日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

非表示カテゴリーのはずなのに その2。

2005年05月22日 21時24分01秒 | このWeblogについて
gooブログにおける、非表示カテゴリーが簡単に閲覧できちゃう問題。
以前にもここでそのことについて書いたことがあります。

非表示カテゴリーのはずなのに。

これは、各記事ごとの表示のとき、記事の下にある、「前のページへ」、「次のページへ」を使うと、簡単に非表示設定してある記事も閲覧できてしまうということについて書いた記事でした。

この問題は、現在もそのままになっており、今でも簡単に、非表示カテゴリーの記事が閲覧できてしまいます。


そしてさらに。
これ以外のやり方でも、非表示カテゴリーの記事が閲覧できてしまうことに、つい最近気付きました。

それは、各blogのサイドバーに付いている、検索機能。
これを使うと、そのblogの記事中の言葉に対して検索をすることができ、非常に便利なのですが…。

その検索結果に、非表示カテゴリーの記事も含まれてしまうことに、最近気付きました。

たとえば、私のこのblogなら…。
囲碁用語である、「ケイマ」と検索してみると分かりやすいでしょうか。

うちのblogの「ケイマ」での検索結果。
高い。
2005/5/19 ハンゲームにて。
2005/4/26 ハンゲームにて。
2005/2/15 KGSにて。
悪手連携。
2005/1/21 ハンゲームにて。
2005/1/20 ハンゲームにて。

と、このように、囲碁の記事が沢山引っかかる訳ですが、その中の「何月何日、~~にて」ってのはすべて非表示設定しているカテゴリーの記事なのです。

そのまま見ても意味の分からない記事なので、非表示にしているのですが…。
検索には見事に引っかかってしまいます。



gooブログの非表示カテゴリー。
その意味は現在の所、
ぱっと見の画面では表示されない。」

それだけでしかないようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿