結局、やりたいことのその1しか終わらなかった。
やってたのは、今学期の貸出集計でした。
もうそろそろ、学校は評価の時期。
図書館の貸出データも、評価の参考資料として提出を求められます。
これがまた結構まとめるの大変で…。
何度も言うようですが、電算化されていない図書館です。
集計データももちろん手書き…なんですが、これはパソコンを使って集計するようになってます。
つまり、手書きデータを、パソコンに打ち込む作業が必要になって…。
前年度から引き継いでいる、集計用のエクセルデータがあるんですが、これがまた、試行錯誤の最中だったらしく、いろいろな所に試行錯誤のあとが見られるままで、統一されていない。
学級の平均貸出数とか算出できるようにしてあるんですが、上手く機能しているところとしていないところが…。
これは、一度この部分だけまっさらにして、本当に必要なデータだけ算出できるように、書き直したほうがよさそうです。
…エクセルの勉強しなくちゃなぁ。
とりあえずは、今あるデータを真似しながら作れば何とかなるかな…。
今日はそこまで届かず。
基本となる、全クラス分の貸出データを打ち込んだところで終了しました。
ホントはこれに加えて、図書館便りと、いつものフィルム掛けもやるつもりだったんだけどなぁ。
まあ、そんなにテキパキとは行かないか…。
もう、図書館便りはA4とかB5のミニサイズで出すようにしよう…。
さて、また明日から一週間。
今日もあまり休んだ気はしないんだけど…。
やってたのは、今学期の貸出集計でした。
もうそろそろ、学校は評価の時期。
図書館の貸出データも、評価の参考資料として提出を求められます。
これがまた結構まとめるの大変で…。
何度も言うようですが、電算化されていない図書館です。
集計データももちろん手書き…なんですが、これはパソコンを使って集計するようになってます。
つまり、手書きデータを、パソコンに打ち込む作業が必要になって…。
前年度から引き継いでいる、集計用のエクセルデータがあるんですが、これがまた、試行錯誤の最中だったらしく、いろいろな所に試行錯誤のあとが見られるままで、統一されていない。
学級の平均貸出数とか算出できるようにしてあるんですが、上手く機能しているところとしていないところが…。
これは、一度この部分だけまっさらにして、本当に必要なデータだけ算出できるように、書き直したほうがよさそうです。
…エクセルの勉強しなくちゃなぁ。
とりあえずは、今あるデータを真似しながら作れば何とかなるかな…。
今日はそこまで届かず。
基本となる、全クラス分の貸出データを打ち込んだところで終了しました。
ホントはこれに加えて、図書館便りと、いつものフィルム掛けもやるつもりだったんだけどなぁ。
まあ、そんなにテキパキとは行かないか…。
もう、図書館便りはA4とかB5のミニサイズで出すようにしよう…。
さて、また明日から一週間。
今日もあまり休んだ気はしないんだけど…。