日々呟く。

とうとよ/清貧の独り言。

大場と急場。

2006年12月18日 23時16分28秒 | 司書日記
今日はなんだか忙しかった。

学校はいうまでもありません。
今日は冬休み貸出、5・6年生の部でした。

1・2年生から始まり、5・6年生は最後ということで、希望の本がほとんど借りられていて存在しない状態。
5・6年生は本選びに四苦八苦していました。

そこで私が的確にお勧めの本でも差し出せればいいのですが…。
世の中そんなに上手くいかないです。
難しいよ。

今日は、どの学年の貸出よりも疲れた気がします。



そして、帰宅後はいつものように宿題に取り掛かる…はずが。
なんやかんやと、余計なお世話を焼いておりました。

まあ、結果的には、どちらもお役に立てたようで何よりでしたが…。

うーん。
私の仕事が進まない、大きな原因のひとつはここにあるのかなぁ…。

どうしても、目の前に差し出された案件に、目が向いてしまうのです。
今何をやっているのか、今やるべきことは何なのか、それを考えずに、動いてしまっているような気がします。

もちろん、その目の前に差し出された仕事も、重要な仕事である場合が多いのですが、それも時と場合によりけりです。

なんでもかんでも飛びついちゃいけない。


今やります。すぐやります。
確かにそれは大切なのだけど。
そして、それが結果的に良い方向に向かうことも、ないわけじゃない。

だけど…。
やっぱりその分、その前にやっていた仕事は滞るわけで。

その辺のバランスが難しい。



何が大事なのか、どこが大事なのか。

そうか、これは囲碁で言う、大場と急場なのかもしれないな。
それが本当に急場なら、大場を捨てても向かわないと、致命傷になる。
しかし、それが本当の急場でなかったら、大勢に遅れる。


なるほど。
囲碁は人生ってのは、この辺りにあるんだな…。

焦りがボケを生む。

2006年12月18日 00時09分18秒 | 囲碁
ほぼ一日、宿題で費やしてしまいました。
まあ、休み休みやってたので、仕方ないのですが。

今日一日使って、フィルムを掛けた本の冊数は13冊。
それ以上は持って帰ってきていなかっただけですけど。


夕方にはすべてフィルムを掛け終えたので…

当初の予定通り、囲碁へ。



まずはハンゲームで2局…。

ぼろぼろでした。
2連敗です。

目外しに惑わされ、いつものように自滅して…。


がっかりしたところで、KGSへ。
まずは、いつものようにAll OKで卓を出す。

今日は珍しく、mixi棋院部屋のメンバーから対局の申し込みが。
きっとmixi棋院@KGSコミュの方なんでしょうけど…確信はない。

白 tossie[4k]-黒toutoyo[5k]

常先での対局です。

コモクにかかったあと、本当は先手もらって3連星に持って行きたいのですが…。
そんなに器用なことはできませんでした。

結局2連星で打つことに。

それでも、途中でなんだか3連星で打っているような雰囲気になってましたけど。

途中、打ちすぎて自滅しそうになるものの、なんとか持ちこたえて、勝利することができました。



そして、対局後、mixi棋院杯参加者のエケロネさんがいらっしゃったので、このままmixi棋院杯を打つことに。

白ekerone[4k]-黒toutoyo[4k]

互い先の碁です。

序盤の展開は…。
あれ、なんかさっきの対局と同じ…。

13手目まで、先ほどの対局と全く同じルートを辿りました。

14手目でやっと変化が。
今回は、こちらも3連星を実現。

慣れ親しんだ3連星で頑張れるか…、と思った直後から、少しずつ焦りとボケが発動。

少しずつ少しずつ、ぽろぽろと損していきます。

結局、大模様一本に頼る展開。
…まあ、そんなものはすぐに荒らされるわけで。
さらにまだまだ焦り、ボケる私に、勝ち目はありませんでした。


うーん。もう少し落ち着こうね。毎回言ってる気がするけど。



なにはともあれ、対局していただいたお二方、ありがとうございました。


あ。日付変わっちゃった。