS。
ただ、マーベットさんの攻撃力がかなり低いのが難点。
以上10体。
かなりランダムの醍醐味が発揮されるメンバーと相成りました。
これらのユニットをなるべく中心に据えながら、攻略していこうと思っています。
かなり不定期更新となるでしょうし、いつものように止まってしまうかもしれませんが。
しかし、主人公とかオリジナル系とか全然関係ないな…。
結構昔から知っていて、良くプレイしているゲームのシリーズなのですが、私、毎度毎度、ロクにクリアしたことがありません。
毎回、途中で中断してしまい、それっきりとなってしまっています。
その理由は、私の変なこだわりにあるようです。
モンコレでデックのテーマカードを決めきれず、ランダムで決定している私は、このスパロボでも使用キャラ、ユニットを自分では決め切れません。
毎回ランダムで選んでます。
ユニットも、パイロットも。
当然、普通にプレイした場合には見向きもされないようなユニット、パイロットだらけになることもあります。
さらに、それでいて色々なイベントや、撤退する敵なんかは倒したい人間なので、当然のことながら、いろいろな不足が現れ、それを補うために全滅プレイを多用することになります。
が、途中で自分でそれに疲れちゃうのですね。
かなり本末転倒な気がしますが。
という訳で、まともにクリアせずに止まっていることが多いのです。
しかし、自分でユニット、パイロットを選定し、普通にプレイする気は起きません。
というかできません。
選定という作業がとても苦手な人間ですから。
でも、プレイするのは好き。
そして、このランダム選定で、いろいろなユニット、パイロットが選ばれるのを楽しみにしている部分もあります。
結果として、毎回選定して、始めては止まり、またしばらくたったのちに思い立って、選定し、始めて、また止まり。
いつまでたってもそれの繰り返しなのです。
そして私は似たようなことを幻想水滸伝シリーズやサガシリーズでもやっていたりするのでした。
まあ、それはさておきスパロボです。
今回、ふと思い立ち、スーパーロボット大戦αを今更ながら再プレイしてみることにしました。
実はこのスパロボαは数少ない、私が一度クリアしたことのあるスパロボなのですが、その際はかなり卑怯な手段を使いましたので、今回はまともにプレイしてみようと思ったのです。
そして、折角blogを持っているのですから、プレイ日記を付けていこうを思っているわけで。
もちろん。私に使用ユニット、パイロット選定はできないので、今回もランダムに選定するのですが。
そして選定に入ります。
まずはパイロットを先に選定するのか、ユニットを先に選定するのかを決めます。
もちろんこれもランダムで。
結果、パイロット優先となりました。
いつもは最大出撃人数分ランダム選定するのですけれど。
今回は、特に優先して使用するパイロットを10人に絞ってみることにしました。
最大出撃数はそれ以上あるのですが、まあ、ここで多く選定しすぎるのもいつも止まる原因のような気がするので少なめに。
その後、MS系等は搭乗機体をランダムで決めます。
サブパイロットが複数いる場合はそれもランダムで。
ということで選定した結果がこちらの10名。
先に選ばれたパイロット程、より優先して使うということになります。
1.西川大作 バトルタンク
いきなりこんなの。
合体ユニットもパイロットを別々に選定してみた結果なのですが。
スパロボαではまだ援護攻撃がないから分離の意義はあんまりないんですけど。
一応、分離パイロット同士で信頼補正はつきます。
あとはまとめて気合等が使えるのが利点でしょうか。
コンバトラーの分離ユニットの中では一番の攻撃力を持っています。
あとはどう命中させるか…。
宇宙の地形適応が低いのも悩みの種。
今回の筆頭なんだけどなぁ。
2.エマ=シーン ザク改
ランダム選定の醍醐味ともいえる組み合わせ。
スパロボαのザク改は、参入時期がえらく遅いくせにかなり弱いです。
移動後攻撃がほとんどありませんから…。
最大攻撃力もかなり低く、αエマさんの魂を持ってしてもたいした威力は出そうにありません。
筆頭、第二と前途多難。
3.南原ちずる バトルマリン
コンバトラーの中身その2。
修理装置ユニットです。
それだけなんだけど。
4.モンド=アガケ ジム・カスタム
パイロット、ユニットともになかなか…
モンド君は貴重な脱力要員。
なぜか格闘が得意なんですが…
ビーム・サーベルで暴れまわる…?
5.シーラ・ラパーナ&チャム=ファウ グランガラン
ここで戦艦の登場。
グランガランは最大攻撃力もなかなかに高い戦艦です。
必中持ちなのも評価が高い。
なんとかチャムに奇跡を覚えされることができれば…
6.トロワ=バートン ガンダムデスサイズ
デスサイズ、デスサイズヘル、デスサイズヘルカスタムと乗り換えるのですが。
多分今回選定されたメンバーの中で一番の攻撃力。
ボスはなんとかここで落として行きたい。
トロワが格闘を苦手としていないのがちょっと意外でした。
7.ジャック=キング&メリー=キング テキサスマック
αではなかなかに使えるユニットであるテキサスマック。
最大攻撃力が低いのが難点なんですが、今回選定のメンバーのなかではマシなほうだった。
8.シーブック=アノー G-3ガンダム
今回選定のMSの中では多分一番性能がいいG-3ガンダム。
パイロットもシーブックということで、活躍が期待されます。
9.司馬亮 ビックモス
今度はダンクーガの部品。
同じ部品であるバトルタンクと最大攻撃力は同等。
ただ、パイロットの素のステータスと、野生化の力でこちらのほうが優秀か。
他のステータスも軒並みこっちが上ですし。
まあ、5体合体の部品と4体合体の部品だから当たり前なのか。
10.マーベット・フィンガーハット リ・ガズィ
G-3ガンダムに次ぐ性能のMS。
ただ、マーベットさんの攻撃力がかなり低いのが難点。
以上10体。
かなりランダムの醍醐味が発揮されるメンバーと相成りました。
これらのユニットをなるべく中心に据えながら、攻略していこうと思っています。
かなり不定期更新となるでしょうし、いつものように止まってしまうかもしれませんが。
しかし、主人公とかオリジナル系とか全然関係ないな…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます