分からないことだらけの学校図書館生活。
この言葉遣い、おかしいですか?
「今、図書館利用の児童がいらっしゃっいました。」
「今、図書館には、3人の児童がいらしています。」
実際に、私が児童の状況について他の先生に報告したとき、こんな言葉遣いで報告しました。
他の状況じゃ、あまりこんな言葉は使わないのですが…。
「今日の放課後、2年生の児童3名に、貸し出しを行わさせていただきました。」
「返却が遅れていた児童に、図書を返却していただきました。」
流石にこんなことは言わない。
私がこんな言葉遣いをするのは、児童が図書館に来た際に限られるようです。
「いらっしゃった。」
「いらした。」
「いらっしゃってます。」
児童の来館状況を報告するのに、このような言葉遣いをするのはおかしなことなのでしょうか。
「図書館に来ました。」
「図書館に来てます。」
こちらの方が普通?
しかし、それでは、児童が来ようと、他の何かが来ようと、表現が同じになってしまいます。
「今、図書館に児童が一人来ました。」
「今、図書館に猫が一匹来ました。」
そして、PTAの方やそのほか学校関係者が来たときとは差ができてしまう。
「今、図書館は3年生の児童が、調べ学習に来てます。」
「今、図書館には読み聞かせの会の方がいらしています。」
なんだか、これに抵抗があるのです。
上手く表現できているかどうかは分かりません。
とにかく、私の口からは自然に「いらっしゃってます。」「いらしてます。」という言葉が出てくるのです。
しかし、これはおかしいらしい。
「児童に対して、そんな言葉遣いはダメですよ」という注意まで受けました。
うーん。
おかしいですか?
図書館に来る児童は、図書館に来る犬猫とは違います。
図書館に来る児童は、図書館に来るPTAの方との間にはそれほどの差があるとは思えません。
どちらも重要な図書館利用者。
学校図書館ですから、利用の頻度だけから見れば、児童の方が上です。
うーん。
私の感覚がおかしいのでしょうか…。
しかし、私にしても、そんな言葉遣いをするのは、どうも来館状況報告の際だけみたいなので、それ以外との差も良く分かりません。
「4時間目に、急遽調べ学習の児童がいらしたので、歴史の本を数冊、学級貸し出ししました。」
こんなのが、私の感覚では、いたって普通な言葉遣いなんですが…。
「4時間目に、急遽調べ学習の児童が来たので、歴史の本を数冊、学級貸し出ししました。」
むう。
やっぱりなんか…違和感が…。
この敬語は、いったい誰を敬っているのか。
図書館利用の当事者である児童?
それとも、報告相手である先生?
私の言葉遣いから見れば、児童に対して敬語を使ってることになるはずです。
では、それを注意されると言うことは…
児童は敬うべき対象はない?
そんなこともないと思うのですけど…。
ここにも分からないことがひとつ…。
この言葉遣い、おかしいですか?
「今、図書館利用の児童がいらっしゃっいました。」
「今、図書館には、3人の児童がいらしています。」
実際に、私が児童の状況について他の先生に報告したとき、こんな言葉遣いで報告しました。
他の状況じゃ、あまりこんな言葉は使わないのですが…。
「今日の放課後、2年生の児童3名に、貸し出しを行わさせていただきました。」
「返却が遅れていた児童に、図書を返却していただきました。」
流石にこんなことは言わない。
私がこんな言葉遣いをするのは、児童が図書館に来た際に限られるようです。
「いらっしゃった。」
「いらした。」
「いらっしゃってます。」
児童の来館状況を報告するのに、このような言葉遣いをするのはおかしなことなのでしょうか。
「図書館に来ました。」
「図書館に来てます。」
こちらの方が普通?
しかし、それでは、児童が来ようと、他の何かが来ようと、表現が同じになってしまいます。
「今、図書館に児童が一人来ました。」
「今、図書館に猫が一匹来ました。」
そして、PTAの方やそのほか学校関係者が来たときとは差ができてしまう。
「今、図書館は3年生の児童が、調べ学習に来てます。」
「今、図書館には読み聞かせの会の方がいらしています。」
なんだか、これに抵抗があるのです。
上手く表現できているかどうかは分かりません。
とにかく、私の口からは自然に「いらっしゃってます。」「いらしてます。」という言葉が出てくるのです。
しかし、これはおかしいらしい。
「児童に対して、そんな言葉遣いはダメですよ」という注意まで受けました。
うーん。
おかしいですか?
図書館に来る児童は、図書館に来る犬猫とは違います。
図書館に来る児童は、図書館に来るPTAの方との間にはそれほどの差があるとは思えません。
どちらも重要な図書館利用者。
学校図書館ですから、利用の頻度だけから見れば、児童の方が上です。
うーん。
私の感覚がおかしいのでしょうか…。
しかし、私にしても、そんな言葉遣いをするのは、どうも来館状況報告の際だけみたいなので、それ以外との差も良く分かりません。
「4時間目に、急遽調べ学習の児童がいらしたので、歴史の本を数冊、学級貸し出ししました。」
こんなのが、私の感覚では、いたって普通な言葉遣いなんですが…。
「4時間目に、急遽調べ学習の児童が来たので、歴史の本を数冊、学級貸し出ししました。」
むう。
やっぱりなんか…違和感が…。
この敬語は、いったい誰を敬っているのか。
図書館利用の当事者である児童?
それとも、報告相手である先生?
私の言葉遣いから見れば、児童に対して敬語を使ってることになるはずです。
では、それを注意されると言うことは…
児童は敬うべき対象はない?
そんなこともないと思うのですけど…。
ここにも分からないことがひとつ…。